※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーち
その他の疑問

保育園途中入園について。このコロナ禍で4月入園された方も自粛でだいた…

保育園途中入園について。
このコロナ禍で4月入園された方も自粛でだいたい6月まで延期が多いと思います。中には仕事を辞めざるを得なくてや自主的に退所された方もいるのでは、、
私は7月入所予定で動いているのですが、例年の途中入所より入りやすくなっているのか、それとも入りにくいのか。。
どちらだと思いますか❓
地域にもよると思いますが、、

コメント

かなママ

毎月月初に空き状況がホームページに出ますが、いつもは絶対空かない園に空きが出てたりします!
なので辞退したり、退園される方もいるのかな?と思います。

• ゆーち

ゆーち

やっぱり空き増えてる気がしますよね。
    ありがとうございます😊

• 5月22日
ママリ

激戦区と呼ばれるところに住んでますが、やはり辞退する方はいるらしいですが待機児童が多いので空いてもすぐ埋まるらしいです😂

地域によっては求職中で入所した方が6月までに仕事決まらないと退園とかもありますが、コロナの影響で期限自体が延長されてたりするので本当に地域によりそうですね💦

• ゆーち

ゆーち

激戦区はそれこそ空いた隙にすぐ待っている方が入る❗️て感じで空きが出るってことはないんでしょうね😱

ありがとうございます😊

• 5月22日
ゆーち

保育園に入れて旦那様かご自身が6時半頃に家を出ている方、いらしたら1日のタイムスケジュールを教えていいただけますか?

これから保育園入園予定なのですが、主人が会社が遠く6時半に家を出ます。私は派遣でこれから職探しになるのでなんとも言えません。
駅近の保育園で7時から預け可能なので送りは主人にお願いしてしまった方がスムーズなのか、洗濯など家事は諦めて朝少しでもゆっくり出た方がいいのか、、
子供にとっても生活リズムが変わるので良く考えたいと思うのですが、なかなか想像ができなくて😫
今離乳食も30分くらいかかっているので、朝早いとかなり辛いかなぁとも。ただ、手づかみ食べさせなければ10分くらいで食べ終わるので、朝は食べさせてしまおうか。。

コロナで保育園見学もうまくいかず、仕事も求人減って色々不安です😱が、なるようにしかならないので、色々考えて対策練って少しでも子供にも自分にもストレスなく先の生活を迎えたいです‼️

ゆーち

すみません‼️間違えてもう一つの質問がこんなところにきてしまいました💦💦消し方がわからない。。

チャン カナ

私も同じこと思っていました!主人の転勤で4月に引越しをし、求職中で保育園申請していました。4月に市役所では、1歳児の空きはないと言われていたので期待していなかったのですが、つい先日6月からの入園通知が届きました😳あまりにあっさり、しかも第一希望の園だったのでびっくりしました😅
コロナの影響なのかなぁと考えていました🙄

• ゆーち

ゆーち

そうなんですね‼️
    うちも3月に引越しをして。。保育園見学できなくなかったですか?見学なしで希望出しましたか?
    求職中でも入れたということはやっぱり入りやすくなってるんですね。

• 5月22日
  • チャン カナ

チャン カナ

保育園の見学は普通にできましたよ😄コロナのことがあるので、断られるかなと思ったけど大丈夫でした😊
    ただコロナが気になっていたのと、私自身が引越しと子どもの世話と…で余裕なく、2園しか見学しませんでしたが💦

コロナのせいで保活にしても就活にしても、本当動き辛いですよね😣

• 5月22日