※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

顔をこすりすぎて困っています。手を持ってもすぐこすります。どうしたらいいでしょうか?

遅いんですが…
昨日お風呂でシャワーデビューをしました。2ヶ月くらいまで産院で教わったガーゼで拭き取る方法でやっていました。それ以降はおけですくったお湯をかけていました。

元々、顔を洗われるときに目を必ずこすっていたんですがシャワーにして顔にお湯がかかるようになってこするのがひどくなりました。すぐに水滴を拭き取ってもこすっているし、湯船に浸かっているときも右をこすり左をこすり…とひたすらこすっています。

こすらないように手を持ってみても話すとすぐにひたすらこすろうとします。

こすらないようになにか良い案あれば教えて下さい😭

コメント

はな

顔はガーゼで拭き取るだけにしてあげたらどうですかね🤔?

• ママリ

ママリ

そんなに急がなくてもいいですかね💦ガーゼで拭き取るのも暴れて泣くんです😭😱お風呂なかなか疲れます😅
    ありがとうございます💓

• 5月21日
  • はな

はな

息子も顔に直接シャワーは嫌がるのでやってません😨

ただ頭を流す時に、立ったままシャワーしてるので(耳には入らないように気をつけてます)必然的に顔にもお湯が流れてきてるので、それで慣れてもらおうかなと思ってます😂

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

おでこの上の頭部分を背後から狙ってかけてたんですが2日でやめ、昨日から顔のみガーゼに戻しました💡🙌
    わたしもたみまるさん方式で慣れてもらおうと思います!!ありがとうございます😊💓

• 5月24日
はる

お湯が目に染みて痛いのかもしれません🤔まだシャワーに慣れさせようとせず、顔が濡れないようにしてあげた方が良いのかな?と思いました😄うちの娘も顔にお湯がかかるのが苦手なので、お風呂嫌いにならないようにゆっくりゆっくり慣れさせてようやく最近顔にお湯がかかっても大丈夫になりました🙆‍♀️
ギュッと自分で目を瞑る事も出来るので、もう少し大きくなるまではタオルで顔を覆ってあげるのはいかがでしょうか🤗

• ママリ

ママリ

みんなシャワーだし慣れさせないと!!となぜか焦っているんですが自分の子のペースに合わせないとですね💦💦一昨日までのガーゼで拭うのもめちゃめちゃ泣くのでお手上げです😱💦5ヶ月頃までは泣かなかったのに…。お風呂で綿棒で鼻くそ取るようになってから泣くようなっちゃいました😭お風呂嫌いになったら困ると思って2.3日で鼻くそとりはお風呂でするのやめたんですがトラウマになっちゃってるんですかね😱💦

ありがとうございます💖

• 5月21日