※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新月
子育て・グッズ

義母が娘に失礼な言葉を言ってきて、気分が悪い。義母嫌いが増している。夫や義家族は何も言わず、困惑している。娘には優しい言葉をかけてほしい。両親との違いに戸惑い、返す言葉を考え中。

義母に娘を合わせる度に

この子は蔑んだ目で私を見てくるわ〜
人を馬鹿にしたように見てくるわね〜

と一歳の娘に向かって笑いながら言われ
とても気分が悪いです。

表には出してませんが、妊娠中から私も色々と言われていたので義母嫌いが日に日に増していきます。

一緒にいる夫や義家族はそういうデリカシーのない言葉に何も言わないので、私が気にしすぎなのかな?とも思っていましたが最近ずっと引っかかっています。
娘(孫)に対してそのような言葉をかける神経がよくわかりませんし娘も言葉を理解し始めているのでそのような言葉をかけて欲しくないと思っています(*_*)

私の両親は子供の目はとても真っ直ぐで綺麗な目だ!
と毎回褒めてくれるのに、、、

この差ってなんなんでしょう(笑)

今度言われたら私が言い返そうと思っています。

ガツンと響くいい言葉が有れば教えてください!

コメント

🍀

まだ一歳二ヶ月ですよ?馬鹿になんて出来ないですし、義母さんの思い込みも凄いですね〜👏ハハハハハ
って感じですかね。
そんなこと孫に言う人いるんですね。正直最低な義母だな。って感想ですが、それに何も言わない旦那さんにも問題あるかと思います。

• 新月

新月

自分以外の家族には笑ったりするのに義母には懐かないので面白くないんだと思います🙂
    ほんとに、何も言わない旦那に腹が立ちますし毎回会う度義母の事で私達が険悪なムードになるのもうんざりです。

• 5月22日
ママリ

めっちゃムカつきますね😠
うちも、7ヶ月ごろ私(義母)をみてもピクリとも笑わないし可愛くないと言われたことがあります👎
そのときは唖然として何も言えなかったんですけど旦那もその場にいたので義母が消えてからボロクソ言いました!
私なら、いつも真っ直ぐで綺麗な目って言われるんですけどね~義母ががそういう目でしか見れないからそう見えるだけでは?っていいます😂

• 新月

新月

ママリさんの義母さんも中々酷いですね、、😰
    私も裏でボロクソ言ってます😂笑 
    義母のデリカシーのない発言に驚かされます、、。
    今度言われたらしっかり言いたいと思います!

• 5月22日
マンマ

分かります!うちの義母も子どもが嬉しい事を繰り返しやっていると、面倒くせーやつ!と笑いながらですが言ってて、口も悪いし引きました。
同じく旦那の家族は何も言わないので、きっとこの人はずっとこんな感じで生きてきたんだろうなと思いました。
毎回会うたびに私も何かしら言われたことにひっかかって、モヤモヤしています。

でもそういう人って何言っても響かないから、こうなったんだと思います。逆に響かない、口が悪いなら、いっそもうこんなやつ気を使うのをやめようと思いました!笑

• 新月

新月

それは引きますね!!口が悪いのはうちの義母も、同じです!笑
    ご近所で仲良しだと思ってた方へも裏ではあの女って呼んでて引きました😐笑

たしかに、こちらが何言っても響かないでしょうしむしろ逆ギレしてきそうなタイプです(笑)

• 5月22日
もも

はっきり思ってる事を言います!(笑)この前はっきり言うと謝ってきました(笑)
「そんな事言われてまで合わせたくない」と言えば??🤭
旦那さんも自分の娘が言われるのに何も言わないのはちょっと😰

なお

それはムカつきますね😡
孫に対してそんな風に思うなんて頭おかしいんじゃないかって思います!
でも私も小心者なのでその場では何も言えませんが、旦那になら何でも言えるので後からムカついたこと正直に伝えます。
そして旦那から義母にそんなこと2度と言わないで欲しいと言ってもらいます。

ママ

じゃあお義母さんに似たんですね‼️
ってだけ言えば理解するはすまです。

多分、笑いながら言ってるようだから悪い言葉として認識してないんでしょうね💦
可愛がってくれてるんだろうけどもっとプラスの言葉にしてほしいですよね‼️

なーちゃん

わたしの義母とそっくりです!
わたしは、
「え?蔑んだ目ですか?それってどういう意味ですか?😊」
というような感じで義母に言われたことそのまま聞き返してましたよ(笑)
そしたら「そんな深い意味なんてないけど?」と言われてたので例えば今回のような場合だとわたしなら「えー?そんな深い意味はないんですか?じゃあ蔑んだ目ってどんな目ですか?わたしはとってもかわいい目をしてると思いますけど、お義母さんにはそう見えるんですねー😊」という感じで言ってました!
わたしの義母はそこまで言ったらそれ以上は何も言えなくなってましたよ😂

新月

今後私もはっきりと伝えようと思います。それで疎遠になったらなったで🙆‍♀️笑
義家族と会う度色々思う事があるのでその都度伝えているのですが、自分の家族でそういう発言に慣れており、気にならないようです。腹立ちます😇