※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIN
お仕事

デイサービスで働く方へのコロナ対策について相談です。利用者のマスク未着用や密な状況に悩んでいます。施設の対策を知りたいです。

介護士で通所デイサービス、通所リハなどで働いている方いらっしゃいますか?コロナ対策でお聞きしたい事が🧐‼️
私は育休後に特養からデイに異動になり、1年経ちました。コロナのこの時期でも毎日45人前後通所して来ます💦なのに…利用者の9割がマスク無し😖マスク着用の声も全然あげず、普通にカラオケもやるし、ゲームもやるし、席だって4人テーブルに向かい合わせで4人座っています…。私はおかしいと思ったので、まずは利用者全員にマスクをしてもらいませんか?と言ったのですが、上司達は賛成しませんでした😰毎日外部から来る何十人の人がマスクもしないでひとつの空間にいる…いくら職員がマスクをして、消毒をして、とやっても感染予防にはならないと思うので、毎日出勤が本当に嫌です💧利用者には密に関わるし、感染リスクすごく高いし、クラスター発生の可能性大です💦
皆さんの施設はどんな対策をしていますかー!?
うちの対応、ヤバイですよね😵!?

コメント

ママリ

うちの通所は毎日送迎時に体調確認と検温、マスク着用の声かけ、到着したら手洗いうがい、席はなるべく話して座っていただく、歩行器や手すりなどの利用者が触れるところを定期的に消毒、換気、送迎車の消毒など結構徹底してると思います😓机で向かい合わせて座るため今度からシールドを貼る予定です。

私が住んでる地域やその近辺の市町村ではコロナが出てないですが出さないためにも徹底度して予防するしかないですよね。利用者さんの命を守るためにも何かしら対策はしたほうがいいと思います😣💦

• RIN

RIN

コメントありがとうございます🙏
    返信が遅くなり、すみません!!

ですよねっ‼️マスク着用の声がけはしますよね‼️うちのデイは色鉛筆とかは消毒消毒!ってうるさいくせに、マスクに関しては無関心で…😖根本的な飛沫を予防しないでどうするの?って思ってます💦今はマスクは売っているし、マスク着用は義務にしてほしいんですけど、所長に話してもダメでした😔消毒しても、飛沫で飛んだら意味ないのでは?と思っています💦
    テーブルにシールドは素晴らしいですね🙌うちは4人テーブルにそのまま向い合わせで座ってて…呆れます😣

• 5月29日
すかぽんぽん

こんにちは!私は現在病院で看護師をしています!以前、デイやショートを兼ね備えた特養でも勤務経験があります😊✨
記事を見せていただいたら、ハッキリ言うと医療従事者として感染予防が甘過ぎて言葉を失うレベルです💦
現在勤務している病院もデイも兼ね備えていますが、毎日の体調、体温チェックは勿論、利用者の手指消毒、全館全て窓全開で常に換気、をしています!!スタッフは必ずマスク着用し、利用者はできる方は付けて貰います。レクなどは、密接しないようなレクをしたりと工夫を図っています。必要最低限の事しか出来ていないなとは思いますが、高齢の方は重症かしやすいのでスタッフ一丸となり利用者に1番移してはいけないものだと思います。また、特養の利用者様は常に施設内にいますが、デイは出入りが激しいところなので特に重要視する必要があると思います!
最近自粛も解除になりつつありますがまだまだ長期戦だと思っています!目には見えない物なので、本当に怖いです。シキナさんのような医療従事者として当たり前の事を上司に提案できる人が増えて欲しいと思います。私も特養勤務をしていた際に感染の事で上司と揉めた事があります。私はここでは無理だと思い退職し、その後インフルが蔓延したと残ったスタッフから聞きました。1人の意見を取り入れてくれるような上司が本当の上司だと思います!予防するに越した事はないし、今後の仕事にも関わると思います。認知症の方もいらっしゃるとは思うのでマスク着用を完璧にするのは困難かもしれません。ですが、困難であれば他にどうすればいいかと常に考え行動に持って行くのかが大事だと思います。
私たち医療従事者はただ利用者、患者を見るのでは無く、一早く気づき、守って看ていく物だと私は思います。
私も現在妊娠中で人1倍気をつけなくてはなりませんが、現場に出て命を守り続けています。それができるのも周りのスタッフが一丸となり徹底し、また妊娠している私をスタッフが守ってくれているからです。
スタッフが一丸となり予防の徹底は必要最低限大事な事だと思います!!
正直甘く考えているスタッフも世の中たくさんいると思います。シキナさんの様な利用者様を大事に思う、広げない様に頑張っている方が増える事が本当に願いです。
同じ医療従事者として話したいと思いコメントしましたが、なんのお役にも立てずすみません。

• RIN

RIN

そうですよねっ‼️自分の職場ですが、本当にあり得ない対応だと思います😖💢マスクに関しては、上司達に話してもダメだし…なぜ根本的な飛沫を予防しようとしないのだろう?と不思議でなりません💧
    ゲームだって40人ぐらいが集まってやってるんですよ!?あり得ないです…。消毒!消毒!とか言うくせに、マスク着用もさせない、密も避けようとしない…呆れますよ本当に😔😔😔
    こんな対応でコロナが出たら終わりだね!って1部の職員同士で話してます💧
    色々と暖かいお言葉をいただいて、嬉しいです✨ありがとうございます😊

• 5月29日
みとね

ディですが、カラオケは中止、レクについてはまだ創作など工夫してるらしく、マスクに関してはお客様や家族の協力はしてるので、中にはしてないかたもいます😅
こればかり強制は出来ないので、この前は創作活動でマスク作りをして対策はしてました!
あとは、朝の送迎時の検温や体調確認
、1日2回の検温、色々なもののふきあげなどですかね🤔
あと、1時間に1回の換気ですかね😅

• RIN

RIN

同じデイなのですね✨
    やっぱりカラオケは中止ですよね‼️うちはなぜカラオケをやっているのか…呆れます😔しかもゲームは全員参加で、40人ぐらいが集まってやってます…。本当にアホな対応で呆れます💧消毒と換気はやっていますが、マスク着用もさせない、密を避けない…まず根本的な対応が出来ていないのでイライラします💦本当に職場に行くのが嫌で嫌で😖感染リスク高すぎです〜💦
    創作でマスク作りは良い案ですねっ🙌

• 5月29日
ヌーピー

旦那がデイケアで理学療法士してるので聞いてみたら
レクしてるけど消毒・マスクの徹底しているそうです。

マスク着用反対ならテーブル席の距離をあける、換気の徹底した方がいいかもですね😞

• RIN

RIN

ですよね‼️マスク着用は徹底するべきですよね‼️何十人の利用者が1つの部屋に居るのに、マスクもしないでお喋りやゲームをやって…あり得ないです😖💧対応悪すぎて呆れます…。感染リスク高すぎです〜💦
    なぜ上司達は利用者にマスクをさせないで良いと思っているのか…不思議でなりません💦
    仕事行くのが毎日怖いです😣

• 5月29日