※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろきち🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に2時間おきに起きて困っています。朝は早く5時に起き、長く昼寝します。朝寝を短くするべきか悩んでいます。

【睡眠退行でしょうか?&早朝起きと朝寝】
もうすぐ4ヶ月です🥺
2ヶ月半の頃は、19時に寝室で就寝したあと、4.5時間間隔くらいで起きていたのですが、3ヶ月に入ったころから、19時就寝、22時頃起床&ミルクのあと、2時間間隔くらいで起きてしまいます😭
これは睡眠退行ってやつでしょうか??😭

また、朝も早朝起きする子で、5時には起きます😭
そのせいか、毎日朝8時から11時くらいまで
朝寝が長いです😭
(日中は布団で寝ないので、抱っこで寝てます)

夜まとまって寝てもらうために、朝寝を短く切り上げた方がいいのでしょうか?😭

コメント

ゆう

朝寝たしかに長いですね🤔
抱っこが気持ちいいんですね☺️
ぐずらないのであれば朝寝短くしてもいいと思います。
3時間も抱っこしたままだと家事捗らないですし😣💦
寝室は遮光カーテンですか?陽の光で起きる子も多いみたいですよ!

• たろきち🔰

たろきち🔰

コメントありがとうございます😭
    やっぱり長いですよねー😭✨笑
    そうなんですよー!めっちゃ拘束されてます笑😭

すやすや寝てるので、かわいそうで寝かしちゃうのですが、ちょっと優しく起こしてみようかと😂笑

寝室は遮光カーテン設置したんですけど、ちょっと上から光が漏れているので、そこも塞いでみようかなって思います😭

• 5月21日
おはる

その時期私の子も睡眠退行なのか1.2時間おきに起きてました😭

寝かせないとグズグズするので朝寝、昼寝もベットだとすぐ起きるので抱っこで寝かせてました💦

私もお風呂の時間を変えたり、お昼寝の時間を短くしたりと色々試しましたが結局改善されなかったです😭
今はお昼寝もベッドで寝て、夜も2.3時間おきに起きるようになり少しずつ寝てくれるようになってきました!
やっぱり時期を待つしかないのかと🥺
お互い頑張りましょ!

• たろきち🔰

たろきち🔰

ありがとうございます😭
    同じような経験をされている方に、そう言っていただけると希望が見えて嬉しいです笑😭
    抱っこ寝からベッド寝になったんですね!すごい!ねんトレしましたか?😭

何してもダメな時期ってきっとありますよね😭
    時が解決してくれることを祈ります😭

• 5月21日
  • おはる

おはる

ベッド寝と言っても抱っこで寝かしつけて置いてます🤣👌
    ネントレやってみましたが3日間2時間ギャン泣きされたので諦めて抱っこや授乳で寝かしつけちゃってます!

私の子はトントンして寝てくれるとか夢のまた夢です🙌

• 5月21日
  • たろきち🔰

たろきち🔰

わたしも昼間、勇気を出して布団に置いてみます!!笑😂

わかりますー!!!!
    私の子も、根性あるみたいで笑
    おっぱい咥えるまで泣き止まないのでねんトレ断念しました笑😭😭😭

夢ですよねーーー!😭😭😭
    いつかやりたいですねーー😭😭

• 5月21日
なの

日中のねんねは足りてますか??
活動限界時間を意識して朝寝、昼寝、夕寝をするようにしてるんですが睡眠退行もたまに夜1回起きるだけで済んでます✨

• たろきち🔰

たろきち🔰

ありがとうございます😭
    一応、起きてから2時間以内にはもう一度寝かせるように心掛けていて、日中は合計で5時間くらい寝ています🥺
    でも、15時頃に昼寝が終わると、そこからは18時のお風呂、18時半のミルク&就寝まで眠くならないみたいで、寝かしつけても寝てくれないので、夕寝がない感じになってしまってます😭

本当は、朝昼夕で寝て欲しいんですけどね泣😭

• 5月21日
  • なの

なの

しっかり朝寝、昼寝されているんですね✨
    専門の方が言ってましたが難易度は夜<朝<昼<夕
    夜が1番簡単で夕寝が1番難しいみたいです💦
    私も夕寝を出来ずに夜を迎えることもあります😅

• 5月21日
  • たろきち🔰

たろきち🔰

そうなんですねー!まさにそんな難易度です😂😂
    今日も昼寝が15時に終わったので、16時から頑張って寝かそうとしましたが、お風呂の時間になってしまいそうです笑😭😭😭難しいですねー!夕寝😭

• 5月21日
  • なの

なの

私もさっき頑張りましたが、パパとのふれあいタイムになってテンションあがっちゃってダメでした💦🤣
    やれることはやってると思うので今日はぐっすり寝てくれるといいですね✨

• 5月21日