※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひこまる
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳をうまく飲めているか心配です。おっぱいは張っているけど、母乳が出にくくて悩んでいます。産後2日目で出ないのは普通でしょうか?

産後2日目なんですが、赤ちゃんがちゃんと母乳飲めているのか心配です。
おっぱいは張っています。でも手で絞ってもじわーっと出てくるくらいで、赤ちゃんに吸わせて寝かせても10分15分でまたすぐに泣き出します。
おっぱいは張っているけどうまく飲めていないんでしょうか?
搾乳器を使って見てもじわーっとしか出てこなくて、おっぱいはカチカチで痛いし、母乳は出ないしでもういやになってます…
上の子の時はおっぱいが張っている時に手で絞るとビュービュー出ていたんですが、産後2日目だと張っていてもまだ出てこないんでしょうか?

コメント

ママ

乳腺がまだ通ってないとかならでてないかもしれないですね🤔体重測って増えてなかったら出てないと思いますがもうご自宅ですかね?😁

• ひこまる

ひこまる

コメントありがとうございます!
    一応手で搾れば7、8箇所からは母乳出てるんです😭
    それでもまだやっぱり通ってないところがあってなんですかね…
    体重は今日測ってみたら産まれた時よりも500グラムほど減っていました。減りすぎみたいで、今はミルク足してます😢

• 5月21日
まりん

ご出産おめでとうございます🎉✨
母乳はたくさん作られてるけど前回の母乳などが残って詰まってる状態かもですね💦
わたしもおっぱいが張ってガチガチなのにじわーっとしか出なくて本当辛かったのでお気持ちわかります😭💦
短時間少しだけ冷やしたりすると少し楽になりました!
助産師さんに乳頭マッサージしてもらったり、搾乳機で絞ってみたり、退院後桶谷式のマッサージ受けたり、ひたすら赤ちゃんに吸ってもらったらなんとか開通しました!

• ひこまる

ひこまる

短時間冷やしてみたら少し楽になりました!😌
    でもやっぱりまたすぐ痛くなります😢
    泣くたびにあげて、ってしているのですが、うまく吸い付けてないんですかね?剃っている姿を見て、吸っているのか噛んでいるのか顎を動かしていて、もしかして赤ちゃんからして乳首が吸いづらいのかな?とも思ったり…
    乳首に傷も出来て、ものすごく痛いです😢

• 5月21日
  • まりん

まりん

少し効いてよかったです💦
    あまり冷やすと母乳が作られなくなっちゃうので、本当短時間少しだけど楽になりますよね。でも寝返りも出来ないし服が擦れるだけで痛くないですか😭?
    赤ちゃんが飲むのが下手なのもあるけど、おっぱいが張ってて吸いにくいのもあるかもですね😱😱
    乳輪周りが硬くなってたり、乳首も硬いと赤ちゃんが飲めないと桶谷の母乳マッサージ受けたときに言われました💦
    わたしは傷ができたら乳頭保護器使って授乳して、ピュアレーンを塗りたくってラップでパックすると治りも早かったです‼️

• 5月22日
kp_s_min‎  ༘♡

ご出産おめでとうございます。
私は今日退院してきました😌
私も2日目辺り滲む程度で全然出ませんでしたよ😭
でも胸は張って痛いし‥マッサージしながら飲ませてたらそれが逆効果だったらしく出ないくせに益々張ってきてしまいました😵
搾乳も脳に母乳を作れと命令を出してしまうのでオススメしないと助産師さんに言われたので冷やしながらとにかく赤ちゃんに吸ってもらってました☺
3日目辺りから我慢できる張りになって母乳も徐々に出てくるようになりました👍🏻
5日目の今日、搾乳してみたら、両方で50取れました😖👍🏻
まぁ今はミルクも栄養あるし
足りなきゃ足せばいっか〜位の気持ちで授乳してます😁

ひこまるさんもあまり考えすぎないでお身体ゆっくり休めて下さいね😌

• ひこまる

ひこまる

私も助産師さんに搾乳器は絶対ダメ!って言われました😭
    もう今はパンパンに張ってて横向きで寝るのもしんどいです😭
    赤ちゃんに吸ってもらって少しでも楽になるならと思ったんですが何度吸わせても全然良くならずで…
    パンパンに張って、吸い方が浅いのか傷も出来てしまって、もう本当に😢って感じです😢
    赤ちゃんの体重も減っているみたいなので今はミルクも少し足してます。母乳だけでと思っていたんですが、なかなかうまくいきません😭

• 5月21日