※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanagi
子育て・グッズ

母乳をあげる時の乳首の皮膚トラブルで困っています。対処法やアドバイスをお願いします。

母乳の事で相談です。長文失礼します。

いつもこちらのサイトで皆さんの意見を見たりして参考にさせていただいています。
現在、1ヶ月の子を育てています。
皆さんは、母乳を上げている時の乳首の皮膚トラブルをどう対処されましたか?

出産後両方の皮膚がすぐに切れてしまい、母乳をあげる度に悲鳴をあげています。入院時に助産師さんから教えていただいたラップ保護に羊油をいつも塗って保護していますが、一向に良くならず。乳頭保護のフィルムを使って少し良くなっても、直で飲ませるとすぐにまた切れて元の状態になってしまいます。

周りからは1ヶ月ぐらいで皮膚も強くなり良くなるよと言われますが、私の皮膚が弱いせいか強くならず。常にヒリヒリしています。

授乳は混合で行っていて、旦那さんからは母乳を少し休んだらと言われますが、母乳が出なくなったらどうしよう?や、母乳を吸う力が低下してしまったらどうしよう?
等不安があります。
良い対処法や、こんな風にしたら傷が良くなった等アドバイスを頂けたら幸いです。

長文読んでいただきありがとうございます。

コメント

ひなた

ハードタイプの乳頭保護器は試しましたか🙃?

• kanagi

kanagi

ありがとうございます。ソフトタイプの乳頭保護器を使用しています。今度、ハードタイプも見に行ってみます!

• 6月14日
みすず

私も1ヶ月の男の子がいます。
なかなか上手に飲んでくれず両乳首かなり切れました。左乳首は一周全部切れてしまいました。

この前母乳外来に行きました。
乳首が切れた原因は咥え方が浅いでした。あひる口で大きなお口を開けて飲んでもらわないと切れてしまいます。

赤ちゃんの吸い方が浅い場合は、飲み方がまだ分からないんだと思います。1度母乳外来へ行き、正しい飲ませ方を教えてもらうのが1番いいと思います。

ラップをするとよくありますが、皮膚がふやけて弱くなってしまうみたいです。羊油を塗るだけの方がいいと思います。

昨日まで傷をしっかり治すということで母乳を5日程休んでいました。搾乳機を使ったり手で絞ったりを授乳後毎回やっていたので母乳が出なくなることはありませんでした。今でも母乳はしっかり出ています。

ママのおっぱいを飲んでいる時と同じような出をする哺乳瓶があるので、それでミルクをあげれば吸う力が低下することもないと思います。
私は外来で買ったピジョンの母乳相談室という哺乳瓶を使ってました。市販でも似たようなのは売っているようでしたが買ったやつはホームページで調べたら業務用と書かれてありました。

飲ませる姿勢が原因なのか飲み方が良くないのか…

わざわざ母乳外来行くのもなー。
そのうち上手な飲み方覚えてくれるよね。と思っていたのですが、乳首が痛すぎて限界でした。
今では本当に行って良かったと心から思っています。
1度お近くの母乳外来、母乳相談室を調べて受診されるのがいいかと思います。

受診料がかかりますが、年末調整で提出すればお金は戻ってきます。

• kanagi

kanagi

アドバイスありがとうございます。

母乳外来には行ったのですが、飲ませ方の指導はあまりしてくれず、友人が産婦人科に勤めているので、その子にからに咥えさせ方や、姿勢をきっちりと教えてもらいました。
    ラップ保護を少しやめて、何日かミルクだけにして傷をしっかり治す事にしてみようかと思います。
    哺乳瓶も画像ありがとうございます!
    検討してみます。
    たくさんご意見ありがとうございました。

• 6月14日
みすず

写メ載せ忘れてました…
これを使ってました。

みーやん( ˶´⚰︎`˵ )

最初は挫けるほど痛いですよね😅今では嘘みたいに痛くありません。赤ちゃんもお母さんも授乳は初めてなので難しいです。根気強く頑張ってください。

キズパワーパッドも傷にはよく効くって友達が言ってました!私は、試していませんが、、、
私も多少は切れましたが、産院でもらった軟膏(オーガニック)を塗ってました。名前が分からないので教えられませんが💧

• kanagi

kanagi

キズパワーパッドいいんですか、皆さんから戴いた意見を参考に頑張ってみます。

• 6月14日
mii

これ使ったらすぐよくなりましたよ!
ちなみに私も乳首は元々陥没していてすいにくく、メデラのニップル20mmをつかってます!
肌が弱いのもありますが、赤ちゃんが浅くくわえてたり、すると乳首が切れるみたいですよ(>_<)

• kanagi

kanagi

メデラの乳頭保護良いんですね。
    ピジョンのを使用していますが、少し検討してみます。
    アップしていただいた羊油をずっと使っていますが、良くなってないです。
    しばらくラップ保護をやめて、ピジョン油のみの塗布にしてみようかと思います。

• 6月14日