※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャムおばさん
子育て・グッズ

赤ちゃんがエルゴの使い方に悩んでいます。首が前に倒れてしまい、インサートの取り扱いも難しいようです。正しいやり方を教えてください。

もうすぐ生後1ヶ月になります★
体重も3700あるので大きめだとは思います♪( ´▽`)
エルゴの練習をしようと思いyoutubeとか説明書を見ながらやってるんですが首が前にカクンカクンなって、私の体にドン!って来るので明らかにおかしいと思うんですがコツかなにかは、あるんでしょーか(>_<)
色んな所を見るとインサートもエルゴも装着した後にインサートの中に手を入れて太ももを持ち上げてとか書いてありますが、インサートのベルトをすると手を入れられないしなどで、何回やってもうまくいきません(>_<)
みなさん教えて下さい( ̄O ̄;)

コメント

ゆぴpq

わたしも、生後1ヶ月の女の子を育ててます!
こないだ、抱っこ紐でお出かけしたときにエルゴ使いました( *´꒳`* )私も子供の首がカクンカクンして怖かったんですが、脇の下のベルトが緩かったみたいでキツめに締めたら改善しました!

改善するか分かりませんが、試してみてくださいm(_ _)m

hiro*

うちも一ヶ月半で、エルゴ苦戦中です。なかなかしっくりきませんよね(^^;
私なりのやり方、、インサートに寝かせベルトして、おしりと首あたりを支えて、前屈みでそーっと持ち上げ自分の体に密着させるように抱きます。そなまま自分の体を後ろに反らせた感じで、片手でしっかり赤ちゃんを支えながら、エルゴの肩紐を装着。インサートを上に引っ張るように整える。インサートの上の部分は首を支えるように折り曲げると、だいぶ首も固定されると思います。が、寝ちゃうと首が横にかくんとなってるのでやっぱり可哀想な感じになりますよね(^^; でも足の位置も、泣かずに寝てるなら痛くなく大丈夫みたいですよ☆

らるるたん 

下のベルトきつく縛りすぎで
手がはいらないのかもしれないです󾌺
カクンカクンはうちも少しなりますが
あとは脇の所で窒息しない程度に
調整してって感じです(*^^*)💓
インサートにクッションついてますよね?
私の子は足が長いみたいで最初
フィットせずはずしていれて 使ってます\(^o^)/その子その子の
体型もあるみたいです(;´∀`)

2児ママ♂

初めまして、
首がカクンカクンなるという事は
インサートが上手く入ってないんじゃ
ないかな?って思います!
大きめのお子さんならインサートの
ベルト締めなくてもいいですよ?
うちも締めないで使ってましたから!

座る位置(クッションがあるところ)が
どうしても写メ(左)のようになって
しまいがちです。
なのでインサートとエルゴの間に手を
入れて写メ(右)のようにしてあげて
クッションのある所を片手で持ちながら
もう片手で頭の所のインサートを
上に引っ張ってあげるといい位置に
なると思いますよ?

上手くフィットすると安定すると
思います。
そこから脇のベルトを調節すれば
いいんじゃないかな?って思います。