※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もいもい
お出かけ

結婚式の参列について。友人が色々な方の意見を聞きたいとのことで、代…

結婚式の参列について。
友人が色々な方の意見を聞きたいとのことで、代理質問させていただきます。

友人が、仲の良い同級生から今年9月の結婚式に招待されました。
こちらは神奈川県で、全国的にコロナが下火になっているとはいえ、これからまだわからない状況なので、友人はあまり乗り気ではありません。
具体的な出欠はまだ先だと思うので、もう少し様子を見てから返答できると思うのですが、皆さんなら現状でどう返答されますか?

コメント

らび

人数を最終確定の日を聞いて
その1週間前ぐらいに連絡したいと言います!
このご時世ですから相手も納得してくれるんじゃないかなと思います😭

• もいもい

もいもい

ありがとうございます🍀
    友人もギリギリまで様子をみてみるとの事でした😊
    まだまだどうなるか、わかりませんもんね。

• 5月22日
りりん

乗り気でないなら断ってもいいのかなと。
私の結婚式では、仲のいい友達にスピーチをお願いするつもりでしたが仕事で来られず、
あまりにも残念だったのでスピーチ用の手紙をもらい、来てくれた友人に読んでもらいました😄
ビデオメッセージとかでもいいと思うし、何かしらでお祝いの気持ちが伝わる術はあると思いますよ😊
9月ではまだコロナの心配はありますので、ご友人も断られることは覚悟の上だと思います😥
ご友人は地方とかなのですかね??
だとしたら、「運んでしまわないか心配で」といえばいいし、
都内なら、「都内の人混みはまだ家族が反対してて。。」とか言えばいし😥
この時期に結婚式の方は予定通りにいかないことが多くて大変かと思いますが、その分お祝いを奮発するとか、サポートしてあげられるといいですよね😢
こんななかでも式の準備を進めていける絆って素敵ですね😊

• もいもい

もいもい

ありがとうございます🍀
    みんな同じ県内なのです。
    欠席した場合でも、お祝いの仕方は色々ありますね!
    参考にさせていただきます😊

• 5月22日
みかづきぱん

緊急事態宣言が解除されたとしてもそのまま終息とはなかなかいかないかな?と思っています💦

現時点では正式な返事をするのは難しいと思うので、式をされる方にいつまでに返事をすればいいのかを確認して少し時間をもらってはいかがでしょう?

• もいもい

もいもい

ありがとうございます🍀
    ギリギリまで様子をみてみるとの事でした😊
    第二波の可能性もありますし、わからないですよね。

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

結婚式に来てくれた先輩の結婚式が6月から11月に変更になりました。

11月の挙式でも状況によっては
キャンセルする予定です。

わたしだったら正直に自分の気持ちを話し、いつまでに出席から欠席の変更が可能か聞きます。ギリギリの判断でもよければ参加したい旨を伝えます。
(私が結婚式挙げた時入院してる友達がいて退院できるかギリギリだったので、いつまで変更できるか式場の人と相談してました。たしかに1週間前くらいまでならできたと思います)

そして9月前の招待状の時に明らかにコロナが再び猛威を奮っていたら欠席にします。後日お祝いを送ります!

• もいもい

もいもい

ありがとうございます🍀
    その時の状況によりますよね。
    秋までに落ち着いてくれるといいですね😊

• 5月22日
mama

主人は今年11月の友だちの結婚式がありますが、コロナが分かりませんが、念の為「独身なら行くけど、今は大切な家族が居るから行けない」と断ったみたいです😖

• もいもい

もいもい

ありがとうございます🍀
    いい旦那様ですね😊
    友人は独身なので断りづらかったみたいです。

• 5月22日
  • mama

mama

そうなんですね😭
    でもギリギリまで様子みてしまうと、全てのものに1人分のお金が追加でかかって相手側にも迷惑になるので、乗り気でないなら最初から断った方が相手のためにもなりますよね💦
    いくら仲良くても、コロナがどうなるか分からない中で出席は怖いですし。自分がなって、会社で撒き散らしてクラスターおこしたら大変なことになりますしね(/Д`;

• 5月22日
  • もいもい

もいもい

そうですね。
    ホスト側で考えると早めに確定してほしいところですね💦
    一緒に招待されている友人の親友が子持ちなのですが、間違いなく出席するだろうというところも気がかりだそうです💦
    ホスト側にも小さい子供がいるようなので、延期してくれるといいのですがね…

• 5月22日
okome

秋からまた流行る(ウィルスが活発化する季節)って話も聞いたので、不参加気味で様子見でしょうか。

私だったら…健康体で独り身だったら参加してもいいかもって思ったかもですが、妊娠してたり、小さい子がいる家庭だったりしたら不参加にしますね_(:3 」∠)_

式でもらうのも怖い、道中でもらって、式で撒き散らす(自分が保菌者)のも怖いですし。それを家に持ち帰るのも怖いです😨

• もいもい

もいもい

ありがとうございます🍀
    インフルエンザのように毎年流行る可能性も…って話もありましたね💦
    友人は独身なので断りづらいようでした。

• 5月22日
  • okome

okome

きっと恐らく、ワクチンとかお薬出来ても、インフルと同じようになりますよね😵

独身だと断りづらいですね_:( _ ́ω`):_
    ただ、それでもらっちゃうと、職場にも迷惑かけちゃいますしね😫
    今はギリギリまで様子見、第二波第三波をチェックという感じでしょうか💦

• 5月22日
  • もいもい

もいもい

両親と同居してるので、そこを理由にしてもいいだろうと言ったのですが、イイ歳なので実家住まいを話すのが恥ずかしいようで…。
    自分が保菌していると怖いですよね💦
    ホスト側も一歳の子供がいるようなので、延期してくれるといいのですが…。

• 5月23日
  • okome

okome

実家暮らし、恥ずかしくないですよ( 'ω' 三 'ω' )全然
    一人暮らしはお金かかるし、それぞれの家庭の事情(お父さんが厳しいとか)もあるし( 'ω' 三 'ω' )
    …それはさて置き…。

ホスト側に小さいお子さんいらっしゃるんですね💦
    秋だから微妙な時期…不安に感じて延期してくれるといいですね😭

• 5月23日
  • もいもい

もいもい

一緒に招待されている友人の親友(子持ち)が、間違いなく出席するだろうとのことで、そこも気がかりだそうです。
    命に関わることだけれど、それぞれ価値観の違いも大きくて難しいですよね🌀

• 5月23日
  • okome

okome

そうですね😫
    価値観違うから解除された今、外出しまくる人、まだ自粛続ける人、出たいけど周りの様子見てる人…様々ですしね_(:3 」∠)_

お子さんいる方が参加すると、自分が過剰に心配してるのかと気まずくなりますもんね´д` ;
    クラスター近くで起きたらまた状況も変わるでしょうけど。。

• 5月23日
  • もいもい

もいもい

そうなんですよね💦
    友人も『独身で守るものもない私が…』みたいな感じで悩んでしまって。
    ホスト側の大変さもわかるんですけどね。
    なかなか『自分達のせいでクラスター起きたら…』って判断にはならないですよね。
    式場もできるだけやらせたいでしょうしね。

• 5月23日
  • okome

okome

職場が厳しくて……とか言い訳使えないですかね_(:3 」∠)_
    …難しいですねー(´。;ω;`)

ホスト側、式場側はお金も絡んでくるので、延期判断難しいでしょうかね😭
    たぶん神奈川も25日に解除なっちゃうでしょうしね…。

• 5月23日
  • もいもい

もいもい

友人、6月末に今の職場をやめるんです💦
    新しい仕事はこれから探すので、それまでに見つかれば使えるかもしれないのですが…。
    それも伝えておきますね😊
    長々とお付き合いいただいて、ありがとうございます🍀

• 5月23日
  • okome

okome

そうなんですね💦
    お仕事見つかって、それ盾に出来るといいですね!
    もしくは…嘘も止むを得ず、なら。
    父が母を少し病人にして、介護しないとダメで💦って親を盾に……。

良い解決策見つかりますように✨
    むしろ延期されますように✨

• 5月23日
  • もいもい

もいもい

ありがとうございます😊
    出席する親友が幼なじみということもあり、親を病人にするのはそちらにも心配をかけてしまうし、バレた後が気まずいと思うので難しそうです💦
    色々と案を出していただき、ありがとうございました!

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

期限ギリギリまで考えます💦
あとはその式あげられるご友人とどれだけの仲かでも決めるかなとは思います💦

• もいもい

もいもい

ありがとうございます🍀
    やはりギリギリまで考えたいですよね。
    新郎側の招待なのですが、昔は二人でも食事に行くくらいの仲でした。
    友人は独身なのですが、一緒に招待されている親友(子持ち)が出席するらしく、そこも気がかりになってるみたいです💦

• 5月24日