※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみーん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が一時おっぱいを飲まなくなり、再開後は1歳5ヶ月で8-10回授乳。断乳を試みたがうまくいかず、悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

一歳すぎの子が一度おっぱい飲まなくなったけどまた飲みはじめた、という経験した方いますか…❓
その後、どうでしたか?再開してからはいつまで飲んでましたか?

うちは1歳4ヶ月の時に、急にメインであげてた方のおっぱいを飲まなくなり(もう片方は寝る時などだけ飲んでました)、私はこのままのまなくてもいいかと思っていたのですが、私の乳が張りまくってるのを心配した夫が子に飲むように促したためにまた飲むようになりました。

飲まなかったのは2日間だけ。

その2日間は夜間に子がすごくぐっすり寝てくれて、私もおかげて快眠だったので、また授乳が再開されて夜間も起きるようになってとてもショックでした。

そのあとにゆるく断乳をしてみましたがうまくいかず、今は以前ほどでは無いにしろ、一歳5ヶ月ですが1日たぶん8-10回くらいは授乳してます😇
離乳食も食べるので、甘える意味が大きいとは思いますが、正直いつまでこの状況が続くのか、、2日だけぐっすり寝てくれただけにやや途方に暮れています。

でも、授乳が始まる時に子がすごく嬉しそうな顔をするので、なかなか断乳も思い切れずにいます。

同じような方の経験談を聞いて、先の展望を考えたいです。

よろしくお願いします。

コメント

きっと子どもがすんなり辞められる時期だったのかなと…
そこを逃してしまったのなら、泣いてもなんでもあげないようにするか、卒乳まで飲ませ続けるしかないような😅
もうその時期なら逆にもう少し長くあげているとやめるのも難しくなってくるかなと思います💦
断乳、卒乳する時は胸は張ります。絞らず圧を抜くようにすれば少しずつ張りはなくなってきますよ!

• みみーん

みみーん

そうですよね💦

なんなんだ旦那…と思ってます。

回答ありがとうございます!

• 5月22日
キョン

私も同じく、1度断乳したものの最近下の子(来月で一歳半)が急に欲しがるようになり、ちょこちょこあげてしまいます
泣くほどでもないですし他のことに気が向けば別に絶対に欲しい!てこともないので、胸の辺りをごそごそしていてもダメだよ~と断ることの方が多いですが😅

ちなみに先に夜間授乳を減らして、ミルクスルーブレンドを飲んで(効果は不明ですが😅)たら胸が張らずに乗り切りました!あとお風呂でおにぎり搾り?をしてました🍙
あとは子供にもよく飲み物を飲ませてみたりしてます。大人と同じくお腹いっぱいだと要らないかなって思いまして😼✨
あとはひたすら相手してみたりとかで授乳欲を削っているような気がします!

• みみーん

みみーん

なるほど〜〜!
    私もなるべく気をそらすようにはしてます!
    でもあんまり減らないような。。

飲み物たくさん飲ませるようにしてみます❣️

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

うちは10ヶ月で自然卒乳でしたが寝るようになったのは一瞬でした😅
私はまだまだあげたかったので卒乳したとき寂しくて😭
でも夜ぐっすり寝てくれるなら子どもの為にも良かったんだ…と思うようにしたのに1週間ほどで夜泣きが始まり、かと言っておっぱいも拒否。
おっぱい無しの夜泣きは辛かったです😭

質問の答えじゃなくてすみません🙇🏻‍♀️
こういう場合もありますって事だけ😅

• みみーん

みみーん

そうですよね、、全員が寝るわけじゃないですもんね…
    そして寝るようになったのは一瞬、、そういうこともあるんですね><

うちはほんとおっぱいのおかげで抱っこの寝かしつけをほとんどせずにきてるくらいなので、おっぱいが無くなると大変になることも多いかもしれません><

参考になりました!✨

• 5月26日