※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa_mama
産婦人科・小児科

お子さんが陰唇癒合になった方、治療や経験を教えてください。

お子さんが陰唇癒合になった方いらっしゃいますか⁇

今日お風呂から上がった時にパッと見るとお股が塞がってる感じになっていて、心配になっていろいろ調べてると「陰唇癒合」というのが出てきました。

緊急性ではないとはあるのですが、ここ2日寝起きにおしっこをしていなかったのでもしかしてこれが原因なのかな⁇とも思ったのですが、ただ寝起きだけで日中は変わらずおしっこも出てるのでどうなのか分からず…

少し様子見てみようかと思ったのですが…
自然に治るとゆうものや、膀胱炎になる可能性もあるから早めに治療したほうがいいとあったりとバラバラです。

検診や予防接種があればその時に聞けたのですが、4ヶ月検診もコロナの影響で延期、延期で先週やっと受けたとこで、予防接種も1歳なるまでもうありません。

自然に治った方や、病院行かれた方、どんな感じだったのか教えてください。

コメント

ピケ

4ヶ月検診で小児科の先生に指摘されました💦
小児外科を紹介してもらい、最初は軟膏で2週間様子見してました!
軟膏で柔らかくすると癒着部分が剥がれて自然と治るケースもあるようです。
うちは軟膏塗り続けた2週間後も剥がれてなかったので、ハサミのような器具で剥がしてもらいました!
処置自体は特に泣いたりせずに、一瞬で終わりましたよ😌

そういえば、うちも寝起きにおしっこしてない日ありましたね😥
軽度であれば何もしなくてももしかしたら治るかもしれませんが、一度見てもらった方が確実かと😣💦
私は小児外科を紹介されましたよ💡

• sa_mama

sa_mama

軟膏で治すこともできるんですね😳‼️
    剥がすってなると見てるこっちも辛くなりますね😫💦

日中は変わらずおしっこ出てるんですが、量はちょっと少なくなってるような気がします😵💦
    軽度かどうかはちょっと分かりませんが、明日の朝もう一度様子見てみます‼️

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

うちも上の方同様、健診の時に指摘、病院を紹介されて治療しました。
軽度だったのではじめに綿棒のようなもので割いてもらって(ちょっと出血ありで泣いてました>_<)自宅でお風呂上がりに軟膏を塗り続けてくっつかないようにしてそのまま治りました。
再発しやすいと言われましたが今のところはしてないです。

私は健診で指摘されるまで一切気付いてあげられなかったです。
お子さんのことよく見られている証拠ですね😊
一度病院で診てもらった方が安心できると思います🌟

• sa_mama

sa_mama

こないだ検診行かせてもらったんですが…
    4ヶ月検診では、聴診器して、喉の奥見て、起き上がりなど見て、身体測定しただけで肌着は着たままでした😫💦

めぐさんたちみたいにパンツを脱いでまでの診察がありませんでした…

再発されていないんですね😊✨
    ママも根気強く軟膏塗ってあげてるおかげですね‼️

けどやっぱ早めの方が良さそうですかね💦
    たまたま便をするとすぐ変えるようにはしてるんですが、それでもお股が荒れやすくパンツ変える時にはよく見てたら余計だと思います‼️

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軽度だとピッと裂くだけなのが、かなり癒着していると切開になると思うので早めの方が良いと思います!

• 5月22日
  • sa_mama

sa_mama

コメント頂いて早速、朝一病院へ行ってきました😄✨

炎症を起こしててバイキンが入ったんだと言うことで、子どもは大泣きでしたが手で広げてすぐ剥がしてくれました‼️
    おおごとにならずにすんでよかったです😫💦
    ありがとうございます💕

炎症起こしてるので、軟膏をもらい朝晩と塗って様子見ることになりました。
    1週間経ってまた閉じるようなら来てくださいと言われました。

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです!
    今回は本当にママがよく見てあげてるから気付けたことだと思います!私もちゃんと子供のこと見てあげようと思いました😊🌟
    動き回るお子さんに毎日根気強く塗り続けることは大変だと思いますが頑張ってください!

• 5月23日
  • sa_mama

sa_mama

ありがとうございます♡

今はまだ産休中だから気持ち的に余裕もあったからだと思うんですが、早くに気付いてあげれてよかったです😊💕
    やっぱりみなさん家事したり仕事あったりの中子育てしててほんと凄いと思います‼️

早速昨日、今日と塗ってるんですがしみるのか痛いようで泣いてるのですが、グッと堪えて早く治るよう根気強く塗ってあげたいと思います✨

• 5月23日