※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a☻
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が発達が早くて困っています。言葉も多く、トイレも上手に使い、おしゃまな様子。上の子よりも早い成長に驚いています。

発達が早くて困ることってありますか?💧

久しぶりに会ったママ友に、早すぎておかしいんじゃない?(笑)大丈夫?(笑)と言われてモヤモヤしてます😑⚡️


1歳7ヶ月の娘は、二語文を少しずつ話し始めました🌼
単語もかなり多いと思います。
トイレもウンチは出たら教えてくれるだけでオムツでしますが、おしっこはほとんどトイレでします。
髪の毛をくくったり、服を選んだり、イヤイヤと言ったり…おマセだなぁと思います😅
上の子の送り迎えで幼稚園に連れて行くので、ジャングルジムや滑り台も小さい身体で器用に登って遊んでます。

上の子は男の子だし1人目だし何もかもゆっくりだったのですが、2人目だし女の子だしすごいなぁとは思ってたのですが、早い子は早いですよね💔

コメント

さらい

寂しいぐらいですかね。
(*^^*)

  • さらい

    さらい

    二人目女の子早いですよね!うちもうえがのんびり男の子。

    • 5月21日
  • a☻

    a☻

    たしかに赤ちゃん時代がとってもみじかくて少し寂しいです😭💦笑
    2人目女子早いです…😅

    • 5月21日
  • さらい

    さらい

    今三歳ですか八歳の兄の世話をめちゃくちゃしていますよー。

    • 5月21日
n.

困ることなんてないと思います😂🧡🧡
やっぱり男の子より女の子の方がおマセちゃんだったりしますよね🎀

人にそんなこと言えるなんて、あなたの方がおかしいんじゃない?大丈夫?なんですけど〜☝️笑

  • a☻

    a☻

    女の子、早くてビックリです💦
    上の子がこのくらいのとき、やっと話し始めたくらいだったのに😭💔

    いやぁ、久しぶりに会ったのにビックリです😅

    • 5月21日
deleted user

うちも兄妹ですが、下の子は何でも早かったです😃
おかしいんじゃない?というその人がおかしいと思いますよ☺️自分の子と比べて勝手に嫉妬してくるタイプかな?と思いました🤣

  • a☻

    a☻

    お兄ちゃんのことよく見てますよね😂💦
    女の子は観察力が鋭いです😅

    その通りです💦
    うちの子どもが男女なこと、わたしたち夫婦が20代なこと、車の種類とか持ち家なこととか…やたら張り合ってきますね😑💔

    • 5月21日
(^O^)

下の子は上の子を見て育つって言いますからね😃

みんなのことをよく観察するお子さんなのかもしれませんね✨

  • a☻

    a☻

    本当に周りの人をよく見てる子ですね💦
    趣味が人間観察みたいな💦(笑)
    上の子は車で遊んでばっかりだったのに😅💔(笑)

    • 5月21日
ゆみママ

早いのの何がいけないのでしょうか?おかしいなんて失礼過ぎますね😤
早いの凄いと思います!うちも上の子は話すの早かったですよ😊11ヶ月で単語が出て、1歳半検診では指差しするどころか、絵を全部自分から言い当ててました。2歳過ぎには大人と結構会話が出来ました。

  • a☻

    a☻

    一歳半健診も、コロナで遅れて来月ですが、正直心配な項目がひとつもないです😅
    上の子のときは本当にできないことだらけで心配でしたが💦
    今も簡単な「ちょうだい」「どうぞ」とかは言えてるので、2歳すぎたら簡単なお話しできそうで楽しみです😊❤️

    • 5月21日
🐻🐢🐰

長男が質問者さんの娘さんくらい早かったです!困ったことは寂しいと感じたくらいですかね😂小さい期間は少ししかないんだからもっとゆっくりでいいのに〜と思っていました😂💓
次男は平均か少し遅いくらいなのでそれはそれで上の子が早かった分心配になってしまいますし、ないものねだりですね😂

  • a☻

    a☻

    男の子でも、早い子は早いですよね😊✨
    寂しいですよね〜😂❤️
    いや、それもう1人でできちゃうの?💦みたいな😅
    下の子の方がゆっくりだと、比べちゃって心配になるんですね😥
    どっちにしろ子育てって心配はつきものですよね😂

    • 5月21日
deleted user

全く同じです😂✨
同じ方が居て嬉しいです♥️

息子はゆっくり、娘は早い。
出生順や、男女差だと思ってたら、
「早すぎて障害があることもあるよ」
なんて言われました。
(もちろん障害のある方に対しては何も思いません)

娘も一歳半で自らトイレ、
お喋りも普通にできて、
一歳後半では色や動物は日本語と英語で言ってました😄
二歳で字を読んで、3歳になるまでにひらがなとアルファベットの読み書きはバッチリでした。

入園前の児童クラブで、同い年のお友達がおもちゃを取った取られたで喃語の延長みたいな言葉でケンカしている横で、
娘は絵本を音読していました😂

でも検診で引っ掛かった事はないし、優しいお姉さんに育っています😌♥️


上の子が低体重で成長がゆっくりだったので、早いお友達を見て焦った事もありました。
そのご友人も焦りや悩みがあるのかもしれませんね😃

  • a☻

    a☻

    同じですねー😂❤️
    同じ夫婦の子どもなのに、こんなに違うのーと思います😅
    早すぎて障害とか💦でも言う人はいますよね💔
    そういえば、最近娘がりんごを持って「りんご、あぽう!」と言っていてビックリしました😂
    お兄ちゃんのおもちゃで憶えたんだろうな😅(笑)

    3歳にもなると、本当にお姉さんですよね✨
    会話も成立するだろうし、とっても楽しみです❤️
    お母さんの助けにもなってくれそうです💓

    うちも上の子は言葉も遅く、それこそ障害を疑って保健師さんに何度も相談したことがあるので、焦る気持ちもよく分かります😭

    • 5月21日
まいたろ

女の子は早いって言いますよね😊
2人目なら尚更に😊

遅くて困ることはあっても早くて困ることはないです!
冗談で言ったのかわかりませんが失礼しちゃいますね😕