※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌱のんかなたい🌱
産婦人科・小児科

1歳半の子供が水イボになっています。湯船は一緒に入っても大丈夫でしょうか?

お子さんの水イボ経験ある方いらっしゃいますか?
お医者さんによっては取らないでそのままにして大丈夫とおっしゃる方もいるようですが、実際の所みなさんはどうしているのでしょうか?
1歳半の末っ子の両脇・両脇腹に水イボがあります。上の子と一緒に湯船に入ってますがうつりますか?体洗いのタオル、バスタオルは別々にしています。

コメント

みき

長女が水いぼがあります💦病院行ったらとると痛いしそのままにしてと言われてそのままにしてました。次女とお風呂ですが次女はできたことないです💦
ちなみに無くなったなって思ったらまた復活してました💦

• 🌱のんかなたい🌱

🌱のんかなたい🌱

水イボ復活とは、同じ場所にできるのですか?
    菌が体内?に残ってるという事になるのですかね?

• 5月21日
空色のーと

プールをやっているので、うちは取りましたよ😊

うちは、お兄ちゃんが水イボになって、下の子にも当然うつりました😥

• 🌱のんかなたい🌱

🌱のんかなたい🌱

うちは長女がスイミングに通っていて、いつうつってくるかとヒヤヒヤしてます😵
    タオルを一緒にしないという以外予防法はあるのでしょうか?

• 5月21日
  • 空色のーと

空色のーと

うーん…うちも兄妹間でうつしてしまったので、いい予防は思いつかないですね💦やはり基本通りタオルを分けるとか、できるなら洗濯物も分けてみるとか…ですかね💦

• 5月21日
きなこもちもち

上の子は取らずに1年半ほどかかりましたが、自然に治りましたよ☺️
かわりに今は下の子が水いぼです…💦

• 🌱のんかなたい🌱

🌱のんかなたい🌱

そのまま治すにはかなり時間がかかるんですね💦
    1歳半なので、ひっかいて潰しちゃわないかと思い…

• 5月21日
  • きなこもちもち

きなこもちもち

早い子で半年くらいですかね🤔💦
    一時期はすごい増えたんですけど、徐々に減りました☺️

取るのであれば、少ないうちにとる方が絶対いいですよ💦
    麻酔テープしても痛みはあるみたいなので😭麻酔テープしないとめっちゃ痛いらしいです…😥
    ただ、皮膚科も様々で水いぼくらいで麻酔テープは使わないってとこもあるみたいです💦

• 5月21日

プールに入るのに取りましたかいて飛び火になるのも嫌だったので‼️

ひぃ*

上の子から下の子に移りました!
タオルは別々です。

上の子は冬に乾燥して掻きむしり全身に広がってしまいました…
ワセリンなどで保湿するのはいいけど、ステロイド剤は菌が広がってしまうので塗ってはいけないそうです!
また、取るなら10個以下の時がいいと皮膚科の先生は仰ってました。

ウチは取らずに様子見ようと思ってます。