※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の離乳食について、冷凍できるかや献立について相談です。冷凍できる場合、1種類ずつ冷凍するか、調理して冷凍するか知りたいです。9ヶ月初めのおすすめメニューや献立も教えて欲しいです。

生後9ヶ月の離乳食について質問です。
9ヶ月〜の離乳食わけがわかりません💦
今までは野菜やタンパク質など1種類ずつ、ほとんど冷凍していました。
これからは冷凍できるのでしょうか?
ご飯あげる時に全て作っているのでしょうか?

冷凍できる場合、
野菜など1種類ずつ冷凍するのか、調理して冷凍するのかどちらでしょうか?
何が冷凍できて何が冷凍できずに、その時に作っているのでしょうか?

9ヶ月初めにおすすめのメニューも教えてください。

献立なんかも教えてくれると嬉しいです!

コメント

はある

うちは今でも冷凍してますよ!その場で作れたら作ることもありますが✋
調理してから冷凍してますよ!たまに野菜の単品での冷凍もあります✨
お豆腐以外は特に気にせず冷凍してますね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    9ヶ月におすすめのメニュー教えてください!
    1日のうち3回とも別メニューですか?
    よかったら献立教えてください!

    • 5月21日
ひまわり

調理して冷凍が多いです🙆🏻‍♀️
よく作るのは
野菜スープ(これは毎食飲ませてます😊)
ミートソース
シチュー
麻婆茄子
ハンバーグ
水餃子
こんな感じですかね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1回のメニューはおかゆとハンバーグとかですか?
    他に何か作ってますか?

    • 5月21日
  • ひまわり

    ひまわり

    ご飯、ハンバーグ、野菜スティック、野菜スープ、果物にして9ヶ月からは掴み食べさせてました!

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1度にそんなにたくさんのメニュー作ってるんですか?
    すごいですね!!
    1回のトータルの量はどれぐらいですか?

    • 5月22日
deleted user

今でも冷凍ストックしてます😃

調理して冷凍もできます❗️
(煮物や、卵煮、納豆、カットフルーツなど)

うちは、
●トマトソース風
(トマト缶と玉ねぎ、たまにピーマンを煮込む)
●ホワイトソース
●野菜の出汁煮
(にんじん、大根、かぶなど)
を常に冷凍ストックしており、そこに、ご飯、パスタを合わせたり、お肉、お魚、野菜の個別にした湯でして冷凍ストックしているものを合わせて、レンジで解凍して食事の時間に出してます。

野菜は茹でてみじん切りして、ストックしておくと味付けあとからできて、マンネリ防げるかな?っと思ってますが、適当なので、あ、昨日と同じ😂ってのはよくあります(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トマトソースやホワイトソースはどういったメニューになりますか?
    ソースは冷凍したとしたら、1回で何グラムぐらい解凍すればいいですか?

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ●トマトソース●
    🌟トマトパスタ
    トマトソース(他野菜もプラスしたりします)+ミンチ肉(シーチキンでも)+パスタ🍝

    🌟トマトレバー
    鳥レバーペースト(粉末や、作って冷凍してたもの)+トマトソース

    🌟野菜のトマト煮
    トマトソース+した茹で済み野菜

    🌟トマトリゾット
    トマトソース+した茹で野菜+ご飯+粉チーズ

    ●ホワイトソース●

    🌟グラタン
    ホワイトソース+パスタ+した茹で野菜(コーンなど)+粉チーズ
    →パスタをご飯に変えるとリゾットに❗️

    🌟野菜シチュー
    お肉かお魚+した茹で野菜

    🌟スープ
    (ほうれん草やコーンの)野菜ペーストや市販の野菜フレーク+ホワイトソース

    トマトソースとホワイトソースを合わせると、トマトクリームソースになります😊


    トマトソース、ホワイトソース共に、リッチェルなどの冷凍トレーの50mlで冷凍してます。
    だいたい、45gくらいですね。
    うちはめちゃくちゃ食べるのでソースに野菜ゴロゴロさせてモグモグさせるようにしてるので、もしかしたら大目かもしれません💦ので、その辺りはお子さんに合わせて調整してみてくださいね😂

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても分かりやすく教えてくれてありがとうございます!!
    とても参考になります!
    スクショして保存しました!
    材料を買い次第、トマトソースとホワイトソース作ってみます😊
    ミンチ肉って炒めて冷凍してるんですか?

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それは良かったです😃

    ミンチは玉ねぎやキャベツのみじん切りと一緒にひたひたの水で茹でて、最後は強火で、いい感じくらいに水分飛ばしてます🍳
    いい出汁も出てるので、そのまま出汁と一緒に冷凍してます😊水分あると、レンジで解凍する時にパサパサにならないですむので、おすすめですよ!

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます😊
    週末にでも作ってみます!!

    • 5月26日
ルーシー

うちは、ほとんどいつも野菜色々とシーチキンや鶏そぼろいれたおかゆ冷凍で一週間同じメニューです。
3回目の食事だけ毎日かえて食べてます手づかみやスプーンを持たせて自分で食べさせて同じテーブルでみんなで一緒に食事してます。
楽しそうに自分で食べてます。ほとんどこぼしてますが笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    鶏そぼろは炒めてから冷凍するんですか?
    味付けとか何かしてますか?

    • 5月22日
  • ルーシー

    ルーシー

    鶏そぼろは、缶詰で売っててシーチキンの鶏胸肉バージョンみたいな感じです。塩味がついてるので少し湯通ししてそのままお粥に混ぜちゃってます。200円ぐらいでちょっと高いけど胸肉を茹でて細かくする手間がなくて便利でした!

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは楽そうですね✨
    スーパーで探してみます!

    • 5月24日