※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エノ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が便秘で悩んでいます。食事やマッサージ、綿棒浣腸を試していますが効果が薄いようです。病院には行っておらず、効果的な対策を知りたいです。

ご経験のある方、知恵を貸してください。

10ヶ月の娘の便秘に悩んでます。
だいたい3日に1回くらいのペースでの排便なのですが、そのたびに一日中泣き喚き汗だくになりやっと出てくる状況で、みていてほんとに可哀想です…。
今やってることは、
・食事
さつまいも、大豆、のり、バナナ、キウイ、ヨーグルト、など便秘に良いとされる食べ物を1日のうち何回か与える。
オリゴ糖、バターも少量ずつ与えてます。
・マッサージ
よく聞く「の」の字マッサージやってますが、あまり効果があるように感じません…。やり方が悪いのかもしれません。
・綿棒浣腸
何度か試してますが、大暴れされるのでうまくできず、これもあまり効果があるように思えません。

こんなところです。
嘔吐したりは無く、なんだかんだうんちは出てるので病院に行く気は今のところ無いです。
(かかりつけ医に相談したところ、座薬の投与になると言われてそれならもう少し粘ろうかと思ってます)

皆さんのお子様で効果があったこと、対策など、よければ教えてください。

コメント

JR @

セカンドオピニオンしてみてはどうですか?
飲み薬もあるみたいなので!

• エノ

エノ

ありがとうございます!きっと病院によっても対処法は違いますよね。続くようなら他の病院にかかってみます😊

• 5月22日
ママリ

娘も便秘で5日出ないのが当たり前でした😔やっと出るって時も泣き喚きながら踏ん張っていて可哀想でした😢
色々試しましたが、水分を与えまくるのが1番でした!!
とにかく意識して1日中水分を与えたら1日に2回は絶対出ます🥺
こまめにあげるのをサボった日には出ません……。

• エノ

エノ

ありがとうございます。
    ちなみに水分は何を与えてますか?

• 5月22日
ふちゃ

水分しっかり取ってますか?🤔多分一番は水分だと思います。
お芋系はかたまって出しづらくなるからあんまり量はあげ過ぎない方がいいかもしれないです😔
のの字マッサージより脚を動かしてあげるマッサージ?の方が効くかもです!赤ちゃん 便秘解消 とかでYouTubeにあると思います!

• エノ

エノ

ありがとうございます。ちなみに水分は何を与えてますか?
    お芋系固まって出しづらくなるんですね…それは初耳でした!
    マッサージもなかなかさせてくれないのですが、地道にやってみます。

• 5月22日
ママリ

うちの子も便秘体質で三日でないこと多々あります💦
うんちするたびにすごい真っ赤な顔でいきんだり、泣いたり、血が出てしまったり、心配になりますよね😭
私も便秘に良いとされる食べ物やお腹のマッサージを試しましたが、あんまり効き目は感じられませんでした。
ベビー飲料のりんごジュースなどは試されましたか?😭
とりあえず水分だと思って、りんごジュースや野菜ジュースを与えたらゴクゴク飲んで水分を取れたのかうんちが出ることが多かったです!
甘いのでクセになるとかいろいろ抵抗はありましたが、便秘になるよりよかったなと思ってます!
もう試してたらすみません🙇‍♂️

• エノ

エノ

ありがとうございます。
    リンゴジュース、実はあまり好きではないようなんです💦ただ、前に与えてから日が経ってるので飲めるようになってるかもしれません☺️試してみます!

• 5月22日
みー

普段は麦茶ですが、便秘がある程度解消されるまでは麦茶プラス赤ちゃん用のポカリを1日50~100あげてました!
のの字マッサージはお風呂で温まったときに遊びながらしてました!
あと、うちは綿棒浣腸嫌がらなかったので食事後とかにいきみだしたタイミングでつんつんクルクルして排便の手助け?をしてました!

• エノ

エノ

赤ちゃん用のポカリ!😳なるほどです。
    体があったまってることも大事ですよね。お風呂でのマッサージやってみます。
    ありがとうございます!

• 5月22日
ちび

お気持ち分かります🥺🥺
離乳食後期になってからうんち硬くて汗だくギャン泣きです😭

水分とらすためにこまめに麦茶飲ませてますがあまり飲んでくれないので、
ご飯に水やスープを混ぜて与えてます。
普通のヨーグルトよりベビーダノンの方がベチャッとしたうんちなので泣かずに排便出来てます😂

浣腸綿棒嫌がりますよね😰
うんちがかたすぎて出ないときに、綿棒でうんち崩して出やすいようにサポートしてます(笑)

• エノ

エノ

そうなんです、ずっと快便だったのに、離乳食後期になってからずっと辛そうで😢
    ベビーダノン食べさせてたこともあるのですが、割高なのでやめちゃいました笑 そんな違いもあったんですね!
    浣腸嫌がる以前に、仰向けの状態で足を曲げられることも嫌がられてギャン泣きなのでめげそうですが、頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 5月22日