※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

9ヶ月男の子の離乳食について相談です。朝のミルクをなくしてもいいか、離乳食の間の時間が長くなるときは母乳をあげた方がいいでしょうか。離乳食はモリモリ食べるけど、食べ終わると泣いて欲しがる。体重は8kg。同じ月齢のママさん、先輩ママさんのアドバイスをお願いします。

9ヶ月男の子の離乳食についてです。
夫のGWの長期休みが始めやすいと思い9ヶ月ちょっと前に3回食にしました。
2回食の時が10時と17時半だった為、14時に食べさせています。
混合なのですが
6時〜7時起床   母乳+ミルク100
10時 離乳食+母乳
14時 離乳食+母乳
17時半 離乳食
18時半 入浴
19時 母乳+ミルク100
19時半〜20時就寝

これが現在のスケジュールです。
これを
6時〜7時起床
7時 離乳食+母乳
12時        離乳食+母乳
17時 離乳食+母乳
就寝前       母乳+ミルク

出来るだけ母乳で行きたい為、朝のミルクは無くそうと思うのですが、離乳食の間の時間が長くなるので母乳あげた方が良いですか?
欲しがったらで良いでしょうか?
離乳食はモリモリ食べてくれます。ゲップしてお腹いっぱいそうなのに食べ終わると泣いて欲しがられますσ(^_^;)
なので9ヶ月児の目安量で用意が、欲しがらなくなるまで増やすべきなのか、、、
体重は8kgちょっとです。同じ月齢のママさん、先輩ママさんよろしくお願いします。

コメント

あーちん

それくらいの月齢だと食べたいだけあげても大丈夫と言われましたよー!
今は日中ミルク飲んでません!
ただ鉄分不足や脱水になりやすいので離乳食で取ったり
飲み物は麦茶だけではなくて
野菜ジュースとかで塩分糖分取ってくださいと言われました😊

  • りぃ

    りぃ

    離乳食、何時にしてますか?
    うちの子ほとんど水分とらないんです💦ストローやコップで飲んでもむせてしまって(>_<)それが嫌みたいで、、
    野菜ジュースにしたら積極的に取ってくれたら良いのですが。

    • 5月21日
  • あーちん

    あーちん


    離乳食は7:30.12:00.18:30
    ですね😊

    そうなんですね💦
    毎日野菜ジュースあげるわけにもいかないですしね、
    アクアライトとかあげたことありますかー??

    それでもダメならもう少し母乳なりミルクあげた方が良さそうですね💦
    これから暑くなりますし

    • 5月21日
  • りぃ

    りぃ

    食事以外の水分はルイボスティーを薄めたもの以外あげたことないです💡
    練習しない事には慣れないと思うので積極的に飲ませてみようと思います☺️
    ありがとうございました✨

    • 5月21日
ゆう

娘の場合はですが

離乳食後に泣くことなかったので、離乳食とミルクは分けてました。
(9ヶ月から完ミです)

8時 離乳食
9時半ミルク
12時 離乳食
15時 ミルク
18時 離乳食

今まで3〜4時間毎に授乳や離乳食だったものが、5時間あくことになるとお腹空いちゃうかもしれませんね。
様子見て間で欲しそうだったらで良いと思います。

離乳食をまだ食べてくれそうなら、少しずつ量増やして良いと思います。
娘も目安量より食べそうだったので、野菜増やして、ご飯も少し増やしてました。

あとは、今食べている形状によりますが、大きめにしていくと沢山モグモグして満腹感得られやすくなりますよ。

  • りぃ

    りぃ

    様子見ながら量を増やしてみようと思います💡
    ありがとうございました😊

    • 5月21日
たなぽん

9ヶ月なら10kgあっても大丈夫なので、食べるだけあげてみてはいかがですか?(,,^_^,,)

うちは目安とか本など見ずに
自己流でやってましたが
全然食べませんでした(笑)
私の作り方がだめだったんだと思います。
なので、羨ましいです(,,^_^,,)

本は参考程度に。
食べてくれるなら
あげましょ☆
そして、たくさん食べるなら
就寝前におっぱいだけで大丈夫と思います。
ただ夜中お腹空いて起きるようなら
ご飯の時間を6時とかにしても
いいかもですね( ・-・ )
その後が狂ってしまうかもですが(><)