※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーん
妊娠・出産

32wの検診結果は順調だったが、前回の血液検査で貧血と子宮頸管に少し問題あり。安静指示を受けるも、具体的な度合いが分からず戸惑っている。薬の副作用もあり不安。みなさんの経験、励みになる(^^)

こんにちは(^^)

今日は32wの検診でした( *´艸`)
2週間ぶりの赤ちゃんは顔をしっかり見せてくれてとっても可愛かったです♡

赤ちゃんの体重:1814g
子宮底長:27㎝
腹囲:86㎝
体重:妊娠前から+6.1㎏

という感じです\(^o^)/

が…前回の血液検査の結果、貧血気味ということと、子宮頸管がギリギリかなという診断がおり、今まで順調だったのにここにきて…とショックをうけています( •᷄ •᷅ )
子宮頸管は短すぎるわけではないらしいのですが、安静指示。
最初、安静の度合いの説明が全くなく後から聞いてみると、お腹が張ったら休む。遠出はしない。無理をせずにゆったり過ごす。ということでした( ◞‸◟ ) 
寝ていなきゃいけないとは言われていませんが、毎日の散歩はしていいのかな?外食はいいのかな?と疑問だらけです(ノ_<。)
ちなみに張り止めの薬も処方されましたが、1度飲んだだけで動悸や手の震えがあってビックリしています。
これくらいの安静指示なら普通に過ごしていていいですかね?

暗い話ばかりでもあれなので、よろしければみなさんの9カ月頃のお腹の写メとか、体の変化なども教えていただけると励みになります◡̈♥︎

コメント

さぁ

02/02に出産して女の子のママを
やってます♡
検診懐かしいですw

あたしは、8ヶ月の頃
子宮頸管がギリギリと診断され
臨月に入るまで安静指示が解除
されませんでした。張り止めは
処方されなかったのですが、
食事.お手洗い.お風呂以外は
なるべくよこになっててくだ
さい。座ってることも圧力で
子宮頸管が短くなるのでなるべく
控えて下さいね。お散歩はダメ
ですけど外食は旦那さんの車で
シートを倒してって状態で行ける
ならいいですよ!と言われ必要
最低限の行動以外は常によこに
なっていて旦那が帰って来てから
車で外食に行くことだけが楽しみ
でした!臨月に入れば安産につな
げるために嫌でも動かないといけ
なくなるのでベビがくれた休息
期間なんだ~って思うようにして
ましたよ☆

それこそ産まれたら休む時間
なんてほとんどないので
ベビがくれた休息期間だと
思ってゆっくり休んで下さいね!

maimai♡

張り止めの薬副作用ありますよね。それが辛くて飲むのやめました!
今まで仕事でお腹が張ってても動かないと仕方がない状態でしたが

産休入ったので、病院の先生にも、張り止めしんどかったら飲まなくてもいいけど、お腹張ってる回数は多いから、その時は横になってね!と言われました。
張ったらゆっくりするようにしてます!
でも、外にいるときとかもあるので、無理しない予定の組み方をしてます。

3/25の時検診で赤ちゃん1792g
体重は+5キロ
写真は3/30で9ヶ月入った日です!なんか仕事しなくなってから急にでかくなった気がします!笑

みのリ

安静指示なら、散歩も控えてゆっくりゴロゴロして過ごした方がいいと思います(´・_・`)
37w過ぎて、いつ産まれてもいいと指示があってから散歩も再開すればいいんじゃないかな(^O^)

deleted user

31w6dです♡私は明日から9ヶ月突入します(* ˘ ³˘)私も体重は+6kgですが、これから急に増加するんじゃないかとヒヤヒヤしてます!
安静と言われても一概にどこまで?と思いますよね。私は胎盤が低めなのでバタバタしない程度にしていますが、この時期散歩とかしたいんですがね〜(●´⌓`●)お医者さんから『まぁ妊婦さんらしい生活を』と。??です。(笑)
30wなった頃からお腹が張るようなになってこれが張るってやつか〜♡と実感してます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)横向いて寝るのもお腹が邪魔になってきました!私は里帰り中なので
ついついダラダラと過ごしちゃいます♡予定日近いのですね♡あと2カ月、はやく会いたいですね(* ˘ ³˘)

reee

現在31wで子宮頸管が短くなっており自宅安静の指示が出ました。
必要最低限動くの禁止です;;
ずっと横になってます...
張り止めルテオニン処方され飲んでいますが副作用として動悸と震えがあり辛いです( ; ; )
外出したい気持ちや家事したい気持ちがありますが...
こんなにもゆっくりできることはないので、今のうちに休んでます(*´˘`*)♡

まーちゃんmama♡

こんにちは꒰ ´͈ω`͈꒱
全く同じです!昨日検診に行ってきて
動きすぎ!って言われました(泣)

赤ちゃんの体重1756gで
妊娠前から+5.5kgです!
後期に入って二週間で1kg増えてて怖いです(泣)

あんま動きすぎないようにと言われ
張り止めも出されましたが、

夜ご飯も作らなきゃ行けないし!
保育園のお迎えも行かなきゃだし!
どう安静にしたらいいのかわからないですが
朝からコツコツやって
何か1つやったら
すぐ横になって休憩してます!(笑)

予定日まで頑張りましょうー♡꒰ ´͈ω`͈꒱

たーん


こんにちは(^^)
回答ありがとうございます♡

長い安静期間だったのですね( •᷄ •᷅ )やっぱり安静といえばそういう感じなのでしょうか。。
まさか!自分がなるとは。と驚きでいっぱいです( ´⚰` )
けど外食には行けると聞いてちょっと希望がもてました♡
今はゆったり過ごして少しでも症状が回復すればまた動けますよね( *´艸`)
主人に甘えてのんびり過ごすことにします♡笑

たーん


こんにちは(^^)
回答ありがとうございます♡

散歩だめ…ですよね(ノ_<。)
せっかく良い季節なのに残念です。。
けどかわいい我が子のためですものね( •᷄ •᷅ )
今はゆったり過ごして、少しでも症状が回復するように努めます(*/ω\*)

たーん


こんにちは(^^)回答ありがとうございます♡

予定日近いですね♡
そして体重増加も!
親近感\(^o^)/
食べ物が美味しすぎて、これからどうなっていくことやら。笑

そうなんです!先生はっきり言って!と思いました( ◞‸◟ ) 
胎盤が低めだときびきび動いてはいけないのですね。無知ですみません( •᷄ •᷅ )
妊婦らしい生活って1番難しい言葉…笑
私はまだ里帰りまで1ヶ月ありますので、1人でのんびり過ごしまーす( *´艸`)

ほんとに早く赤ちゃんに会いたいですね◡̈♥︎
お腹の写メありがとうございます♡
同じくらいかもです\(^o^)/

たーん


こんにちは(^^)
回答ありがとうございます♡

子宮頸管って突然短くなるものなのですね( •᷄ •᷅ )
今までなんともなかっただけに、最終でいっぱい出かけようと思ってたのに。。とショックなところもありますが、赤ちゃんのため…

y.mさん大丈夫ですか( •᷄ •᷅ )?
ゆっくりできるとはいえ、
ずっと横になっているのも辛いですよね( ◞‸◟ ) 
私も今日ルテオニンを処方してもらい、昼食後に飲んだら動悸と手の震えがあり辛く寝転がっていました( •᷄ •᷅ )
慣れていくのですかね。。
これに朝夜、貧血の薬があるので、こちらの副作用も怖いところです(ノ_<。)

そうですね!前向きに考えて、赤ちゃんに会える日を楽しみに今は休みたいと思います\(^o^)/

たーん


こんにちは(^^)
回答ありがとうございます♡

まさかの同じ日に同じことを言われるなんて!
動きすぎって言われても…無理ですよね( •᷄ •᷅ )上のお子さんがいるのであれば尚更難しいですよね。。

赤ちゃんうちの子の方がちょっと大きめですね‼︎何より頭が1週分くらい大きいんです!笑
何も言われてないので良いのですが⍢⃝
後期の体重増加ビックリしてます‼︎これで安静とか、私の体重どうなるの!?ってびくびくですー( •᷄ •᷅ )

私も一気に済まそうとせず、1つひとつゆっくり家事をこなしてのーんびりしていきたいです\(^o^)/
主人に頼りまくろうと思います( *´艸`)笑

たーん


こんばんは(^^)
回答ありがとうございます♡

副作用のことは薬の説明の紙に書いてあったのでわかってはいましたが、自分は大丈夫だろうと過信していました( •᷄ •᷅ )
まさかこんなにきついとは…
仕事されていると張りは辛いですもんね(ノ_<。)
私も今日診断されてからなのか、張りの回数が気になってとてもお腹が苦しいです( ´⚰` )
今から薬飲むのが怖いです( ◞‸◟ ) 

やっぱり私の赤ちゃんは32wでちょっと大きめな感じですね( *´艸`)
体重+5㎏すごいですー‼︎
8ヶ月入ってから甘いもの欲がすごくって我慢ができなくなってきましたm(。_。;))m笑
これからもっと増えるそうですし、気をつけないとですね‼︎

お腹の写メありがとうございます♡
maimai♡さんの方が出てる感じですね(^^)
元々が細いんだろうなぁー(•͈⌔•͈⑅)♡

maimai♡

体重+5キロなのは、元々の体重から+5キロで
つわりがひどく入院してたので、その時期に−5キロなんです。1番軽かった時からだと+10ですね。笑
つわり終わってから、甘いもの好きになってしまって困ります〜。

今から仕事ないので、体重増加しそうで怖いです。

たーん


悪阻で-5㎏( ◞‸◟ ) 
よほど辛かったのでしょうね( •᷄ •᷅ )
けどその悪阻が終わったら食欲が増す気持ちわかります‼︎
悪阻がひどいと治ったら何を食べても美味しく感じそうですもんね(^^)

妊娠後期は赤ちゃんが急激に大きくなるからお母さんのブドウ糖をもってっちゃうとか⍢⃝ だから甘いものを食べたくなるらしいですね‼︎ということを言い訳に食べている私です。笑
仕事しているとしていないとじゃやっぱり動きが変わってきますよね( ◞‸◟ ) 

さーさ

ゆいたーんさん(*^^*)こんばんは♪

検診行ってきましたー
◎32w5d
赤ちゃん:1819g
子宮底長:30cm
腹囲:80cm
体重:+6kg

お腹大きくなってるのに腹囲が何故か変わらず…測り間違え?(゜゜)
赤ちゃんはゆいたーんさんの赤ちゃんより小さめですね♪
子宮頸管は大丈夫でしたが、私は初期からずっと貧血で鉄剤飲んでます><
2カ月飲んで改善したと思ったら後期の血液検査で引っ掛かりまた飲むことに(^^;)

安静指示ならまだ大丈夫だと思います!!
あと5wお腹にいてくれればいいんです。
不安なのはゆいたーんさんだし、経験もないのにすみません(ノ_・。)

お腹にいてくれるのももう少し。
ゆっくりできる間にたくさんお腹撫でて我が子を感じましょう(ノ´∀`*)

お腹小さくて羨ましー!!!!笑
そして細い(゜_゜)
写真は32w0dです♪
お身体を大切に.*゜+

たーん


みあささんこんばんは(^^)
回答ありがとうございます♡

腹囲!細すぎです‼︎
これから出産に向けてどれだけ大きくなるんですかね◡̈♥︎?
まだあと1㎏位は大きくなるんですもんねー(⊙⊙)‼
あー未知すぎて気になります⍢⃝

貧血ってなりやすいんですかね?
今までこんなこと全くなかったのに自分でもなるのか!?とビックリです(๑°ㅁ°๑)‼
みあささんも貧血で薬飲まれているんですね( •᷄ •᷅ )

そう!あと5wお腹にいてくれれば産まれてもいいんですよね◡̈♥︎
なんかあと5wって言葉にするとあっという間だー‼︎今までのことを考えると5wなんて一瞬ですぎていくんでしょうね✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
心強い言葉、ありがとうございます♡

写真もありがとうございます\(^o^)/
やはり服を着ると多少なりともふっくらしますよね♡
妊婦さんって感じがしていいですよね◡̈♥︎

さーさ

腹囲は赤ちゃんの位置にもよるのかな??
お腹の前側にいたり奥側だったりで変わりそう(^^)
貧血は赤ちゃんのために血液が増えて薄くなりやすいからなりやすいみたいです><

今日嬉しいことがあり、体重の増え方が順調と誉められました。笑
ゆいたーんさんもいい感じですね♪
そして、赤ちゃんがコアラみたいに私に抱きついてる体勢でした(ノ´∀`*)かわいすぎる
胎動が左右上下でぐにょぐにょするので、体勢が謎でしたが解決(*^^*)

外見も立派な妊婦さんになっちゃっいました~。*
このお腹ももう少しと思うとさみしいけど、早く会いたいですね( ´∀`)
初診が懐かしいー!!!!笑

たーん


それもありますよね(^^)
手や足で押されている可能性もありますしね◡̈♥︎
あー!それが貧血の原因ですか( •᷄ •᷅ )納得です!赤ちゃんのためならなんのその‼︎笑

えー!すごいです♡優秀♡
私も今のところ順調です♪
やっぱり1番増えたのは5.6ヶ月の時期ですね( ´⚰` )
これからも何とか2週間で500gずつが目標で、臨月は1週間で300gくらいかなぁと計算はしているのですが、うまくいくか( •᷄ •᷅ )笑

コアラとか可愛すぎ♡
ママが大好きなんでしょうね( *´艸`)

あと2か月後にはこの世に誕生しているんですもんね✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
あー!早く会いたいー♡
初診懐かしいですねー‼︎

そういえば!この前滋賀にラーメン食べに行きましたよ◡̈♥︎
彦根城の近くです♪

さーさ

本当、早くて信じられないですね♪
自分がママになるなんて(゜_゜)

そうなんですね!!(*^^*)
ラーメン大好きで旦那とラーメン巡りしてます(笑)
彦根やと、ラーメンチキン野郎、にっこう、六本木屋に行きました♪
なんてゆうお店ですか?*゜
是非ラーメン巡りの参考にさせて下さい(ノ´∀`*)

たーん


ね(^^)
早く抱っこしたいですねー( *´艸`)♡

ラーメン好きですか◡̈♥︎‼︎
うちも旦那がラーメン好きすぎてやばいんですよー!
私は塩分を気にして最近はラーメン自粛です( •᷄ •᷅ )
産んだら早く食べたーい‼︎

旦那の実家が滋賀に限りなく近い岐阜なので月1くらいで滋賀に行きます⍢⃝
最近は《麺やジョニー》に行きました(^^)無料でからあげがサービスでしたよ( *´艸`)
けど私の1番のお気に入りは《ラーメンNIKKO》の柚子つけ麺です♡
あとは《梅花亭》ですかね(•͈⌔•͈⑅)♡
ぜひぜひ行ってみて下さい◡̈♥︎

私もチキン野郎と六本木屋、早速旦那に話してみたいと思います(*/ω\*)

さーさ

妊婦にラーメンって悪ですよね。笑
そんなに食べてないのに塩分ですぐに体重が…笑
男の人ってラーメン大好きですよね!!!*.

唐揚げサービス!!
麺やジョニー行ってきます!!笑
にっこうの柚子つけ麺美味しいですよねー(*^^*)
結婚して滋賀にきて、私も一番のお気に入りです♪
梅花亭★
名前がもう美味しそう。笑
色々教えて頂きありがとうございます(*^^*)

六本木屋はネギラーメンを食べたのですが、山盛りネギがネギ好きにはツボでした!笑
チキン野郎はこってり好きの旦那は気にいってましたよ♪
機会があれば是非\(^o^)/

ゆいたーんさんは愛知でしたよね( ´∀`)
旦那と赤ちゃんが産まれて落ち着いたら3人で名古屋に遊びに行こうねと話してるんです。
その時は、またおすすめのお店を教えてください(ノ´∀`*)

たーん


悪ですね( •᷄ •᷅ )
美味しいのにー!塩分が敵すぎます‼︎笑
旦那は3食ラーメンでもいいというくらいなのでね。笑

柚子つけ麺行ったことありましたか(^^)サイコーですよね♡

てか!ネギラーメンとかよだれが♡ネギ大好きです(•͈⌔•͈⑅)♡
こってり系は旦那に話したら絶対行きたがりますよー( *´艸`)
こちらこそありがとうございます♡
なんか共通の話ができて楽しいでーす✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

私は愛知です◡̈♥︎
私はそんなに詳しくないですが、
旦那は大学も職場も名古屋なので情報ゲットしときますね(*/ω\*)

さーさ

実は六本木屋はNIKKO目指して行って移転していて(涙)その後地でオープンしたお店なんです(^^)
お腹空いてたので諦めて入ったら美味しかったです(*^^*)
そして、お店出て200m程先に移転したNIKKO見つけたという(笑)
ネギ好きさんに是非☆
山盛りですよ~(*≧∀≦*)
そして、私の旦那もこってり好きです(笑)

私も滋賀のラーメン話できる子いないので嬉しいです♪♪

手羽先大好きだから早く本場で食べたい(///∇///)
よろしくお願いします(*^^*)

お話できて楽しかったです♪♪
また赤ちゃん+グルメ話しましょう(/▽\)♪

たーん


偶然の発見‼︎
まさかの200m先に移転とか近っ(⊙⊙)‼笑
けどそういう発見嬉しいですよねー♡

手羽先美味しいですね(♡˙︶˙♡)
あー食べたくなってきた♪
この時間の食べ物の話はダメですねえ(´-ω-`)笑

こちらこそありがとうございました♪
楽しかったです♡