※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
子育て・グッズ

生後11ヶ月の子供が離乳食を食べなくなりました。悩んでいます。離乳食の内容やミルクの与え方についてアドバイスをお願いします。

生後11ヶ月、離乳食食べなくなってしまいました。

初期からあんまり食べてくれない子でした。
少し食べるようになったりまた食べなくなったりを繰り返し地道に頑張ってきて、10ヶ月に入るとどんどん量は増えていき1食200gまで食べれるようになりました。
しかし一昨日あたりから嫌がったりすごい時間がかかるようになり、昨日から2口ぐらいしか食べなくなってしまいました。(時間を空けてもだめでした)

またかーという気持ちと、もうどうしたら良いのか😂

完ミで夜間はミルク飲んでいません。
朝 昼 夕 寝る前の4回ミルクを飲ませています。

バナナ、野菜パンやミルクパン、ベビーダノン、ハイハインは喜んで食べます。
私たちがご飯を食べていると、ちょうだい!と横にくるので白米をあげると2口ぐらい食べて、ほかに遊びに行ってしまいます。笑

明日からの離乳食どうしようかと悩んでいます。
食べるものだけあげたらよいのでしょうか。
ミルクをやめたらよいのでしょうか。

お子さんが離乳食食べなかった方、どうしてましたか?

コメント

ちぃちゃん

うちの子もそんな感じでした💦

多分なんですけど、離乳食食べなくてもミルクもらえるし、ミルクでお腹が満たされるとわかってるからあんまり食べないんだと思います💦

なので、ミルクの量と回数を減らして、お腹すいたなら離乳食食べてね!って感じにしたら徐々に食べるようになりました😂

• りんご🍎

りんご🍎

返信ありがとうございます!
    そうですよね。最近急に賢くなりました。笑

今日昼の離乳食後のミルクを少しにしても、夜の離乳食の食べなかったので一旦下げて、30分後に出しても食べなくて、お腹すいたと泣き出してしまいました。。。
    最近あまり泣くことがなかったのでなんだか可愛そうになってしまいミルクをたっぷり飲ませてしまいました、、、

私がもっと強くならなきゃですね。。
    こどものためにがんばります!!

• 5月21日
ころろん

お疲れ様です。。悩みますよね〜
うちの子どもは2人ともしっかり食べるようになったのってうちは1歳くらいからですね。。それでもたまにムラがありますが…!
1歳までは2人ともあまり食べなくて悩みましたよ。
でもほんと食べる食べないってその子によるので、大丈夫と思います^^私は保育士ですが、保育園の子を見てもしっかり食べる子の方が少ないかな?って感じるくらいです。量は気にせず欲しがるだけあげて、いらなければ無理しなくて大丈夫と思いますよ^^今は噛むというトレーニングの時期なので、手で握らせて食べられるものだったり、食感の変わったものなど。その時にあるもの取りわけでいいのでいろんなものを食べさせてあげてみてはいかがでしょうか?
色々と好みもそれぞれですよね^^ミニトマトは2人とも大好きです^^たまにですが、少し味薄めた永谷園のお茶漬けが2人とも好きです笑

• りんご🍎

りんご🍎

返信ありがとうございます!!うちの子も1歳くらいには食べられるようになって欲しいです。笑

保育士さんなのですね☺️周りの友達の子はみんなぱくぱく食べる子ばっかりなので心配してました。。。そうなんですね。色々な食べ物試してみようと思います!!
    鉄をしっかりとらなきゃとか焦ってしまっていたので、もう一回食べられるものからあげてみようと思います。

• 5月21日

うちも食べムラがあります!ほんと全然食べない時期ってありますよね😔なんで?っておもってるとまた食べるようになったり。

わたしは好きなものだけ食べさせてました!ミルクも与えてました!お米がいいときはそれだけ、お菓子がいいときはお菓子だけ。あんまりよくないのかもしれませんがなんだかんだ食べる時期は来るのでそうやってしのいでます😭😭

• りんご🍎

りんご🍎

同じ方がいると安心します。

私の心が折れそうなので、しばらくは好きなものだけにしてみようかなあと思ってました。早く食べれるようになって欲しいです😂

• 5月21日
ans

1人目が元々食べなくて食べるものだけあげて、おっぱいも欲しいだけ飲ませてました😂
仕事始まるから断乳したら食べ始めましたよ!

• りんご🍎

りんご🍎

ここ何ヶ月も離乳食のことばかりでしんどくなってきました。。
    やはり断乳したら食べますよね。どうしても泣かれると可愛そうになってしまって。笑

• 5月21日
み

うちもです!
授乳回数も同じです!
朝イチ、朝寝前、昼寝前、寝る前ですが、今日は朝寝前の授乳を辞めたら食べてくれました😳💡

• りんご🍎

りんご🍎

やはりお腹が空いたら食べるんですかね。
    お腹空かないかな?とか私がはらはらしてしまって。出かけたりできれば気を紛らすことができるのですが、コロナ怖いのでもう少し我慢します。

• 5月21日
ころろん

私の時もそんな感じでした〜!当時は私も悩んでいたのでお気持ちわかります。食べて欲しいのに食べてくれない気持ちの落胆も、ありますし、辛いですよね。好き嫌いが多い子の方が断然多くて、何でもパクパク食べるのは1歳児さんでも少ないです…3歳くらいから頑張って食べようとか、色々食べれるようになれる子が多いなって印象です。好き嫌いもありますが、印象では上手くまだ噛めない子が多くて、食べるのが疲れてしまったり集中力が続かない感じの印象を受けます。
固形物のあとはしばらく噛んだあとお茶やお汁物をあげる感じで、、なんとなく交互にあげると量が食べれる子が多いかなって思います。
お母さんて凄くて、もう疲れた…挫けそうって思っても、その何時間あととか、翌日には子供のこと自然に考えてしまってて、試行錯誤してしまう自分がいたり…母って頭で考えなくても自然に子供のことに考えて動いてしまうので、子供のこと自然に考えてしまうんですよね。。コーンクリームスープとか、パンも我が子は大好きでした。お汁物を添えるとメインも食べやすくなるかな?と主観ですが感じます。いつか食べれるようになるので、悩みすぎずに無理なさらないでくださいね

• りんご🍎

りんご🍎

嬉しいです。ありがとうございます🥺
    離乳食食べたくなくて、ずっとぷいってしているときに ヨーグルトだよー て言うとこっち向いて嬉しそうに食べる顔が腹立つけど可愛いねとさっき旦那と話してました。笑
    子ども大好きなので頑張ろうと思います!!
    色々試してみます!ありがとうございました💓

• 5月21日
  • ころろん

ころろん

可愛いお子さんですね^^応援してます〜💕

• 5月21日