※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
お仕事

大阪市内の保育園で、6月中も自宅保育を依頼する通知がありました。ワーママの皆さんはどうされますか?大阪市は自粛はしないが、自宅保育の協力を求めています。要意見。

大阪市内の保育園について、コロナで6月中も自宅保育を依頼する通知が大阪市より園にありました。
わたしは4月からほとんど特別休暇で休んでいました。ワーママの皆さんは6月中はどうされますか?
大阪市もHPに自粛はしないが、自宅保育の協力と微妙なニュアンスで記載しています。
私のように休暇を利用されていて方のご意見お願いします。

コメント

同じ処置が取られている千葉県です。
今月末までは休園でしたが、来月からは自粛になりました。流石に自粛では仕事休めないので、月初からフルタイムで働きます🙆

かなママ

私も悩んでいます…
回答でなくてすみません🙈💦

• アリス

アリス

いや微妙ですよね。今月末まではお休みですか?

• 5月22日
  • かなママ

かなママ

今月末までは自粛継続で、保育利用には申請が必要です。
    まだ園からは通知がないのでどの程度のニュアンスかは園によるのかなと…
    もっとはっきりして欲しいですね💦

• 5月22日
  • アリス

アリス

昨日園から通知がありました。6月も保育料は日割りで計算される旨が大阪市のHPに記載ありました。私としては、休ませたいのですが、上司に自宅保育協力で休むの?と言われそうですよね。なんか微妙な書き方しないでほしい。

• 5月22日
  • かなママ

かなママ

私もホームページみて、保育料減額などの対応は見たのですが、書き方が💦協力ですもんね…
    私としてはあと1カ月様子見したいんです。
    無理ならせめて2週間。
    どう連絡しようか悩んでます🙈

• 5月22日
  • アリス

アリス

あ、わざわざ見ていただきありがとうございます。書き方ほんとに微妙ですよね。
    私も同じ意見で第二波とかあるかもしれないし、怖いですよね。お仕事ってどんな業種ですか?わたしは事務なんです。

• 5月22日
  • かなママ

かなママ

私も事務職ですが、本社の別部門で、小さなビルの狭い一室での勤務です。
    夏は特別繁忙期でもないですし、世間の動きの結果を見てから登園させたいんですよね。

• 5月22日
  • アリス

アリス

結局今日保育園に休園証明書をもらいにいきました。大阪市から保育園への自宅保育園の通知書は先月の内容は変わらないままだったので、先月と同様の対応でさせていただきます。と園長からお話してもらい、少し気が楽になりました。あとは上司の説得ですが、仕事命の3児の母が上司なので説得は難儀しそうです。。。

• 5月22日
  • かなママ

かなママ

そうなんですね!
    私はあれから園の方から証明書添付のメールが来ました。必要なら印刷して使えということだと思います。
    私は会社の状況次第で復帰時期決めようと思います!

• 5月22日
ままり

大阪市書き方微妙ですよね💦うちはまだ保育園から連絡きてないですが、慣らし保育無しとか言われたら困るなと思ってます😭保育料免除も5月までかなと思うので6月からは預けます!

• アリス

アリス

大阪市のHPには、6月も日割りで保育料免除の記載ありました。0歳児とかは、慣らし保育やり直しですよね。。

• 5月22日