※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
ココロ・悩み

1ヶ月後に仕事復帰するため、母乳から完ミに移行したいが、乳腺炎が心配。10ml〜20mlの母乳量でも急に完ミに切り替えると乳腺炎になるか相談したいです。

母乳のやめ方。
生後1ヶ月半になります。ミルク寄りの混合になります(搾乳しても10ml〜20ml)で授乳してスケールで測っても10ml程度です。入院中から出来る限り母乳をと思い、母乳外来へ行ったり、マッサージをしたりと今まで頑張ってきました。1ヶ月後に仕事復帰になるので、そろそろ完ミに移行する予定です。乳腺炎が怖くどのように完ミにしていけばいいかアドバイスがいただきたいです。母乳量が10ml〜20mlほどでもいきなり完ミに切り替えるのは乳腺炎になりますか?😭アドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

コメント

ぴくみん

よく聞くのは、おっぱいが張ったら自分で絞る!
あまり水分を取りすぎない!
炭水化物を取りすぎない!
ってゆうのを聞きました!!

絞ったら絞っただけ食べたら飲んだら飲んだだけ母乳は作られてしまいますが、さちさんの母乳量くらいならそんなに出てないので、辞めるのも大変じゃないと思います!!
乳腺炎にならないためにはとりあえず張ったら絞ればなんとかなります!!
おっぱいを温めて絞ると一気に出てくるらしいです!

• さーちゃん

さーちゃん

ありがとうございます😊そうなんです、絞ったら作られるということを聞いたことがありどうしていいのかな、、と悩んでいました😭💕張ったら絞る!が大事なのですね😭

• 5月22日
  • ぴくみん

ぴくみん

そうです!!
    張ったら絞る!!
    です!!あとはなるべく
    痛くて我慢できなくなったら絞るのですが、痛い時は冷やすといたみがなくなりますよ!!

• 5月22日

私もそれくらいで完ミにしました❣️搾乳しても40くらいしか出なかったです⭐️
特に何もせずに居ますが、乳腺炎になってません(^^)柔らかいくらいです🎶
搾乳せずにいて張ってきたら怪しいかもです...

• さーちゃん

さーちゃん

ありがとうございます☺️♥️少しずつ授乳量を減らしましたか?🙏🏻それともいきなり授乳をやめましたか?🙏🏻詳しく教えていただけると嬉しいです!

• 5月22日

退会ユーザー

私は1日1回くらいしか吸ってくれなかったので、いきなり辞めましたよ❣️1日数回絞るとさちさんと一緒で1回10〜20ぐらいしか出なかったです(@_@)
    さちさんは、1日何回くらいですか❓

• 5月22日
  • さーちゃん

さーちゃん

丁寧にありがとうございます😭わたしは母乳外来の先生に頻回にと言われて15回くらい授乳していたのですが、最近は7〜8回ほどです。10〜20しか出てないけど赤ちゃんが吸ってくれるのは5〜10で途中で寝てしまうのです😭💓💓同じようなあやさんがいてすごく心強いです。母乳母乳と考えすぎて辛くなっていました😭

• 5月22日

退会ユーザー

わかります‼️やっぱり母乳にしないと💦と焦りますよね。゚(゚´ω`゚)゚。それが尚更ストレスで出なくなる要因なのかもですが...
    母乳の大切な初乳あげれたからいいか❣️って1ヵ月過ぎてから思うようになりました😚

あと1ヵ月で仕事復帰早いですね😵頑張って下さい‼️

• 5月22日
☆ちゃんまい☆

わたしは、3日で止めました!
お風呂に入った際に回数決めて、手で絞りました!
今日は10回とか決めて徐々に回数減らしていきました!
乳腺炎にもならずにできましたよ❤︎アイスノン使ったり!

• さーちゃん

さーちゃん

ありがとうございます😊アイスノンで冷やすといいんですね☺️🌿そんなに出ていないのに乳腺炎が怖くてやめ方が分からなくなっていました😭

• 5月22日