※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃんに興味を持ち、行動が荒れる。兄弟がいないため不安。2人以上の子供がいる方の対応方法を教えて欲しい。

上の子にお腹の赤ちゃんの話をすると、行動が荒れます😭

上の子が、最近赤ちゃんに興味を持ち始めたので「おかあさんのお腹に赤ちゃんがいるんだよ。生まれたら一緒に遊べるね。楽しみだね」と話してみました。

すると、保育園ではお友達を引っ掻いたり、家では歯磨き着替えなどイヤイヤが増したりやたら泣くようになりました。

何か寂しさを感じてるのかなと思うのですが
自分自身は一人っ子で兄弟の感覚が分からず
このまま生まれてから仲良くできるのかなと
不安に思ってしまいます。
まだ2歳でよくわからないのかもしれませんが、
2人以上お子様がいる方はどのように説明?接していましたか?
教えてください😭

コメント

上の子が1歳9ヶ月の時に下が生まれたのでちょっともちもちさんと違いますが。
言葉があまり通じないので、お人形のポポちゃんをお腹に入れて、「ここにポポちゃんいるよ。出てきたら仲良くしてね。」と言ってました。
今2歳3ヶ月ですが一生懸命お世話(大きなお世話)してます(笑)

• ゆか

ゆか

お人形!その手がありましたね^^参考にします

• 5月21日
ねたろーママ

胎動がもしあれば、、、
触らせて、「今赤ちゃんが蹴ったの分かる? ○○ちゃん(上のお子さんの名前)もこうやってママのこと蹴ってたよー」など上の子の話に繋げて様子を見ます🥰

話に興味を持って聞きたがれば上のお子さんがお腹にいた時の様子をお話されるといいかと😊

興味持たなければ特に話しません😁

産まれる前ってよく分からなくて不安というか、得体がしれないから嫌悪感を抱くというか、なんとも複雑な心境ではないでしょうか?
(4歳差で落とうとがいますが、産まれてからですね、カワイイとか思えたの)

産まれた後下の子へ興味を持って貰うやり方としては、、、
下の子がお姉ちゃんの方を向いたタイミング、目が合ったタイミングなどに「○○ちゃんはお姉ちゃんの方ばっかり見てるね〜お姉ちゃん大好きなんだねー」

たまたま下のこの近くで上の子が遊んている時に「近くで遊んであげてるのー?すごいねー♡さすがお姉ちゃんだね♡優しいね♡」

褒められる&赤ちゃんから好かれているということが分かると、嫌な気持ちにはなりにくいものです😆

ぜひ試して見てください🎶

• ねたろーママ

ねたろーママ

落とうと→弟
    の間違いです、すみません💦

• 5月21日
  • ゆか

ゆか

産後上の子を褒めるの大事ですね!試してみます^^!

• 5月21日
はるちゃん

まだ2歳前ですが、赤ちゃんの話をすると聞こえないふりをするか話を逸らされます😅
イヤイヤも突然始まって、後追いも激しくなり、勘付いているんだろうなと思います💦
暫く赤ちゃんの話はやめて、とことん娘の不安解消や欲求に応えてあげているところです。
私も下の子が産まれてから焼きもち焼いたりしないかな?と心配ですが、きっと理解してくれる、と娘を信じて、今は娘に寄り添ってあげてます。

• ゆか

ゆか

今は折り合いがつくまで上の子の気持ちを満たしてあげる方がいいんですかね🍀

• 5月21日
みき

うちは赤ちゃんがいることをわかってもらうため敢えて一緒に病院に連れて行ってました!長女は次女の時にエコーを一回だけ超音波で見ています。
新生児室の前まで行って赤ちゃんいるねー、ママのお腹にも赤ちゃんいるんだよ?産まれたら可愛がってあげてねってお話ししてました。
次女は三女を溺愛してます!もともと手がすぐに出てしまう子ですが三女には一度も手を出してません( ・∇・)転んで潰したりはしますがすぐにごめんね🙏って言ってます!

• ゆか

ゆか

溺愛❤️素敵です
    病院この時期で連れてくのが難しいですが、事態が落ち着いたら一緒に行ってみようかな

• 5月21日
  • みき

みき

コロナですもんね💦
    先生に確認して連れて行くといいかもです!三女は我が家の癒しです笑笑

• 5月21日