※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aminne
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。飲み物を拒否する赤ちゃんに、食事を慣れさせる方法を教えてください。新たなメニューを試すべきか、それとも同じメニューを続けるべきか、どう進めればいいでしょうか?

離乳食の進め方について教えてください。
哺乳瓶、母乳以外の飲み物全て拒否のワガママ娘です。
脱水予防にと2週間ほど練習した麦茶も拒否を続け、母乳も足りているかわからないので、5ヶ月に入ってから少し早めに離乳食を始めました。10倍粥、ほうれん草、かぼちゃをあげてみましたが、ほぼ無味な10倍粥以外はまずそ〜な顔をして吐き出します。そこで質問なのですが、メニューは変えずに慣れるまで続けるべきか、お口に合わなそうなら新たなメニューを試してみるべきか、どのように進めていけばいいでしょうか?
宜しくお願い致します。

コメント

それだけ拒否するならまだ早いと思います。
イヤイヤすると食べること自体嫌いになってしまうのでもう少し遅らせてはどうですか?
一気にお茶、離乳食など進め過ぎなのではないでしょか…
おっぱい大好きならおっぱいだけでもじゅうぶん水分補給できますよ?

• aminne

aminne

ご回答ありがとうございます!
    やはりまだ早いですかね😂
    最近歯が生えてきて、乳首を噛まれ切れて痛いので、尚更早く離乳食に切り替えたいのですが😂💦
    もう少し様子見つつで、焦らずにやっていこうと思いますm(__)m

• 6月14日
めいち♡ᐝ

食事がいやになってほしくないので、私なら一旦お休みしちゃいます。

うちの子は成長早めの子ではありますが、離乳食を欲しがるまで与えるのをやめてみようと試みたところ、5ヶ月半すぎくらいで、欲しすぎて泣くようになり、そこからスタートしたので、嫌がることなくスムーズでした!

• aminne

aminne

欲しすぎて泣く、というのはどういった状態でしょうか?離乳食を目の前に出して、もっともっと!ということでしょうか?一応毎日あげてみたということですか??
    また、個人差はあるかと思いますが、最初は1匙から始めて、問題なければどのくらいの量を食べられるのでしょうか?
    うちは食べたり出したりしながら、本当に少量で大半を残すので、食べてくれた😍感があまりなく...
    まだ早いのでしょうか😂💦
    質問ばかりですみませんm(__)m

• 6月14日
  • めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

離乳食スタートするころは、私たちが食べていると大泣きし始め、用意していたお粥をあげたら泣き止み、スタートすることを決意しました。ひとさじからと言いますが、娘は大人のスプーン山もり一杯くらいからスタートで、それでも足りなそうでした!

• 6月14日
  • aminne

aminne

そんな風になるんですね😂💦
    うちでは、私達が食事をするときに、バンボで隣に座らせて、美味しいよ〜とか言いながら、食に興味を持たそうとしていますが、今のところ全然興味がなさそうです笑
    やはりまだ早そうですね😂
    とても参考になりました!ゆっくり進めていこうと思います♩
    ありがとうございました♥︎︎∗︎*゚

• 6月14日
vuvu

うちも麦茶最初いやがってたんですけど
すごーーーくうすめてあげたら
ごくごく飲むようになりました♬

離乳食もお粥嫌がったので
飲み慣れてるミルクをいれて
ミルク粥つくったら
たべましたよ♬
最初は異物!みたいな
感じで出してましたけど
根気強く続けたら
大丈夫でした(^^)

いやそうだからって
やめたら好き嫌いとか
食べず嫌いとかに
なりそーって勝手に
思ってるので
なんでもたべさせてます!笑

• aminne

aminne

うちはミルクも哺乳瓶も拒否なので😂💦
    マグで試してみましたがうまくいがず...
    根気強くどのくらい続けられましたか?
    私もここで、最初は拒否しても、続ければ味に慣れるというようなアドバイスをいただき、麦茶を続けてみましたが、結局変化がなく...😭

• 6月14日
柊ママ

うちの子は、なかなか10倍粥食べてくれなかったので、粥あげつつ野菜も試しました!
甘みのある野菜、人参とかの方が食べが良かったので、食べるものに重きを置いて進めていってました(*^^*)
食べなくてもいろんなもの試してました☆

今は卒乳して比較的なんでもモリモリ食べております(^^;;

我が子も5ヶ月の頃は白湯や麦茶と飲まなくて困ってましたが、卒乳すれば自然と飲むようになりました☆
母乳で水分補給できていて、体重が右肩上がりで増えているなら、あまり心配されることはないかと思います!!

• aminne

aminne

カボチャは甘みがあるはずなのに、お気に召さなかったようで😂💦
    人参、チャレンジしてみます(*^^*)
    もともと小粒ちゃんで、5ヶ月半でまだ6kgもないのですが、出生時より約4kg増えています!
    焦らずゆっくり進めていこうと思います💕

• 6月14日
mami:k

離乳食は小さじ1からスタートして、毎日少しずつ増やす。新しい食材も小さじ1からスタートして少しずつ増やすを繰り返すんですよ✨一回あげたからおしまいではないです!
ほうれん草は苦味があるあら嫌がるかな。そして、カボチャは甘いけどモサモサしやすいから、お粥に混ぜたりとか!我が家は人参、じゃがいも、玉ねぎは好きみたいです✨そして、5ヶ月頃の口の動き的に、食べ物が口から出てきちゃうんだそうです。それをうまくスプーンですくいあげて、またお口に入れてあげるのが正解だそうです!

• aminne

aminne

嫌がるものを続けても、食べることを嫌いになってしまいそうなので、そのまま続けていいのかな?と疑問に思いましが、他の食材に変えずに続けて宜しいのでしょうか?💦
    ほうれん草は、わたしがすごくよく食べたと母に聞いたのであげてみたのですがダメでした😂💦人参、じゃがいも、玉ねぎチャレンジしてみます♡

• 6月14日