※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろ
子育て・グッズ

2人目の産後の不安要素として、帝王切開後の体の動きづらさや子どもの活発さ、高齢の義母や頼れない実母、コロナ禍での保育園利用不可、自営業の夫との家事負担が心配です。体験談やアドバイスを求めています。

2人目を産んだ後の生活に関する質問です。
現在妊娠7ヵ月と1才9ヵ月の息子がいます。
1人目の産後は1ヶ月間義母の支えがあり、その後も余裕を持って子育てしてこれましたが、2人目の時は前回のようにはいかないと思って不安でいっぱいです( >Д<;)
不安要素
1.帝王切開の為体が思うように動かないこと
2.息子はすくすく育って活発で元気が余ってて外で遊ばないと気がすまない子であること
3.義母も70代で高齢である為負担を多くかけられないこと
4.実母は事情があり当てにならないこと
5.コロナの影響で保育園を利用できないこと
6.夫は自営業であり朝昼晩全て家でご飯を食べる為、術後の体には家事の負担が大きいこと

不安ばかりで産後の生活が全くイメージできず、イメージしてもあまり明るいものではありません。
先輩ママさんから体験談やアドバイスを頂けると嬉しいです。

コメント

ポンまま🔰

全然アドバイスではないのですが、自治体が提供している産後サービスを使ったり、委託できるところは委託したり、お金をかけて解決するのが手っ取り早いかと思います。

2週間前に帝王切開で出産し、今ワンオペで2人育児中です。
私の場合は退院する頃には傷の痛みはほとんどなく日常生活に支障をきたすことはなかったです。上の子を抱っこすると子宮が痛むことはありましたが、そのときは痛み止めを飲んで少し休憩するとよくなってます。休憩中は上の子にはYouTubeを見せてます。
うちの子もお外大好きですが、さすがにそれは連れて行けないのでベランダを走らせたり、dバイクに乗せて楽しんでもらってます。あとはお風呂にお湯ためて1時間ほど水遊びで体力消費をしてます。週末のみパパにお外に連れ出してもらってます。
お食事は買い出しを旦那にお願いし、朝はごはんと汁物と卵料理を固定とし、昼は麺、夜は丼ものなど考えなくてよくてすぐ作れるもののみとしてます。宅配系が好きではないので私は利用してないですが、もし抵抗がないならお食事を提供してくれる会社はたくさんあるのでそういうものを利用するのがいいと思います。
私も産前は大変だろうなーというイメージしかなかったですが、現に今のんびり携帯を見てゴロゴロしつつ、娘たちに癒されてるところなので意外と何とかなりますよ!

• ちろ

ちろ

2週間前というかなりタイムリーな方からお返事頂けて、尚且つ意外と何とかなる!って言葉が今の不安な気持ちで一杯の私にとって救いの言葉でした!周りの友人で二人目出産した人がいなくて相談できる相手もいなくてマイナスのイメージしか持てませんでした。ワンオペで頑張ってる方からのお言葉は重く現実的な感じがして何とかなるかも?と前向きな気持ちが持てました!!
    産後はりりさんの生活スタイルを参考にさせて頂きます。
    育児で大変な中、アドバイスを下さりありがとうございました!お体にもお気をつけて!

• 5月26日
sun

ネットスーパーやお弁当を注文する家事を放棄する子供のおもちゃをたくさん買っておく保育園に預けてみるなどお金をかけたら解決できると思います。