※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと
子育て・グッズ

トントンでの寝かしつけ訓練からの成功エピソードを教えてください。成功例やコツ、励ましをお願いします。

トントンでの寝かしつけ訓練からの成功エピソードを教えてください。

閲覧ありがとうございます。
5ヶ月の娘の寝かしつけについて、悩んでいます。

娘の生後3ヶ月頃に寝かしつけについて悩んでいたとき、友人から添い乳は良いよと教えてもらいました。試してみると眠りについてくれるのは驚くほど早くなったものの、40分おきに必ず起きて泣くようになってしまいました。40分すらもたないときもあり1晩で10回以上起こされほとほと参ってしまっていました。友人の子どもは満足すると自分から口を離して入眠するそうなのですが娘は寝ながらも吸っているので、眠りが浅くなるとおっぱいが無い!と泣くのだと思います。そんな生活で私は発熱、疲れからくる乳腺炎、親知らずの痛み(これも疲れと言われました)など、ボロボロに…

添い乳は娘には合わないんだとわかり、どうしようか調べているとネットでネントレなるものの存在を知ったのですが、部屋を出るタイプのものは自分のメンタルが耐えられそうにないのでせめてトントンで寝かしつける練習をしようと決意しました。

最初は通報されるんじゃないかというレベルのギャン泣きでした。しかし、絶対おっぱいはあげない、どうしても無理で落ち着かせたいときは抱っこ、落ち着いたら置いてトントン、ギャン泣きになったらまた抱っこから、を繰り返し、初めておっぱい無しで布団の上で入眠してくれました。昨日も泣きましたが、10分かからずに寝てくれて、しかも夜間授乳1回のみでした。こんなことは初めてで確かな手応えを感じていました。

しかし、トントン練習5日目の今日、一転して娘は泣き続けました。置こうとしただけで火がついたようにギャン泣きし、結局1時間以上泣かせてしまいました。イライラしてしまうし、結局自分のために娘に辛い思いをさせているのではと可哀想にもなってきて、寝かしつけに自信が出てきたところだったので反動も大きく酷く落ち込んでいます。あまりの泣きっぷりにこの5日間で何かトラウマのようなものを植え付けてしまったのだろうかなど、考えては涙が出てきます…。

そこで質問なのですが(ここまで長くて申し訳ありません💦)
皆さんのトントン寝かしつけ練習時の成功エピソードを教えてください!
途中、私のように上手くいかなくなった時もあったけれど成功したかたのエピソードや、どのような気持ちで頑張った、トントン入眠のコツやトントンじゃなくてこうしたら寝たよ!などの体験談、こんな私への励ましなど全て参考にさせていただきたいです。

よろしくお願いいたします。
(落ち込んでいるので手厳しいご意見やお叱りなどはお控えくださると嬉しいです…)

コメント

つぐと🔰

トントンで寝かしつけではないですが、抱っこして歌って寝かしつけてます。
旦那に教えてもらって「ねんねんよー、ねんねんよー、○○はいい子だよー、○○はいい子だよー」を繰り返して寝かしつけてます。
30分以内には寝てくれます。
あんまりにも寝なくて、ダメなときは抱っこ紐使ってます。

• みんと

みんと

なんだかとってもほっこりする寝かしつけかたですね(*´ `*)
    赤ちゃんも安心して幸せな眠りについてくれそうな印象です。
    ありがとうございます、是非真似させてください!

そして、やっぱり抱っこ紐は最後の砦ですよね😅できれば抱っこ紐の出番少なく寝て欲しいものです…!

• 5月22日
ままり❁⃘*.゚

私の娘もなかなか寝かしつけに四苦八苦中です😅
ダメな時は本当何をやってもダメで、どうして良いのかわからず、パニックになりそうです😅が、私が割とうまくいく確立の高いのは、おくるみにくるんでゆらゆらしてあげることです💦
本当、心折れそうになりますよね💦
あんまりにもすぐ泣く時は、おっぱいが足りないのかと思って、助産師に相談の電話したこともあります💦(哺乳瓶拒否激しいので😅)
あんまり、アドバイスらしいアドバイスできてないかもですが、きっといつかはあの時こうだったよね!と、笑って話せる時が来ると思います💦
お互い、無理しすぎず、しんどくなったら一呼吸、二呼吸おいて、頑張りましょう👍

• みんと

みんと

お気遣いや励ましの言葉、本当にありがとうございます😭
    ゆらゆらにおくるみをプラスするのはやったことがありませんでした!そのまま下ろせますし良さそうですね、是非真似させてください!
    私も実は電話相談経験済みでして月齢も同じですごく親近感が…本当ですね、大人になっても1人で眠れない人なんていないことを思えばきっとこれもきっといつかはいい思い出のひとつになっていくのかも、と思えてきました。
    毎日本当にお疲れ様です。一緒に頑張りましょうね😊

• 5月22日
  • ままり❁⃘*.゚

ままり❁⃘*.゚

私自身が首座ってない頃、抱っこが怖くて、寝かしつけも全然だめで、おくるみを使ったら、包まれる感じがいいのか、密着よりできるから良いのかはわからないですが、結構寝ついてくれるようになったんです😊
    あとは、寝てくれると寝てくれない時がありますが、うちの子は反町さんのポイズンをかけると、だいたい泣き止みます!
    初めての子育てだし、本当わからないことだらけで心配になりますよね💦特に今こんなご時世だし💦
    同じ月齢ですね😊うちの子は12月4日生まれです!
    ちなみに私は離乳食がうまくいかなくて悩み中です😅
    またなんかあったら、ここで語り合っちゃいましょう😆

• 5月22日
  • みんと

みんと

娘は10日生まれです!1週間も違わないのですねー!!

ポイズン!噂には聞いたことがありましたがすごいですね🥰寝かしつけのBGMにしてるかたもいらっしゃるそうですよ!うちはホワイトノイズがここ数日いい感じかな?と思っているのですがまだまだギャン泣きしてしまう日もあるのでそのときはポイズン流してみたいです!

離乳食もうちもなかなかうまくいかないです。エプロン見るとほとんどこぼれてしまってるようですし途中でぐずるんですよねぇ〜(;▽;)本に書いてある通りになんてまったく進んでなくて、何がいけないのかと悩んでます。

• 5月25日
り

月齢が違うので参考にならないかもしれませんが…
わたしは息子の横に寝て、出来る限り頭と体を密着させています!
そしてわざとらしく寝息を立て聞かせています!
この2つをしながらトントンしています!
そして、早く寝てくれないかな〜とか一切考えずに、ママずっと横にいるよ〜一緒にねんねしよう〜と言う気持ちや小声の声かけをしています!
この3つを意識しながらのトントンでいつも寝てくれてます!
たまにこりゃ寝ない!ってときもあって、その時はミルクかおしゃぶりに頼っています😢

入院中、助産師さんに、へその緒で繋がってただけあって赤ちゃんはお母さんの気持ちすぐ読み取って不安になるよと言われて、その通りだなあと思うことが多々あったので、きつい・つらいと思っても息子の前ではどっしり構えてます😊

• みんと

みんと

コメントありがとうございます。早く寝てくれないかなとか、ひたすら思ってしまっていました😭きっと娘にも伝わっているのですね〜、ついつい余裕がなくなってしまうのですが、改めて焦りすぎなことに気付き反省です💦
    今先ほどの朝寝で、入眠しかけてうにゃうにゃ言っている時に密着&寝息をしたらすっと眠ってくれました!活用させていただきます、ありがとうございます😊

• 5月22日
まぁちゃん

元保育士、現在幼稚園教諭(育児中)です。
私の経験上トントンが効くのは1歳くらいかなと😅

私の娘はトントンすると目が冴えてしまうので、してません。手や脚、おしりを撫でたり、摩ったりしています😃

新生児の時のトントンとは手応えがまた違う感じです😂

私は添い乳で、まだ辞めないと思うのですが、自然に離せるように日々寝かしつけています。
手がばっと離れてしまうと落ち着かないので、手をよく握ったり、腕枕なのでおっぱい寝落ちしたら頭を離す努力はしてます🤔
以前よりは腕枕なくても寝られるようになりました。

来週から2回食になるので、もう少し生活リズムが整えられたらいいというのが理想です☺️

• みんと

みんと

コメントありがとうございます。
    そ、そうなのですね、トントンがまだ早い可能性が…!?
    たしかに、泣いているときにお腹トントンでヒートアップしてしまうことも多々あります。目からウロコです😧💦撫でる、擦る、試してみます!
    てんさんは色々工夫して計画的に寝かしつけをしていらっしゃり、たくさん見習いたいです😂
    そうですね、離乳食も進みますし動きも増えてくるのでリズムを整えていけるようになるといいなと思います、お互い頑張りましょうね😊

• 5月22日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

はい!ありがとうございます!頑張りましょう😆💪

トントンってゆっくりよりも気持ち強めのリズムが速い方が効くと言います(もちろん痛くないですよ!)
    心拍の速さに近いとか…?

私の娘が泣いているときは、声掛けで泣き止むならいいのですが、基本縦抱っこが素早く落ち着きます☺️

子どもによって、落ち着き方が違うし、正解はありませんが、一番一緒にいるママが正解に近い答えを知っているはずですよ😆
    色々試してフィットする寝かしつけがあるといいですね💪

寝る前にマッサージ(身体を解す)がいいとかも聞きます☺️
    リラックスモードにさせるんだとか🙂

よかったらお昼でもいいので試して見てください!

• 5月22日
s✳︎m

私も全く同じでした😭
添い乳は頻繁に起こされ、抱っこに変えたけど重くて腰がやられ💦
寝かしつけがしんどすぎて、ネントレしよう❗️と意気込むも爆泣き💦

もう寝かしつけほんと憂鬱でした😅

が❗️ある日ふとこれをやると、ウトウトし始めて…✨

眠くて爆泣きする前に寝室へ→部屋を暗くして、携帯でオルゴールかける→ささやくようにお話ししながら背中トントンで寝るようになりました😅

少し泣く日もありますが、おっぱいは上げず、ずっとささやきトントンです✨

ここ2週間はずっとこれで寝てくれて、何と楽になったもんだと感激しております😂

• みんと

みんと

同じです、私も抱っこに変えたところ腰がやられました😭
    爆泣きはメンタルやられますし本当にしんどくて1日寝かしつけのことを考えてしまっています(良くないですよね💦)

寝かしつけ、すっっごく参考になります✨寝てくれるようになったとのこと、本当に良かったですね!しーちゃんさんがこれまで頑張って工夫してこられたからこそだと思います😊ささやきトントンは抱っこでやられていますか?それとも布団に置いてお子さんを横向きにしてやられていますか?

• 5月22日
  • s✳︎m

s✳︎m

最初から布団に置いて、一緒に横になってます😃

横になって、お互い向き合ってトントンしたり頭撫でたりしてます✨

泣いても抱っこおっぱいしないぞ!って意気込んでたら、ちょっとぐずぐずしてすぐ寝てくれたんで、こっちがびっくりしました😅笑

産まれた日の事とか、今日あったこと、どんな風に育ってほしいかとかささやいてます🤣

• 5月22日
なんちっこ

こんばんは😃🌃同じ月齢のお子さんだったため、思わずコメントしました😃

我が家は3ヶ月入ってからネントレをして4日位で一人で寝てくれるようになりました😃今でも寝てくれて朝は5時30分頃おきて早いですがそれまで一回も起きずに寝てくれます😁
それまでは寝かしつけに一時間かかったりして、夜が来るのが怖かったです☺️我が家でやったのは‥

ネントレ初めて最初の3日は‥
○決まった時間にお風呂には入り
○お風呂後は部屋を暗くして授乳
○暗闇の中で絵本を読んで
○寝室へ行きベビーベッドに置く
○泣くと思うけど五分くらいトントンする。抱っこはしない
○部屋を出る
○泣き続けるようなら5分から10分間隔で、部屋へ行きトントンする。抱っこはしない

です。
今では
トントンせずに寝れてます☺️少し泣くこともありますが3分以内には泣き止んで寝てます☺️
お風呂入って、ミルクを沢山のんで、もう、暗いから寝るんだなっという環境作れば、お母さんがいなくなってギャン泣きしても、15分以内には寝落ちすると思います😁

泣き声聞くと抱っこしてあげたりしてあげたくなりますが、1日二日心を鬼にして試していただければ😃

偉そうなこといってしまいすみません!!私も3ヶ月までほんとに夜寝れなくて辛かったので!!

• みんと

みんと

4日目で1人寝、しかも朝までノンストップ、今ではトントン無しとのこと、素晴らしいですー!😳私も夜が来るのが憂鬱で憂鬱で…

やりかたについても詳しく書いてくださりありがとうございます!部屋を出て泣かれることを想像すると既に心が折れそうになりますが寝かしつけで私が参ってしまっているので夫はここでけじめをつけてネントレをやりたがっています。なんちっこさんのエピソードをお話しながら、よく話し合ってみます!ありがとうございます🥰

• 5月22日
  • なんちっこ

なんちっこ

お返事ありがとうございます☺️

旦那様乗り気なんですね😃娘のネントレは実は旦那がしてくれました!トントンは、とても理想的で私もしたかったのですがどうもせっかちで‥(笑)

成功させて夫はどやってましたが、ほんとに、助かりました😃

旦那様と相談して旦那様にしてもらっても良いと思います😁
    帰ってくる時間にもよるとおもうのですが✨旦那様も気にしてくださってよかったですね✨

泣かれるとかわいそうですが、鳴れてくると昼寝もセルフねんね出きるようになって楽になると思います😁

お互い心身共に休んで育児楽しみましょう✨

• 5月22日
ゆず

寝る時間と起きる時間は固定する

活動限界時間は守る

日中のお昼寝しっかりする
夕寝もしっかりさせる

寝室は真っ暗で(カーテンの隙間の光もシャットダウン)、授乳ライトだけ足元に照らす
室温、洋服チェック
→環境作りをする

ねんねルーティンを作る
→うちはお風呂、寝室で部屋を暗くして少しお話ししてから授乳、その後布団にころん

ホワイトノイズかけて布団におく→声掛け(ママいるよ、シーシーなど)→トントン(うちは嫌いなのであんまりしないですが笑)→それでもだめなら抱っこ→寝る前におろす→おそらくギャン泣きなので繰り返す
初日は寝付くまでに2時間。
そこから少しずつ短くなりました。

私も部屋出るネントレは出来なくて、自己流交えてこんな感じになりました。

あくまで寝付くのは布団!
寝付く時はトントンもだめです!
ふと起きた時に、トントンがない!ってなっちゃうので🙅‍♀️

ネントレは根気と睡眠の知識とご主人の協力が成功の鍵だと思っています!
応援してます😭😭😭✨

• みんと

みんと

確かに、おっぱいが無いって泣くのならトントンがなくとも泣きますよね…!!盲点でした…!!😨
    ルーティンはなんとか頑張って取り組んでいますが今一度ゆずさんのアドバイスをももに寝室の環境を見直してみたいと思います。ホワイトノイズも導入してみます!
    ゆずさんはお昼寝と夕寝は、時間を決めて起こしていますか?自然に起きるまで寝かせていますか?良かったら教えてください✨

• 5月22日
  • ゆず

ゆず

昼寝の時間は決めてないです!
    ですが最近は
    朝寝1時間
    昼寝30分×2、又は1時間〜1時間半
    夕寝30分
    これで落ち着いてきた気がします❣️
    昼寝の時間によって、まだ1日4回寝ることも多いです🤣🤣

日中は、起きてから1時間45分〜2時間以内に布団に連れて行く(眠くなさそうでも!遊んでても中断)→ホワイトノイズかける→少しトントン
    これで昼間も抱っこじゃなくても寝るようになりました🙌✨

ただ、夕寝は抱っこ紐でもいいからしっかり寝かせる!と本で読んだので、コニーで30分ほど爆睡してます💞

• 5月22日
ぴけ

私もうまくいったり、いかなかったりで、試行錯誤してます(꒦ິ⌑︎꒦ີ)自己嫌悪になってしまうことあります(/_;)

基本的に、布団にゴロンとさせて自分で入眠してもらうようにしてます(°∀°)
それまでは、ひたすら抱っこか授乳で寝落ちでしたが、こちらが疲れてしまって…。試しに置いたら寝てくれたので、それ以降ゴロンとさせてます( ˊᵕˋ )
お昼寝は、なかなか寝られないみたいで横になっても寝返りをして、寝られないことが多いので、隣に横になって体を触ったりしながら声を掛けてトントンしてます。あまり泣くようであれば、抱っこして、部屋の中を歩いて落ち着かせてから、また一緒にゴロンとしてます。
夜は、ミルクを飲んで、横にするとほぼ1人で寝てます。
泣きながら起きることもありますが、すぐに近寄らずに様子を見て寝そうであればそのままにしてます。
夜はあまり、泣かすことに気が引けるので、その時は、授乳したりしてます( ˃ ⌑︎ ˂ )

成功したと思ったらまた、ぐずぐずして…の繰り返しです(꒦ິ⌑︎꒦ີ)今だけ!!と思ってお互い頑張りましょうね(´;ω;`)

• みんと

みんと

コメントありがとうございます!
    わかります、抱っこか授乳で寝落ちは体と神経を使うのでこちらが疲れてしまうのですよね。
    夜は1人で寝ているとのこと、お利口さんですね🥰娘もうにゃうにゃ言いながら寝返りして更に目が覚めてしまうことがあったりしてもどかしいです。トントンにとらわれず、体を触ってあげるのはとても良さそうですね!
    本当に、昨日は良かったのに今日は全然ダメとかの繰り返しで、こちらの感情の揺れ幅もそのぶん大きく、しんどいです😅一緒に頑張りましょうね!

• 5月22日