※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
産婦人科・小児科

2歳前の子供が片側だけしかめることが増えています。斜視の診断を受け、眼鏡も作成中。心配で小児科に相談予定。同じ経験の方いますか?

2歳前の子なんですが、顔の片側だけしかめることが増えました。口だったり、目だったり、、よくあることでしょうか?先日斜視の診断をうけ、眼鏡も作成中ですが、その影響もあるのかな?とは思ってますが、神経や脳の病気なとが隠れてるのではと心配です。同じようなことするお子さんいらっしゃいますか😣?今度小児科でも相談予定です。

コメント

ママ

1才前あたりからしかめたりしてたので、眼科に連れて行って遠視がありました。
うちはそれだったかな?と思ってますよ😊

  • しろ

    しろ

    そうなんですね!やはり遠視の影響なんですかね、、ちなみにしかめるのはお顔全体でしたでしょうか?片側だけの時もありましたでしょうか😣?

    • 5月21日
  • ママ

    ママ

    片目をつぶるような感じでしたよ😊

    • 5月21日
  • しろ

    しろ

    なるほど、少し安心しました💦💦口も動く時があるので、小児科でも相談しつつ、眼鏡かけて治るかどうか様子見てみます😣

    • 5月21日
ななね

上の子が1-3歳くらいの時に、たぶんチック(診断は受けてません)で顔の片側の目や口が引きつるように動くことがありました。本人の意思とは別に動いてしまう感じです。しばらく頻繁に起きましたが、気付けば起こらなくなりました。うちの子の場合は、保育園に入った頃や、トイトレ、指しゃぶりをやめさせようとした時期など、精神的に疲れた時に起こるようでした。

  • しろ

    しろ

    なるほど、、思い当たる節がありまくりです。。私が妊娠中かつ切迫早産であまり抱っこできない、ちょっと前まで夫婦ともにリモートで仕事中はテレビ漬け、コロナで外にも行けず、、。旦那とも話してストレス減らしてあげられるようにがんばります😣ありがとうございます!

    • 5月21日