※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

授乳を卒業しようと思っていますが、息子がおっぱいが大好きで夜中に頻繁に欲しがるため、断乳に悩んでいます。幸せそうな顔を見るのがやめられない気持ちとさみしさがあります。今日と明日、たくさん授乳しようと思います。

今日、明日で、授乳を卒業しようと思います!
おっぱいが大好きで、ご飯を全然食べなくなって、11ヶ月の時に昼間は断乳。そして、昼間飲めないからか、夜はおっぱいに食らいつく。夜中は2、3時間おきに欲しがるのに、昼も活動的だし、こちらも体力的にきつく、夜間も断乳する決意をしました😢まだまだ1歳になったところで、断乳は早いのかな?と悩みながらなのですが…💦

でもでも、さみしい!
息子のことも、おっぱい大好きだし、やめれるか心配💔
そして授乳をやめるのが、さみしいです😭
おっぱい飲んでるときの幸せそうな顔。欲しがる顔。すごく可愛いし、私があげるのやめられるかな…って感じです😓

質問じゃなくて、すみません💦
なんか、この気持ちを吐き出したくて、書いてしまいました!
あと今日の夜中と明日の夜間。
たっぷりあげて、おっぱいとパイパイしようね😂
一緒にがんばろう!

コメント

めがねさん

卒乳寂しいですよね😅
わたしも上の子のとき寂しかったです。
でも二歳半まであげたんですけどね💧

わたしは妊活のために
二歳半で区切ったのですが
支障がなければ
続けていたかもしれません。

ひとまず夜間断乳だけって
わけにはいかないですよね?😅

• ぽぽ

ぽぽ

わかってくれる人がいて嬉しいです😂

もう昼間はやめてて、あと寝る前と夜間だけなんです💦
    より執着したのか、夜ずっと飲むようになってしまって…😭

わたしも2歳差で妊活考えてるのに、まだ生理きてないんで、そろそろ授乳をそろそろやめたいなってゆうのもあるんです😓

• 5月21日
  • めがねさん

めがねさん

2歳差ならそろそろ準備したいですね😱
    断乳は出来れば寝る前と夜間を先にやめた方が
    よかったかもです(いまさらですが)

寝る前とりあえず
    マグにお茶を用意して
    お茶を飲ませてあげて
    夜間は起きたら抱っこでトントンするしかないですね😭

頑張ってください!!!

• 5月21日
  • ぽぽ

ぽぽ

夜が先だったんですね😭
    無知でした。笑
    うちの子は昼間の方がやめやすくて、先にやめちゃいました😓💦

なんとかお茶でしのげればいいんですが…
    ありがとうございす!がんばります💪

• 5月21日
haha

授乳1歳まで本当によく頑張ってきたんですね!お疲れ様です😊✨
断乳する寂しいお気持ち、よーくよーく分かります😭
断乳する前に授乳の動画や写真いっぱい撮りました!笑
私は何度も乳腺炎繰り返し8ヶ月で断乳しました。もう少し頑張ればという気持ちもありましたが、繰り返す乳腺炎に随分疲弊してました…。断乳する日が一番寂しかったです。でも、断乳してみたら案外と息子は変わらず過ごしてるし、授乳以外でも沢山のニコニコ素敵な笑顔が見られるなぁ!と思いましたし、自分が疲弊してない分、前には出来なかったことも出来るようになりました😊
おっぱい大好きな息子さんだと断乳でぽぽさんも心が痛む事があるかもしれませんが、一緒に乗り越えていけると良いですね☺️沢山沢山抱きしめて言葉で伝えれば分かってくれると思います!

• ぽぽ

ぽぽ

温かいお返事ありがとうございます😊ご経験も交え、貴重なお話ありがとうございます!
    sodaさんのコメント読ませてもらったら、今の時期の断乳が息子のためになるのか、自信がなかったんですが、断乳することで、いいこともある!と感じられるようになりました!
    授乳以外でしてあげられること、いっぱいありますよね!授乳を終えても、いっぱい愛情が伝わるように抱きしめたいと思います😂

• 5月21日
ママン

私もつい2ヶ月前くらいに断乳しました!
寂しさもあったんですが、朝まで寝てくれるようになって私の睡眠に快適が戻ってきて嬉しさが若干勝りました笑

乳首に絆創膏貼っておっぱいないないよってお話ししならスムーズに断乳できました!

• ぽぽ

ぽぽ

やっぱり、睡眠大事ですよね💦眠れないとこっちもイライラすることもあるし…😭

絆創膏とゆう作戦あるんですね!わたしもやってみます!笑

• 5月21日
もっちー

私が今まさに断乳中でコメントしちゃいました!

昼間はいつのまにか卒乳出来ていたので、
夜間断乳しようかなーとすこし軽めな気持ちで始めたら母乳過多だった私はガチガチに張ってしまい、昨日病院で薬を貰い、もう息子には授乳できなくなりました😭
最後と分かっていればもっと寝ぼけずに授乳すればよかったと大後悔してます!

お互い寂しいですが一緒に頑張りましょう!

• ぽぽ

ぽぽ

わたしも、昼間の卒乳は案外、あっさりでした!
    さくらさんは突然の授乳終了だったんですね😭それはそれは、もっと寂しいですよね😞

ついつい、授乳中ってこっちも寝ちゃったり、携帯触っちゃったりして、いざ辞めるとなると、惜しくなって、もっと息子見つめてればよかったー!って気持ちになりました😂後悔してます💦
    がんばりましょう!

• 5月21日
  • もっちー

もっちー

夜間断乳の方が挑戦しやすいと勝手に思ってましたが、
    うちの子も、ぽぽさんのお子さんもお昼の方があっさり行ったんですね!

そうなんです💦
    夜間授乳を最後に次の日には寝れないほど痛みになってしまい…。絞っても冷やしても痛くて…😭

そうですよね!
    この時間しか携帯触ったり、一緒に寝た方が身体のため!って思ってついつい毎日当たり前のように授乳してたので
    寂しさ倍増です😢
    断乳始めてから、寝るときは私にくっつかないと寝ないというまた違った可愛さが出てきて嬉しい気持ちもあります🙆‍♀️(なにもできなくなりますが😂)

• 5月21日
  • ぽぽ

ぽぽ

お昼やめれるってことは、ご飯しっかり食べてるってことなんですかね?🙄笑

わたしも毎日授乳するのが当たり前になってました😓子供って成長あっとゆう間やし、毎日楽しまないとダメですね💕

くっついてくるとか、可愛すぎます😍そうゆう新しいところ発見できると思うと、断乳もポジティブに考えられます!
    ちなみに、夜間の断乳は何日くらいかかりましたか?結構泣きましたか?😂

• 5月22日
  • もっちー

もっちー

大変遅くなりましたすみません!

そうですよね!きっとお昼はしっかり食べて水分もしっかり取れてるってことですよね!

この間新生児の子を見かけたんですが、
    あ。うちの子もこんなに小さかったのかー!ってなりました😂この一年は必死すぎて余裕なかったのでこれから楽しみます🥰

先週の月曜日の夜授乳が最後でしたが、2日程は夜間授乳と同じような時間帯で起きてひたすら抱っこしてましたが、
    3日目ぐらいから泣かずにすこし抱っこしてトントンしていたら寝てくれるようになりました!
    今日は抱っこなしのトントンオンリーで今寝てくれています!ちなみに、主人だとギャン泣きです!

• 5月24日
  • ぽぽ

ぽぽ

いえ!小さい頃思い出すと、切なくてなんだか、泣きそうになります😂たしかに、私もこの一年はただ育てることに必死でしたー

さくらさんも断乳お疲れ様です!順調に進まれたんですね😓トントンで寝てくれるってすごいですね💦
    うちは、いま断乳2日目で、寝る前の授乳もずっとしてたので、まず寝る前からギャン泣き、夜中起きてもギャン泣きで、すでに心折れそうです😭
    ちなみに、うちも主人はギャン泣きです笑

• 5月24日
  • もっちー

もっちー

わかります!わかります!
    産まれた頃に毎日育児日記つけよう!なんて意気込んでましたが、1日あっという間で睡眠確保の方が大事すぎて書けずに一年終わりました😂

ありがとうございます!
    うちの子は抱っこ紐でよく寝てくれていたので、寝かしつけの時に自分の枕側に毛布とかで傾斜を作っておいて、
    ギャン泣き無視してひたすら抱っこ紐で一回寝かしつけてそーっと、抱っこ紐を外しそのまま少し抱っこして寝かして
    抱っこしたまま作っておいた傾斜に
    自分が寄り掛かるようにして
    布団に入る。(布団は後で旦那にかけてもらってます!)
    トントン継続で胸の上で落ち着かせてあげて、すこーしづつ身体を左右どちらかに向けながら下ろす。
    のを、断乳始めた頃して3日目からは毛布で傾斜作らずにそのまま抱っこしたまま布団に入ってトントンして下ろすので寝てくれるようになりました!
    もしよかったらやってみてください!
    長くなってすみません😓
    ギャン泣きってほんとこたえますよね😭

頑張ってください😭😭!

• 5月24日