※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

上の子を満3歳で7月から幼稚園に入れようと思った矢先、保育園から6月入…

上の子を満3歳で7月から幼稚園に入れようと思った矢先、保育園から6月入所の承諾通知が来ました。
幼稚園(満3歳)か保育園(2歳児クラス)どっちに入れるか…
承諾通知のあった保育園は、下の子の保育園とは別です。下の子を転園手続きすれば、2人を同園にできます。
送り迎えの手間もですが、子供にとっても同じ園なら安心ですよね。
ただ、特に保育料の差を考えたら…悩んでしまいます😅

当初は2人一緒に保育園のつもりで申請したのですが、下の子は0歳クラスに決まりましたが、上の子は2歳児クラスで待機。
幼稚園からは、5月末までには入園手続きをするように言われており、
5月の結果も待ってみたけど待機だったので、幼稚園入園の手続きを始めたところでした。
(願書だけ出したばかりで、まだ入園金を払ったり、物品は買っていません。)

幼稚園なら無償化対象だけど、保育園なら3歳児クラスになる来年3月までの10ヶ月保育料金がかかるので、30万近く違うことを考えると…躊躇してしまいます💦
ちなみに、仕事は自宅の近所で、週3・4日9時~13時パートに決まっています。
なので、どうしても保育園でないと難しい勤務形態ではないので、余計に迷います。

幼稚園に通う場合のネックは、
・運動会等、下の子とは行事の日程が別々になる。
・送り迎えの手間。
勤務する日は、時間に間に合わないので、園バスが使えず、車で片道15分弱の隣町まで送っていく必要がある。
上の子が幼稚園から帰ってきてから、上の子を連れて下の子の迎えに行かなくてはならない。

私の狭い視点での考えなので、保育園に通わせておくメリット?や、ご意見をいただけると、視野が広がると思います😅
宜しくお願いします🙇⤵️

コメント