※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーます
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子供が、単語のみで喋る状況について相談があります。

2歳2ヶ月の子供がいますが
全然喋りません!
一言一言は喋りますが、
ママ、パパ、ジューシュ、あれ?、ねえねえ、ちょーだい、じーじ、ばーば、わんわん、にゃんにゃん、ぴょんぴょん、

と、単語ばかりです。
こんなものでしょうか?

コメント

人それぞれといえばそれまでなのであれですが、私の娘は2.3語分繋げて話せますよ!
わんわんおったね!とかママ一緒にあそぼ!とか🤔
一度心配でしたら保健師さんとかに聞いてみるのも手だと思います!

• とーます

とーます

行動や記憶力はすごくいいのですがいつまでたっても2語は言えなくて…

あか!って言ったら、か!
    黄色!って言ったら、ろ!
    みたいき語尾しか話せなく😓😓😓

• 5月22日
  • とーます

とーます

今の年齢で2、3語分ですか?それとも2歳2ヶ月の頃ですか?

• 5月22日

退会ユーザー

今も2歳2ヶ月の頃も普通に2.3語分話してましたよ!
    ぞうさんとかハッピーバースデイとか繋げて歌も普通に歌えるくらいでした!

• 5月22日
  • とーます

とーます

女の子だから比較的早いのか🥺知り合いの子供も3ヶ月下ですが、言葉は全然喋れないですが歌はうたいます😞やはりそれぞれなのですかね😓

• 5月22日
みさ

うちの子も繋げて喋ります…
保健師さんに相談するといいと思います!

• とーます

とーます

やはり喋りますよね…
    かなり時間かけてジューシュ、ちょ、だ、い

とはいいますけど2語分言うのにかなり時間かかります🙇🏻‍♂️

• 5月22日

3歳2ヶ月の娘がいますが、
周りと比べたら全然喋れないです😅
でも気にしてないですね!
何かを伝えるより行動する派みたいで…あれこれしたんですが本人が喋りたくないなら
自然と言葉がでてくるまでうんうんときいてあげようかなって感じです!
そして何故か英語の方が喋れたりします 笑

• とーます

とーます

あっ、わかります!
    うちも、ワン、ツー、スリー、とテンまでなぜか言えます…😢1.2.3...10までも言えますが普通の二語が全くで😓😓

なんかもう周りが普通に喋ってるし歌も歌うので…大丈夫かなと🙇🏻‍♂️

• 5月22日

退会ユーザー

そしたら全然大丈夫だと
    思いますよ😊
    心配になる気持ちとてもわかります😰療育で働いてる友人に相談したりしたら、安心できたので相談だけでもしてみるといいかもしれません!
    喋るよりも大人が言っている事を理解出来る事の方が大事と聞きました!

• 5月22日
  • とーます

とーます

そおなんですね🥺!
    ご飯食べたら片付けするし
    お風呂入るよっていったら
    自分で服脱いで洗濯機に
    入れたりするので色々と
    覚えたり理解はしてるので
    大丈夫だと思いたいです😢

ありがとうございます、ちょっと考えちゃって不安だったので助かりました🙇🏻‍♂️

• 5月22日
COCOA

全然大丈夫だと思います!
私の義姉の末っ子が今2歳3ヶ月ですが、2歳近くまで言葉自体話せませんでしたよ!
バイバイとかはできてましたけど、なんせパパとか何も発さず、2歳過ぎたくらいでようやく単語がたくさんしゃべれるようになりました✨
でもまだまだ二語分三語分は話せません。
けどみてる限りこちらのいう事は理解できてるし、ただののんびりさんなだけで障害とかはないと思います。
他にも言葉が遅い子を持つ母親が私の友達2人いますが、やはりその2人ものんびりさんなだけかなと。
私の今まで見てきてる中で、男の子は女の子より言葉の発達が遅い傾向があると思います。
あとは世話焼きすぎるお母さんだと、言葉で表現しなくてもお母さんがわかってくれるから話せなくても大丈夫だと余計遅かったりとか😅
なんか長くなっちゃいましたが、要はまだまだ2歳ですから様子見で大丈夫だと思いますよ😊

• とーます

とーます

やはり個人差があるとわかっていても喋れることが普通な感じが漂っていてちょっと焦りますね😓ダンスも一曲全部踊れるしパズルも作れるし、お絵かきもできるのに会話だけできないので🥺

保育園やっと行きはじめましたが刺激されて言葉でてくるかな?って思いましたがなかなか出てこず🙇🏻‍♂️もう少し様子見してみます、どう言うタイミングで出てくるかわからないですが、いろいろきっかけみつけて言葉が出てくるといいなと思います🙇🏻‍♂️

• 5月22日
Rei

男の子はゆっくりとか言いますよね❗️
次男は現在
うんこした!
茶下さい!
あっちいこ!
じゃーま、どいてー 等話しますが、長男はその頃単語のみでした。話し始めたのは3歳過ぎで4歳位には普通の会話できる様になりました。
ある程度単語でてるなら大丈夫だと思いますよ

• とーます

とーます

やはりそれぞれなのですかね💦初めての子は多少なりとも二人目よりかは遅いですかね💦

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

うちも同じく語尾しか喋らなかったり、単語もそもそも少ないので、2語文などは全然…

ですが、区の発達相談で保健師さんに見てもらっても問題無いと言われます。
言葉だけ遅く、他の面で気になる事がなければ、「お喋り」も好き嫌いのうちと言われました。

うちは友達などの輪が広まって、もっともっと言葉を興味ではなく、手段として遣う環境でないと伸びないのかもしれません😭

• とーます

とーます

まさかの同じ境遇の方が🥺!

行動自体はかなり完璧なのであとは二語だけなのですが…それだけがなかなか💦じゅーちゅ、ちょ、だい!くらいですね💦

人と会うのは他の人より多い方だと思うので、(自分が自営業なのでいろんな会社の人たちと会う機会が多い)ちょっと気長に待ってみます🥺🥺🥺

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初の一音や、最後の一音しか言わないのは、喋らない子あるあるのようです😂

区役所の発達支援クラスも、喋るのが苦手な子って、言葉を繋げるのがそもそも苦手なのかなぁ…と言う印象でした。
    だから単語も途切れ途切れになったり、2文語なんて異次元なのかと🤣

うちも幼稚園がコロナがおさまり、始まれば、少し変わるのかなぁ…と期待と不安です💦

• 5月22日