※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana✱sis
住まい

おうちを建てるにあたり小学校、中学校からとても近い、駅も近い、利便…

おうちを建てるにあたり
小学校、中学校からとても近い、駅も近い、利便性には言うことなし子供の育つ環境や通学、就職後の通勤など、、
一生に一度しか建てないであろう一軒家で高額な買い物なのにそこまで子供のことを優先に親の家にかける思いは全て諦めないといけないでしょうか?
もちろん子供たちの事は考えています!もちろん上の条件の所に建てれれば1番です!お金があれば✨
私たちの建てたい家を全て実現という訳には行かないというのは分かっています。私たちの希望と子供たちの育つ環境を擦り合わせてベストな所を私たちなりに決めました!
もちろんお金に無理をして頑張って上の条件の所に住み私たちの希望を少し入れたおうちを建てることは出来ます!でも結局お金に余裕が無いことは子供たちにかけてあげられるお金も減りますし、精神的にもきつくなることは悪循環にもなると思っています。

今住んでいる地域より少し田舎の地域に行くことに主人のお義父さんに「子供たちの事を考えろ!」と言われます。
小学校すぐ、中学校自転車で3.5キロ、高校自転車と電車通学、駅まで車で8分、自転車で15分、バスで20分の距離です。小学校4クラス程度、60個程の分譲地ができ今後も同じくらいの規模の分譲地が出来ます!スーパーは徒歩圏内にあり、その他にイオンスーパー、ドラッグストアも2つあります。高速まで車で10分。
そんなに悪い環境でしょうか?

ちなみに旦那の家は嫁姑関係で結局お義母さんは出ていき、旦那のお姉ちゃんも出ていってます。

コメント

はじめてのママリ

うーん、難しいですよね…住めば都かもしれませんが🤔

ちなみに私自身が田舎育ちで、小学校すぐ、中学校3キロ自転車、高校は電車、駅まで車で8分、自転車で20分、バス20分って感じの所でしたが、それが普通だと思っていたのでそんなに辛くはなかったです!ただ終バスが早く、夜駅から歩いて帰るのは怖かったです💦高校からバイトをしていましたが、ほぼ送迎して貰っていました🤣天気が悪い日も送迎でした😂親は妹、私…と順に送迎してて大変そうでした😱😱
今は駅近に住んでいますが、もう実家のようなところには住めないな…と思ってしまっています😓いいところですけどね。
自分たちのお金で建てる家なので、お義父さんの事は気にせずに建てたらいいと思いますよ👍️

• hana✱sis

hana✱sis

ありがとうございます🙇‍♀️✨
    私も田舎育ちでした!山に住んでいたので小学校の中でも1番上に住んでいる生徒でした💦小学校低学年の子が1人で歩いて帰る道ではなかったですし、もちろんバスなんてありません!高校は駅まで送ってもらってました✨でも私も当たり前だと思って生活してたので何も思ってませんでした💦
    親は大変だと思います✨でもその土地にを決めたのは自分たちなので送迎はできる限りするつもりです( ¨̮ )

• 5月21日
mama

義理父が近くにいて欲しいようにしか思えないですね。
子供を理由にしてるだけです。
小学校の近さはこだわりました。1キロ前後です。
小学校1年生が1人で登下校するのを考えて、そこは譲れませんでした。
自分が3キロほどあって、一緒に通ってた子が体調不良の時とか寂しかったので…

分譲地なら同世代の子も多くなると思うので、悪い条件だとは思わないです!!

• hana✱sis

hana✱sis

確かに自分一人になるので近くにとは思っていると思います!元々同居とずっと言っていた人なので💦💦
    私も小学校の近さはこだわってます!同じように小学校低学年の子が通うと思うと近い事が1番です!なので今見ている土地は小学校から200mとかなり近いです🌼

買おうと思っているところは分譲地から少し離れますが同じ校区で、近くにもチラホラ新しい家があります✨

• 5月21日

うちの実家と比較したら全然良いです✨
首都圏で、中学校は歩いて3分でしたが、それ以外は全て遠方です🏠
両親は静かな環境での生活を手に入れたかったようなので、完全に大人の都合で家を建ててます🏠
駅まで出るのが大変で、大学生辺りからブーブー文句は言ってましたけれど、それくらいの年頃になれば一人暮らしも出来ますし、そこまで気にしないで良いと思います‼️

• hana✱sis

hana✱sis

私も考えるのは高校くらいまでかなと思っています✨就職したら不便と思うなら一人暮らししたらいいと思います🌼🤚働いているわけですから✨

駅が近いのはやっぱり魅力的です!私たちが出歩くにしても近いにこしたことは無いと思います🌼ただそれを優先するあまりにお金に無理をするのは違うのかなと思います💦

• 5月21日
じゃじゃ丸

十分な環境に思います😊✨全く悪くないです!

強いていえば、保育園に入れる予定があれば、近くないと送迎大変だなという感じです。

いずれ出ていくと思いますし、全く悪くないと、私は思いますよ!

ただ、やはり価値観って人それぞれなんですよね。

親世代だと、「どこに家を建てたか、どんな車に乗っているか」はステータス!という方も多いんですよね。お義父さまも、お友達などに家の立地を自慢したかったりするのでは?

かたや、中古のほどほどの金額の家にしなさいという親御様にお会いしたこともあります。

• hana✱sis

hana✱sis

そうなんです!そもそも考え方ですし、それぞれの自己満足もあると思うんですよね✨なので何が正解はないと思っています。ただしきりに私たちに子供のことを考えろと私たちが全く考えていないかのように言うのでこの考えはおかしいのかと思いまして💦💦
    お義父さんも言ってました!中古でリフォームせろと🤚

• 5月21日
柊0803

東京だと私立校の幼稚園、小学校からその程度の距離は普通でしたよ💦
遠い子だと埼玉から通っている子もいた程です(学校は世田谷区)
小学校へもバスで20分、そこから徒歩15分でした。
3年生からは徒歩で通学していたので子供の足で50分歩いていました。

そう考えると「学区内」ではちょっと遠いのかもしれませんが、全然許容範囲だと思います!

仕事に行くにも自転車10分、電車45分程度は「普通」でしたよ💦

中学生の自転車3キロ、高校生の電車通学なんて余裕だと思います!

いいと思う場所に建てるのがベストです!

• hana✱sis

hana✱sis

あっ!😳こちらにもコメントありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️幼稚園の相談をしたものです🙇‍♀️

そうですよね💦💦お義父さんは全く今住んでいる地域から出たことがないので尚更思うんだと思います💦💦
    逆に私は田舎育ちなので、普通に育ってきた私にとってはそんなに悪いのか?と思ってしまいます😅

• 5月21日
  • 柊0803

柊0803

まさかの連続コメントに私もびっくりしました😂

我が家も年内もしくは来年この辺りに建てる予定です☺️

私も小学1年生から電車通学していたので娘の学校を考えた時に20分以内で徒歩で行ける!なんて楽なの!と思ってしまいます😂

「車」主体の地域あるあるなのかなと思います。

• 5月21日
  • hana✱sis

hana✱sis

ほんとにびっくりしました☺️ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

今は私たちと同じ市ですか?☺️✨

そうですよね💦私とか道なのか道じゃないのか分からないくらいの山道を走って下ってました😂🤚蛇なんて普通にいましたよ😗

• 5月21日
  • 柊0803

柊0803

そうです!同じ市ですが多分上記のイオンまで自転車で25分ほど、スーパーもない幼稚園付近になります😂
    (といっても幼稚園まで自転車で30分💦)

子育ての環境もよく、自然も多くていいところだと思います。

またここの土地は今後10年で大分変わってくると思いますので、今より多少便利にはなってくるかと思いますよ!
    開発につぐ開発で、越してきて5年ですが、たった5年でも大分変わりました!

• 5月22日
  • hana✱sis

hana✱sis

下に返信してしまいました💦💦すみません💦

• 5月22日
hana✱sis

そうなんですね😳
そうなるとギリギリ市は変わらずにということですか?🌼✨

私もそう思ってます🌼大学があるからですね✨今住んでいる所まで車で15分と考えればそう遠く無いなと思うんですがね😅💦
今住んでいる地区は旦那の地元なんですが、小さい頃に比べるとほんとにガラッと変わったと言ってました✨
そこまで大きくは変わらないかなと思ってますが、今後少しずつ開発が進むかなとは思ってます( ¨̮ )

はじめてのママリ🔰

私も田舎で育ってて最寄駅なし
小学校 徒歩30分
中学 徒歩15分
高校 バス通学と原付バイク通学🛵

田舎すぎてバスも数時間に1本とかだったので乗り遅れたら親に学校まで送ってもらってました笑
冬は雪国だったので毎日帰りは迎えにきてもらってました❄️

私自身、子供ながらに日常だったので不便ではなかったですが、今思うと母は仕事しながらだったので凄く大変&迷惑をかけたなって思います😅

子供にとってはそれが普通、あとは親がどれだけサポートできるかだと思います!^_^

りんご

うちも理由は別ですが、義父から反対されましたがスルーしましたよ😂(笑)
「ご心配ありがとうございます。夫婦でしっかり話し合って決めたので、このままでいきたいと思います。」と言って、夫婦の希望のところに買いましたー🥳

ママリ

私も同じような環境のところに家建てました!😊
駅まで自転車で15分くらいって大変かもしれませんけど、全然行けると思いました!
雨の日は大変なので送ってあげられるときは車で送ってあげるとか、サポートすればいいと思いうちは今の場所に決めました!

口出すなら足りない分お金出してほしいですね!