※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8カ月の子供が食事でスプーンやフォークを使えず、食べ方に悩んでいます。オススメの食器や一人で食べるコツを教えて欲しいと相談しています。

1歳8カ月のご飯について質問です🥺

スプーン、フォークが未だに使えず、さすがに焦り始めてきました。。
ヨーグルトはスプーンで食べれるのですが、ご飯になるとフォークもスプーンも上手く使えず。。
あまりにもこぼすのを見てられず、ついつい食べさせてしまうのでよけいに上手くならないのかな💦💦とも思います。

食器は普通のプレート皿で、フォークとスプーンらリッチェルのものを使ってるのですが、オススメの食器があったら教えて下さい!
あと、一人食べが上手くなるコツもありましたら教えて下さい😭😭😭
宜しくお願いします🤲

コメント

m.

私の子供もやっと上手に使えるようになってきたのでまだまだゆっくりで大丈夫ですよ❤︎
スプーン、フォーク等使った時はとにかく褒めまくる事が大事なんじゃないかなと私は思います♡

お皿はひっくり返らないお皿を愛用しています✨

• ママリ

ママリ

同じペースの方もいるようで安心しました!✨😭
    SNSやママリでも、同じ月齢のお子さんは出来ることが多いようで、さすがに焦り始めてました💦💦
    褒めるって大事ですよね!💓
    大袈裟なくらい私も褒めてます😂

ちなみにひっくり返らないお皿はどんな物でしょうか?🥺

• 5月22日
nathuu

うちの息子はユニバーサルプレートですぐに上達しましたよ🙋
スプーンは最初は握りすい短めのスプーンにしてました!

あとは最初はヨーグルトみたいに少し水分が多めのご飯にしてました🙄
納豆とか、つゆだく牛丼とか。。
今ではふりかけご飯もすくえます🙆

• ママリ

ママリ

ユニバーサルプレート初めて聞きました!
    すごく良さそうなので購入しようと思います!💓ネットでしかないですよね??💦💦

写真の添付までありがとうございます!
    ご飯固めだったので、水分多めので練習してみます🥰❤️❤️

• 5月22日
  • nathuu

nathuu

すみません😂下にコメント返信しました😂

• 5月22日
あーちゃん

うちの子もまだ下手ですよ😂右手にスプーン持って左手手づかみです😂意味ないと思ってスプーン、っていうとあわてて持ちます😁いつか上手になると思います🤗焦らず😄

• ママリ

ママリ

同じです!
    スプーン右手に左で手づかみ😭
    左利きになっちゃわないかと、それも焦ってイライラしちゃってました💦💦🤦‍♀️
    たしかにいつか使えるようになるはずだから焦らないようにしようと思います💓

• 5月22日
はーちゃん

うちの子も使えません。
スプーン置いていても投げます。

• ママリ

ママリ

同じペースの方がいらっしゃって安心しました😭😭
    焦らないでいこうと思います✨🥺

• 5月22日
とまと

わたしは汚くしてもいいから
とりあえずやらせるようにしたら
上手に食べれるようになりましたよ!子供が自分でやりたそうにしてたので☺️

• ママリ

ママリ

汚くしてもやらせなきゃですよね!😭❤️
    私も勝手にやらせてるのに、だんだんイライラしてきちゃって🥺ついつい手伝ってしまいます😭
    でもスプーン持ちたがるので、汚なくしてもやらせます!

• 5月22日
nathuu

グッドアンサーありがとうございます🥺🥺
私も探し回るのが大変だったのでネットで購入しました😂
保育園とかでも使われてるみたいで、ふちがすくいやすくなってて良かったです🙆適度な重みもあるのでひっくり返ることもないのも良かったです😋

スプーン上達するまで、栄養バランスよりすくいやすい料理意識してました🙆

スプーン上達するといいですね🥺

なーうーmam

うちの子も変形フォークでしか食べられません。保育園で給食が始まるので先生に、一人食べは口に運ぶのが難しいみたいでまだまだ下手なんですけど…と伝えると、一歳クラスはみんなまだまだ手を貸して食べさせるのが普通だから気にしないで、お家でも気長に見守ってあげて下さいって言ってもらいました😄