※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子の昼間の授乳スケジュールが辛い。1時間ごとに授乳していて、飲みすぎると吐いてしまう。家事も忙しくて大変。どうしたらいいでしょうか?

生後2ヶ月の息子のスケジュールです。

夜中は4〜6時間眠るので助かってますが、
昼間の授乳スケジュールがひどいです。

混合で育てているのですが、母乳は午前中およそ60〜80出ているようです(電動搾乳機で確認)。そのあとお腹すいた様子(自分の手にむしゃぶりついている、指を近づけるとものすごい勢いで吸い付く、おしゃぶりを加えさせるとミルクじゃない!!と気づいて大泣き)なので60〜90足してます。

そのあと寝たり起きたりして、1時間後にはまたお腹すいた!!という泣き方と上記のお腹すいた様子を見せてきます。
うんちでなくて苦しいのかな?とか、ゲップかな?とか、暑い寒い、抱っこ、色々試しますが授乳するまで泣き止みません。

1時間ごとに授乳していて、もうしんどすぎます。
(粉ミルクは絶対に3時間あけないとだめですよ!という消化不良信者の方はコメント不要です。)

だからといって1度に120以上あげるとマーライオンのように吐き戻すタイプなので、ちょこちょこしか飲めません。吐いたらまたお腹すいた!!とイチからやり直しでもうウンザリです。

家事は寝てる間の30分でやらないといけないし、起きたらまた30〜40分かかるし、そのあと寝たらいいけど寝ないことも多くなってきたし…

赤ちゃんなので仕方ないのは分かってます。吐き出したかったんです。。

コメント

みー

毎日毎日お疲れ様です😱
頑張ってますね、すごいです。
お母さんがそうやって頑張ってくれるから、甘えちゃってるのかも知れませんね。常に構ってて欲しいのかも🙃

私の子も15時くらいから21時くらいまで、そんな感じになってきました…
ママリンほど大変な状況ではありませんが、もしかしたらそうなっていきそうだなって思いました。
添い乳するとたまにそのまま寝てくれたりはします。
あとは本当にダメだったら旦那がドライブに連れてってくれます。(車の振動が好きみたいで、ストンと寝てくれたりします)寝てくれない時もありますが🙃
なんなんですかね…落ち着かないんですかね、甘えたいのかなあ…

• ママリン

ママリン

たしかに機嫌がいい時にバウンサーに置いてちょっと離れたり、わたしが視界から消えると泣いたりするのでもうすでに寂しい!という感情が芽生えているんだと思います。上の子の時にはわからなかったのですが。。

リビングのソファーで授乳しているのですが、下手したら朝起きてきてから夜までトイレと食事(軽食)以外でソファーから立ち上がってないことすらあります…

抱っこ紐で抱っこすれば多少嫌がってもそのうち寝ることが多いので、だったら抱っこしろよって思われるかもしれませんが6キロ近くて重いし、1時間が限界です。😩

• 5月22日
𝓂(24)

毎日お疲れ様です😢気持ちとてもわかります、、私は完ミで育ててますが3時間空けなきゃダメってわかってても空けずにあげたりなんて全然あります😭!! 私でも”もう飲んだでしょ!なんなの!!”ってなる事しょっちゅうなのにママリンさんは上にもまだ目の離せないお子さんがいてもっと大変ですよね😞 少しでも休める時間があったら後回しにできるものはして身体休めてください、、、😢

• ママリン

ママリン

わたしはアメリカ在住なんですが、3時間あけて!なんて言われたことないし聞いたことないです。母乳もミルクも、欲しがったら(適度に)あげてねって感じです。 日本のママたちは3時間の呪いに囚われていてかわいそうです。。。

そうなんです、いまさっき飲んだところじゃん!!って意味不明な怒りが湧いてきます。。。😩

ありがとうございます😭

• 5月22日
  • 𝓂(24)

𝓂(24)

え!!😳そうなんですね😳
    それ聞いて逆に私の気持ちが少し楽にさせてもらってしまいました、、😭💓 ここでも相談すると三時間は絶対とよく言われてたので2時間とかであげちゃうたびにあー他のママは頑張れてるのになんで耐えられずにあげちゃうんだろ、、って悩んでました🤦‍♀️

色んな浮かぶもの全て試したり汗とかオムツも確認しても問題なくもう絶対ミルク求めてるんだなって思ってもそうなりますよね😞おなか苦しくなっても知らないからね!!とか言っちゃうときありますもん、、😂

• 5月22日
  • ママリン

ママリン

そうですよー!だって120飲んで1時間後にまたお腹すいたって泣いたとしても120絶対に飲まないですよね😂 
    だからわたしは40とか60で泣きやんだり、寝落ちしたり、哺乳瓶🍼外しても泣かないなってところでやめたりしてますよ! 赤ちゃんによって消火にかかる時間も飲める量も違うだろうし…だって明らかにお腹すいてるのにまだ1時間半だからあげない!!っておかしいですよ。。赤ちゃんが欲しがる時に飲める分だけあげたほうがいいと思います(^^)

わかりますわかります😂別に泣けばミルクあげるんですけど、もーまた?!💢とかなってしまう自分が情けない。。

• 5月22日
  • 𝓂(24)

𝓂(24)

いいこと聞けました😭ありがとうございます😂💓 確かに全部は絶対飲まないです!! 大人と同じで小腹が空くみたいなの赤ちゃんにもあるんですかね🙄💓! 1ヶ月検診の前から明らかに飲みすぎだったんですけど何も問題無しだったのであまり三時間に囚われないでいこうと思います😢

ほんと家の事なにもできないですよね😞上のお兄ちゃんは赤ちゃん返りとかはないんですか?😳💓

• 5月22日
  • ママリン

ママリン

こちらのお医者さんは、足りなかったら足して、飲めない分は吐くから!って感じですよ😂 
    小腹すくの、あると思います!ミルクあげたと、ちょっとぐずってる時もすこーしだけ足してあげるとコロッと眠ったりします🍼 3時間って誰が決めたのか知らないですけど、赤ちゃん👶🏻の欲求に応えたほうがいいと思います‼️ 2時間でお腹すく子もいれば4時間経っても大丈夫な子もいるだろうし…

やばいです、家事ほんとに何にもできない😂 お兄ちゃんは赤ちゃんに興味ナシ(笑)ですがした子のが生まれてからはらにさ甘えんぼになった気がします😂パパはイヤ!ママー!!😫😫😫です😂

• 5月22日
  • 𝓂(24)

𝓂(24)

赤ちゃんの吐き戻しはよくあることですもんね😂
    私も早速10だけあげたりしたらコロっと寝てくれて助かりました😢💓💓
    たしかにこのアプリの記事読んでるとなんで同じ月齢で4時間持つの?!とかその量で足りてるの?!羨ましい!とかありました笑笑

家事何も出来ないのきついですよね😭後回しにするにしてもどうしても気になることややっておきたいことはあるし沢山動く年のお兄ちゃんいたらなおさら、、、
    そうですよね😂まだまだママを求める時だし聞いてる分には可愛いー💕って思うけど当のママは休む暇がなくて本当に大変そうです、、身体にだけは気をつけてください😭!!

• 5月22日
Emama

気持ちがすごくわかります。
私も、上の子のときに全く同じ状況でした。

なので、2人目で混合を辞め(1日1回ミルクをあげるときもある)母乳をがんばることにしました。
すると、本当によく寝てくれます!!!
きっとミルクは簡単にすぐ飲めてしまうので疲れないし
飲み足りないという感覚になるのかもしれないなと思いました。
今は片方5分ずつの2セットで
疲れてほぼ寝落ちするか
寝落ちしなくても置いたらいつのまにか寝てるという
上の子ではありえなかった事態も起こっています。
最初は乳首も痛く辛かったですが、ミルクをあげてもすぐ泣いておっぱいをくわえさせなければいけないなら完母でがんばったほうが楽ということに気づきました。

赤ちゃんにもよると思いますが。。

気持ちが痛いほどわかったのと、2人とも月齢が近かったのでコメントさせて頂きました。
自分でする!これ嫌!な2歳ちびっ子モンスターをみながらの小さい赤ちゃんのお世話は本当に大変ですが、お互い手抜きでボチボチいきましょう!
応援してます!!!

みんみん

おーなーじーでーす!!
夜は4時間とかあいても大丈夫なのになぜか朝起きてから夕方くらいまで1時間毎におっぱい欲しがります!💦足りてないのかな?と思って飲ませ過ぎても吐き戻しするし難しいですよね😫
外出するときが困ります!出発前に飲ませても1時間以内に帰ってこられない用事のときは外で授乳しないといけないので💦

のゆけ☆

同じく二ヶ月の女の子を育てています👶🍼

わたしは完母で育てています!うちの子は、だいたい21:00〜22:00のあいだに入眠し、朝は5:30〜6:00の間に起床します🌱日中は抱っこ抱っこでやっと寝たと思いバウンサーに置くと泣いて…の繰り返しです💦日中、いつもよりグズリが落ち着いているときは夕方グズグズなので晩ご飯準備も夫が出勤前の朝早くか落ち着いている合間をぬって作り、泣いたら一度火を止め抱っこして…というかんじです。その日その日でちがうのでどのタイミングで食事準備をするか変わってくるし、自分のお風呂、食事はとにかく急いで…です💔

泣いているし、おっぱいを欲しがっているからあげる→飲むけど同じくマーライオンみたいに吐き戻す→服もスタイも着替え…仕方がないけどいやになることもしばしばあります💧わたしは、1人目だし、ママリンさんほど授乳間隔が近いわけではないのでまだマシな方だとは思うのですが😭

まだお話ができるわけではないし、なにを求めているのかはっきりわからない分しんどいですよね💧ちなみにまぁるい抱っこがいいよと友人に言われ、調べてその抱き方をしたらわりと泣いてても落ち着くことがおおいです💦

はじめてのママリ

三時間起きじゃなくていいですよ😊
うちの子低体重だったので3人の違うお医者さんからもう飲ませたいだけ飲ましていいからと言われてます!
なので30しか飲まなかったら1時間後に40とか飲ませてます😊

1日ミルクだけの日を作ってみたらどうでしょうか?
100を2時間おきなど😊

よくミルクは作ったり荷物になるから大変と言われますが、頻回授乳ってほんと疲れますよね💦💦

私はまだ母乳出るんですけど完ミにする予定です!

はじめてのママリ🔰

お疲れさまです!!
私も同じです😭😭
夜は0時~6時半頃まで寝てくれて授乳後12時頃までは3時間間隔なのですが、そこからは1時間おきにお腹を空かせてます…
哺乳瓶拒否でミルクも飲んでくれても20分くらい粘って40ミリ程…その後絶対に母乳を欲しがります…
母乳も毎回20分程掛けて飲み、ゲップさせると空いたところを埋めるようにまた欲しがります…
飲み終わった後は鼻が詰まりやすいのでしばらく体を起こすために抱っこ
昼から時間が無さすぎて授乳が嫌になってしまうことがあります😖
外に出掛けたり、旦那が遊んだりすると2,3時間空いてはくれるのですが毎日毎回それもできず…
今は離乳食が始まるまでの我慢と思って家事は最低限にしています💦💦
旦那にはもっと綺麗にしろとか最近ご飯がテキトーとか言われますけどできないものは仕方無いと無視してます😁

大変ですけど授乳期間も長くは続かない!!
自分を頼ってくれている可愛い時期だと思ってお互い頑張りましょう!!