※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sea♡
妊娠・出産

授かり婚で悩んでいます。良かった経験やコツを教えてください。

授かり婚の方いますか?
いつもお世話になっています*

実は授かり婚です。
家族や周囲の反応は様々で…。
時々落ち込んだり不安になったりすることがあります。

自分達が幸せでしっかりしていれば問題ないと思いますし
色んな意見があると思いますが、
授かり婚で良かった!という方、
良かったことや結婚生活が上手くいくコツを教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

猫バスmiu

授かり婚です!
私は、親や友達に彼のこと前々から話してたし、会ってたので、誰もマイナスなイメージは持ってなくて、みんな祝福してくれてると感じてます!!
なにか言われたりしたんですか??

• sea♡

sea♡

ありがとうございます*
    祝福されるのが一番ですよね。
    同い年で親近感です^_^
    私は色々事情があり、時期が早くて、家族や仕事関係の人が戸惑っています。友人や仲良い子は祝福してくれています。

• 6月14日
  • 猫バスmiu

猫バスmiu

本当!同い年ですね✨なんか親近感♡
    この年で授かり婚か…と思ったこもあるけど、それよりも嬉しかったので、気にしませんでした(ˊ˘ˋ*)私は付き合って8ヶ月でしたが、丁度仕事が落ち着いたらお互いの親に挨拶に行こうと話してたので、順番は違うけど、いいタイミングだったなと思いますよ✨あと、彼がバツイチでなかなか踏み切れなかった面もあったみたいなので…(笑)
    ゆみひさんが幸せなら、周りも後のち祝福に回ってくれるんじゃないですかね?
    気にせず、お互い幸せになりましょ~❤

• 6月14日
  • sea♡

sea♡

わあ。すごい。私の彼もバツイチです。
    自分達が思い切り幸せになることが、1番大切ですね。お互い頑張りましょうね!
    ありがとうございます(*^^*)

• 6月14日
  • 猫バスmiu

猫バスmiu

ここにも共通点が…♡*.

• 6月14日
ぴよ82

こんにちは
1週間前の投稿なのでもう書き込み締め切っているかもしれませんが、ゆみひさんと同世代で授かり婚なのでお気持ちよくわかります💦

ご兄弟がよく思われていない、ということのようですが、
私の場合は一番冷たかったのは実母だったかなと今振り返ると思います。
授かり婚にはよいイメージがあまりないだろうと思いますので、私は自分から積極的に報告しませんでしたが、肉親、兄弟、旦那になる人の家族に対してはどう言ったらいいのか、悩みましたね。

もし、今ご兄弟の理解が得られていないと感じておられるとして、私の考えですが、時間が解決すると思います。お子さんが無事に産まれて、大事に育ててる姿を見たら、よかったねって言ってくれると思いますよ。

妊娠中の初期は特に、何にもなくても不安になるし、時間が過ぎるのが遅いし、つわりはあるし、仕事中は眠いし、旦那はあんまり悩み分かってくれないし、友達にもなんとなく明るく報告できないし…あ、後半私の個人的な体験でした、みんながみんなそうじゃないと思いますが!、とにかく悩んでしまいがちだと思います。

結婚生活が上手くいくコツは分かりませんが、
旦那さんを好きでいること
旦那さんに自分を好きでいてもらうこと
体を大事にすること、自分の体も旦那さんの体もです
直接言われたこと以外のことで悪い想像をして悩まないこと
毎日同じことで悩み始めたら、紙に書いたり、声に出したり、たまには泣いたりして、外に気持ちを出すこと
ネット検索してると余計悩むかもです。そういう時はハッピーなワードで検索するといいです 例えば、授かり婚 幸せ とか!

長くなりましたが、ゆみひさんの毎日が明るく楽しいものになりますよう、草葉の陰から応援してます😊
旦那さんといっぱい話して楽しい家庭を築いてください💕

• sea♡

sea♡

ありがとうございます!
    とても励まされました。
    実の家族にはやっぱり祝福してほしいのが本音ですよね。
    ぴよ82さんは今はお母様の反応はどうですか?

私は入籍がこれからでまだ一緒にも住んでおらず色んなことが重なり、一人の時にどうしてもネガティヴになってしまいます。

幸せなワードで色々検索してみますね!

• 6月23日
  • ぴよ82

ぴよ82

お返事ありがとうございました😊

私の場合ですが、一緒に住み始めたのが出産の半年前、入籍は出産の5ヶ月前でした。入籍するまでは、本当に結婚する気あるのだろうか…と不安で仕方がなかったです😱

実母は、後でわかったのですが孫に対してあんまり親バカならぬ孫バカになりたくないような気持ちがあるらしく、私が授かり婚だったからとかではなくて、孫に対して距離を置いているっぽいのです。
    産んでからのほうが対応は柔らかくなりましたし、実家に連れて行けばかわいがってくれますね、今は。
    そんな感じで、他の理由がある場合もありますし、大人になれば家族とはいえいろいろ立場や考え方も変わってきますから、すべてを一度に理解してもらおうと思い込みすぎない方が、お互いにいいのかなと思います。

今は、授かり婚が4割超えると言われます。一方で、子どもが欲しくてもできない方もたくさんいらっしゃいます。どっちがいいとか正しいとかではなくて、幸せってなんだろう、家族ってなんだろう、と考える時期が来ているのかなと思うのです。

私の妊娠中の気分転換は、ヤフオクで子ども服を探すことでした。実際に入札して買ったこともありますが、見てるだけでも結構楽しいですよ。敢えて新品じゃなくて中古のヤフオクな理由は、新品の服は値段がピンからキリまでありすぎて、自分の懐事情からすると虚しくなりそうだったからです😭

つわりとか、大変じゃないですか。またよかったらお話ししましょう😊これからカレーを作ります🍛ではまた…

• 6月24日
  • sea♡

sea♡

ありがとうございます!
    今はご家族とも上手くいっているのですね。
    良かったです。

私もこれから一緒に住んで、入籍です。
    彼に対しても時々すごく不安になります。
    彼のご両親の挨拶もまだです。。
    あまり催促するのも最近疲れてきました。
    なんだか同じ気持ちです。

つわりは少しづつ落ち着いてきました。
    前は毎日吐いてましたが今は夕方少し気持ち悪くなる程度になってきました。

ヤフオクで子供服探し良いですね

また是非お話しましょう☆
    ありがとうございます!

• 6月24日
miy☺︎

私も授かり婚です!
私の場合特に職場の上司が、めでたいと思ってないのに無理やり祝ってくれてるなというのが伝わってきてしんどかったです。笑

でも、授かり婚はすごくいいタイミングだったかなと今になると思います♡
確かに順番は間違え、準備も出来てなかったですがそれ以上に幸せそ〜に毎日生活してるとだんだん羨ましいっていう言葉に変わってきましたよ😂😂ちょっとひねくれた意見ですがm(._.)m笑

頑張ってください❤︎

• sea♡

sea♡

ありがとうございます*
    最初の周りの反応って気になりますよね。
    あとになってみんなが良かったと思えるなら1番ですよね。何より自分達が幸せなら何よりですね!

• 6月14日
  • miy☺︎

miy☺︎

そうですね!!幸せなら周りのこともだんだん気にならなくなると思います( ˃̶͈ᴗ˂̶͈ )❤️

大変なこともありますが頑張りましょう!!

• 6月14日
s2

こんにちは!
私も授かり婚です😊💗

まさに周囲の反応は様々で気まずかったりします。。
でも周りがどう思おうと、私達が幸せになる事を考えようと前向きに頑張ってます😊

上手くいくコツはよく分かりませんが
思いやりは大事だなー、と思います(*ˊૢᵕˋૢ*)

• sea♡

sea♡

ありがとうございます*
    やっぱり自分達が幸せかどうかですよね。
    よく言えばおめでたいことがダブルですもんね。思いやり、心がけます!

• 6月14日
髪の毛伸ばし中

親への妊娠報告が遅くなり、いい反応ではありませんでした(´・_・`)あたしも妊娠初期は不安でした。彼も頼りなくてひとりぼっちになった気がしましたがこの子を産みたい!この子の顔が見たい!など親として生活していくことに決めました(^O^)周りに左右され不安になることは今もありますが、息子ができてからあたしの人生は息子のための人生になりました(^O^)
うまくいくコツは周りのことは気にしすぎないことです(^O^)

• sea♡

sea♡

ありがとうございます*
    不安になりますよね、、ひとりぼっちな気持ちわかります!
    でもお腹には赤ちゃんがいてひとりじゃないなあとか。。
    確かに気にし過ぎないことは大切なことですね^_^

• 6月14日
あっきーママ

授かり婚ですよ♪( ´▽`)
確かに周りの反応に不安なる時もありました!!
授かり婚で良かったのは、とにかく今は無事に産むことを優先なので、一度も喧嘩してないし、ダンナもすごく優しくしてくれます!!
あと、すでにお腹にいる状態なので、2人で子供の名前や、こんなことさせたいとか、すごく将来の話で盛り上がります(^ ^)

• sea♡

sea♡

ありがとうございます*
    旦那さんが優しくしてくれるのは気持ちが安らぎますよね。
    2人の気持ちがしっかりしていれば幸せですよね!

• 6月14日
みい*32

私もです!
あまりよく思わない人も周りにいましたが、自分達が幸せでちゃんと育てられる環境なら大丈夫かなと。
今娘は4カ月なのですが、本当に産まれてきてくれてありがとうって思いますし、よく思っていなかった人も娘を見るとニコニコになります!

あまり考えすぎないようにした方がいいですよ!
私は付き合って9カ月くらいで娘を授かりましたが、相手が旦那でよかったなと思いますし、娘がキッカケで結婚できてよかったなって思っています^ ^

• sea♡

sea♡

ありがとうございます*
    今4ヶ月なんですね♪可愛いだろうなぁ。
    自分達を選んできてくれたことに感謝ですね。勇気もらいました!

• 6月14日
ハルハル🌸

私も授かり婚です!
来月入籍でまだ独身ですが、、
(私は22歳、彼は27歳です)
先日顔合わせを済ましてきました。
私の家族や、友人もおめでとうと言ってくれましたよ💦
授かり婚は、あまり良いイメージは無いですが、本当にタイミングだと思います(´・ω・`)
赤ちゃんが早く会いたがっているんだなぁ〜
と思うようにしています(*´・ω・*)

答えにはなっていないと思いますが
お互いに頑張って行きましょう(*^^*)✨
元気な赤ちゃんが産まれますように✨✨✨

• sea♡

sea♡

ありがとうございます*
    タイミングは人それぞれですよね。
    赤ちゃんが繋いでくれた縁を大切にしたいですね。
    お互い頑張りましょう♪

• 6月14日
ふうまま

2年同棲してからの授かり婚でした。
一緒に住んだあとだから些細なすれ違いはないですし、なにより楽ですよ(*^ω^*) 結婚してから初めて暮らして、こんなはずじゃなかった!ってなるのは(^^;

結婚ってそんなに神聖なものじゃないし、明治風にガッチガチに考えてて不幸になった人も見てたので。

夫の期間が短くて、すぐパパになったからか、遊ぶことなく家庭的に過ごしてくれてます!

• sea♡

sea♡

ありがとうございます*
    同棲からだったんですね。自然でいられそうで羨ましいです。
    授かり婚じゃなくても上手くいかない人たちもたくさんいますもんね。
    それぞれ幸せの形や形式があるんだなと改めて感じました!

• 6月14日
  • ふうまま

ふうまま

ほんとそれです!!
    本人達が納得してて、最終的に幸せならなんでもいいですよ(*^ω^*) それか一番です!

• 6月14日
KXVK96

うちも授かり婚です(´∀`)
順番とか考えるとやっぱりって思いますが、付き合いも長く、その年に結婚しようか〜みたいな流れが早くなっただけど前向きに考えるようにしました😂
順番云々だけのためにおろすつもりは頭にも無かったし、子供が出来たら産むと決めていたので後悔はないです!
親も迷惑かけないんだったら好きに〜なタイプだったので問題なしでした😂

結婚生活に関しては普通に結婚したのとかわらないと思いますよ😎
思いやりと妥協とうまく手を抜く事かななんて思います。笑

• sea♡

sea♡

ありがとうございます*
    順調に進まれたんですね!
    授かりものですから大切にしたいですね。
    妥協とうまく手を抜くこと、ぜひ学ばせてください!(笑)

• 6月14日
  • KXVK96

KXVK96

ホルモンの関係でか妊娠中旦那の事が嫌いになってしまって、嫌なとこばかり見えてしまってたんですが、
    やってくれる事にアラがあっても次に自分がやれば直せる。
    子供のお世話もそうですが、求めすぎない!を目標にしてました。笑

• 6月14日

授かり婚で実家族ともめて縁を切ってしまいました😅
義家族とはよくしてもらってるので
特に不安などはなかったですが…
やっぱり結婚する前に子どもがが出来ると
周りからは批判される声がありました。
でも私や旦那はそれでも幸せだし
義家族が支え楽しみにしてくれるのを見ると
それだけで十分だ。と思いました🙂
周りがどう思うと気にせず自分たちのやり方で自分たちが納得するいきかたでやっていけばいいかなって思っています😉

• sea♡

sea♡

ありがとうございます*
    そうだったんですね。。
    私も兄弟が良い反応ではなくて…。
    旦那さんのご家族が応援してくださって良かった!
    でもいつか実家族もみんな良かったと言ってくれるようにお互い幸せになりましょうね!

• 6月14日
にんにん

授かり婚です!
家族に関しては、話す前は本当に怖かったです(^_^;)
赤ちゃん出来て嬉しい気持ちはあるのですが、順番が違う結果になってしまったので‥
誠実に親と向き合う事が結果的に出来、今では孫が生まれることを喜んでくれています(^O^)

職場に関しては、少しの間居心地は良くなかったですね〜(笑)
まぁ、時間が経てば皆何事も無かったようになりましたが(^^)

順番が違くても今はとっても幸せです!

• sea♡

sea♡

ありがとうございます*
    誠実に向き合うことは大切ですよね。
    辛い事があっても
    振り返ったときに幸せだと思えるなら何よりですね!

• 6月14日
amママ

授かり婚です!経過はどうあれ、両親に孫の顔見せられるのがすごく嬉しかったし、周りもようやくいけたね(笑)って感じで喜んでくれたのでよかったです!

今後どうなるかは分かりませんが、お腹の子が、愛しすぎてそれだけで幸せなんで楽観的に考えてます❀.(*´◡`*)❀.

• sea♡

sea♡

ありがとうございます*
    赤ちゃんの顔をみたらきっと不安なことも全部吹き飛んでしまいそうですね!
    不安なことは考えすぎないことも大切かもしれないですね。

• 6月14日
mako♡*.+

授かり婚じゃないですが
コメントさせて下さい(ノ_<)笑
私達夫婦はなかなか子供が出来ず
悩んでいました...
その時職場で授かり婚の後輩が
出てきてとても羨ましかったです♡
結婚式などの打ち合わせも
スムーズにいきますし
私達は喧嘩ばかりでしたよ(._.)

末長くお幸せに♡

• sea♡

sea♡

ありがとうございます*
    そう言っていただけて嬉しいです!
    どんな形であれ新しい命を授かることは奇跡ですよね。
    大切にしていきたいです。

• 6月14日
かずままう

30歳でできちゃった結婚しました!

今日結婚記念日で8年目です♥

自由気ままに独身生活を謳歌していた私と……
大学院にこもり研究ばかりだった夫……

妊娠→結婚を報告したときは、両家の親たち『今は授かり婚って言うのよ🎵』とテンション上がりまくりでした🙆💦
やっと二人とも片付きますね~みたいな感じで(笑)

職場や友人も『一生結婚しないのかと思ってたのにー😣先越された~』と、悔しがられました😅

あまりネガティブになるようなことは、何一つなかったです。

ただ、小1の息子に最近
『結婚してどれくらいで僕をコウノトリさん連れてきてくれたの?』と、聞かれます😵💦
夫婦で苦笑いです😄

念願の二人目が来月生まれるし、毎日家族仲良く幸せ🍀です。

夫が大好き!
もう本当にそれが一番大切かな🎵って思います☺

• sea♡

sea♡

ありがとうございます*
    息子さんの質問、可愛いですね♪
    そして記念日おめでとうございます♡
    来月お二人目なんてダブルでおめでたい!
    旦那さんが大好きなんて素敵です。
    私もそんな夫婦になりたいなあ!

• 6月14日
はじめてのママリ

授かり婚です!
私の場合年齢が20で若いし、短大卒業して就職決まった直後に妊娠わかりました。もちろん親からは大反対され、母は今は味方してくれてますが父からは勘当されてます。
職場も1ヶ月で解雇となり周りから祝福たくさんされて結婚したわけではないですが、旦那の家族が祝福してくれてお金貯まるまでは一緒に住ませてくれたりしてます!あと友達はみんな応援してくれてます♡

• sea♡

sea♡

ありがとうございます*
    旦那さまの家族が祝福してくださっているなら良かったですね♪
    赤ちゃんの顔をみたらお父様も変わる気もしますよね。。何より自分達が思い切り幸せになることが大切ですね!

• 6月14日