※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

娘の成長について心配しています。体重が他の子よりも少ないようで、成長が遅いのか不安です。病院で異常はないと言われましたが、身体計測はされていません。みなさんのご意見をお聞きしたいです。

皆さんお子さんの体重を
教えていただきたいです。

うちの子(女の子) は
今、3月半で体重6600g
Sサイズのおむつです。

生まれた時は3500gでした。

しかし、娘より5日遅く
2800gで生まれた男の子は
もうMサイズのおむつだそうです!

娘は成長が遅いのかな?
と、不安になっています。

一応、予防接種があるので
先週も病院に行きましたが
異常などは言われていません。

しかし身体計測もなかったです。

みなさんどうですか?

コメント

✩E819✩

うちの娘は3ヵ月の時6520gでSサイズのオムツでしたよ(^^)
太ももが太い子、細い子などでオムツのサイズが変わってきます(^^)
あと予防接種の時は行ってる小児科も身長体重測らないです(・∀・)

いくみちん♡

うちの娘は、生まれた時は、3524g、今2ヶ月半で5800gです^ ^
オムツはSサイズ使ってます。

病院で何も言われなかったら、大丈夫やと思いますよ^ ^
でも、遅く生まれたコがMとかなら焦りますよね。でも、女の子やし成長はそのコそのコで違うので体重も順調に増えてるんなら心配いらないと思います^ ^

ゆまり

息子、6ヶ月手前で今は7.6キロです。
ちなみに3ヶ月半の頃は6キロジャストでした!

その頃はまだSサイズのパンツタイプを履かせていましたが、キツそうだったのとうんちが漏れるようになったので4ヶ月に入ると同時にMサイズにアップしましたよ(#^.^#)

決して成長が遅いとは思いません!
オムツは、同じSやMでも使うメーカーによって大きさが異なったりもしますし、心配することないと思います♩

モコ

3678gで生まれ、ぴったり1ヶ月で新生児用はキツキツ…1ヶ月からSサイズ突入で、3ヶ月前からMサイズでした(´・ω・`)

2ヶ月すぎくらいには6キロ、3ヶ月には7キロ程、3ヶ月半で8㌔、4ヶ月の今で8.5キロあります( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

半年の子とよく間違えられるくらい縦にも大きく…ムーニーのMが頻繁に漏れるようになり、いまメリーズのMで落ち着いてます(´•ω•`)

りんごさんの娘さん成長は全然遅くないと思いますよ(´・ω・`)
足の太さ、お腹周りでサイズ変わるし(´・ω・`)

ひーこ1011

それぞれの体型によっても違ってきますし…
うちは生まれてからずーっと小ぶりです。
暫く新生児サイズ使ってましたし、Sもいくつかのメーカー使ってギリギリまで使ってました(笑)
1歳でやっと8キロ。今9.3キロです。
1歳半ですが、未だに肌着は70だし、Mのオムツです。

でもよく食べるし、とっても元気ですよ☆
小さいうちは個人差があるので、大丈夫ですよ〜♪

よっぽど何か気になることがあれば、予防接種の時に何か言われますよ☆
もし心配事があったら、市の保健センターなどで乳幼児相談があると思うので、そういったものを活用されると良いと思います(◍•ᴗ•◍)
電話でも相談に乗ってもらえると思いますよ☆

私は小さい方がオムツは単価安いし、抱っこするにも軽いし、助かる〜✨て思います(◍•ᴗ•◍)

あやぱんxx

12日に5ヶ月になりましたが
やっと6キロ越えたくらいです(^^)
1ヶ月すぎにsサイズにして、まだsサイズです。
3128gで生まれました。
同じくらいの月齢で8キロある子もいるので
おっぱいやミルク足りてないんじゃないか…
と不安になりますよね(^^;;

うちはこの前4ヶ月健診ありましが
とくに問題なしで体重の事も言われませんでした(^^)
周りの子と見比べても体格差はそんなにないようでしたし。
これからもっと動くようになって体重の増えも少なくなってくると思いますが、成長はそれぞれなので成長曲線内ならあまり心配いらなそうですよ!