※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
"hana"
住まい

岐阜県にお住まいの方いらっしゃいますでしょうか?引越し予定です。・家…

岐阜県にお住まいの方いらっしゃいますでしょうか?
引越し予定です。

・家族で住みやすい
・育児がしやすい (団地が多いなど)
・車が1台しかないので、スーパーや病院などの生活の便利さ
・ファミリー向けの家賃相場が低い

など家族で住みやすい地域を知りたいです。

岐阜県は住んだことがなく、もちろん友人など知り合いもいません。
調べてはいますが情報が少ないです。

何か少しでも、ここの地域が豊かで住みやすい!など、ありましたら教えてください!

コメント

おーしま

本当にどこでもいい感じなのでしょうか?
だったら中濃東濃あたりは車が1人1台当たり前になってしまうのでやめておいた方が良いと思います!

名鉄通ってる各務原やバスが多い岐阜市周辺大垣市なら交通に困ることはなさそうかなと思います😊

• おーしま

おーしま

言葉が抜けてました
    ‘’名鉄もJRも’’通ってる

• 5月22日
  • "hana"

コメントありがとうございます*

旦那の勤務先が岐阜市なので、その辺りを考えております○

そうなんですね…大垣市!調べてみます! とても参考になりました。ご丁寧にありがとうございます😭

• 5月22日

岐阜市です。
場所によりバスの通りが多いところと少ないところの差が激しいかなと思います。私のところは、多いので一本逃してもすぐ来ますし、終バスも日付け変わる手前まで動いてます。旦那は飲むときは基本バスでの往復してます。旦那の実家は本巣で終バスは9時台だったみたいです💦
医療費は中3まで無償です。
勤務先が岐阜市ならば大垣、各務原、北方、本巣、瑞穂、山県、岐南、関、羽島も許容範囲かなと思います。勿論場所によりますが、旦那は大垣まで車で1時間で私は関まで車で30分です。

大垣は高3までみたいです。
岐南は給食費無償みたいです。

• "hana"

ご丁寧に沢山…😭😭
    なるほど… 皆さんのコメントを見させて頂くと、大垣市があがってきますね🙏

参考にさせて頂きます!😭🙏

• 5月22日

退会ユーザー

名古屋に行きたいなら、岐阜市は快速で25分くらいなので大垣だともう少しかかりますよ。

• 5月22日
  • "hana"

大垣市と岐阜市を比べると、岐阜市の方が圧倒的に便利でしょうか?

• 5月22日

退会ユーザー

住民税が安いのは大垣かなと思います。でも、学校など子供に関わる施設は綺麗かどうかは別として、、数としては岐阜市の方が多いです。
    アンパンマンミュージアム行きたいなら大垣だと思います😅

グッドアンサーありがとうございます‼️

• 5月22日
み

又聞きですが北方町は
子育て家庭への支援が他よりよいと
聞いたことがあります
具体的になにがというのは知りません😓

かなりざっくりだと北の方は特に田舎なので
生活が不便かな?と思います

• "hana"

なるほど…そうですね、田舎だと車が1台なので厳しいかと😭 北の方はそんな感じなんですね!子育て支援、見てみます!
    教えて下さりありがとうございます😭

• 5月22日

私も他県から岐阜に来ましたー😊お互い頑張りましょう!もし地下鉄使うようなところからいらっしゃってるなら家賃は岐阜市でも安いと感じると思います!
既にグッドアンサー出てるのにすいません!
応援したくて📣

• "hana"

コメントありがとうございました!
    だいぶだいぶご返信が遅くなり申し訳ありません…

岐阜に無事物件も決まり今月に引っ越し予定です*
    応援コメントとっても嬉しい…お互い頑張りましょう😭💪

• 6月26日