※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるち
住まい

住友林業と積水ハウスでお家建てられた方に聞きたいです!40坪くらい畳の…

住友林業と積水ハウスでお家建てられた方に聞きたいです!

40坪くらい
畳の部屋あり
4LDK(畳の部屋、子供部屋、寝室、小さめの主人の書斎)
太陽パネル、蓄電器つける

これくらいの希望で家を建てたいなと思ってます。

積水ハウスと住友林業で、それぞれオプションなども込みで建坪、費用がいくらくらいかかったのか、差し支えなければ教えていただきたいです。

ちなみに予算は土地代込みで5千万円で考えてます。
(土地はまだ見つかってませんが、可能なら1千万円以下、高くても2千万年以下で探してます)

コメント

y

積水ハウスで建てました!
イズロイエなので鉄骨です☺️
36坪ぐらいで土地が80坪で
外構は他の業者でやりましたが
込み込みで5千万こえました!

  • みるち

    みるち

    おおお!それは家だけで5千万超えですか?それとも、土地代込みで…?
    どちらにしてもやはり高いですね💦

    • 5月21日
  • y

    y

    土地込みです!
    土地が1400万ほどで
    間取りはLDK +洋室、子供部屋二つ、寝室、書斎
    二回にもトイレ、洗面所あり、バルコニー広め
    です☺️
    外構もコンクリート多めでカーポートもついてるので高めです、、
    建物だけでも3500万は超えます!
    シャーウッドの方が鉄骨より5〜60万安いようですよ!

    • 5月21日
  • y

    y

    蓄電池はこれからこれから安くなると思うので後付け予定で
    太陽光は売電目的はもう儲けがないようなので
    家族分がまかなえるくらいでいいと言われて
    4kwくらいのせましたよ!

    • 5月21日
  • みるち

    みるち

    なるほど!詳しくありがとうございます!

    • 5月21日
るぅママ

積水ハウスで建てました❗
シャーウッドなので木造です☺️
4LDK(畳、WICあり)で土地代入れて計5000万ほどでした。我が家は、中古物件を買って取り壊して新築建てました👍

  • みるち

    みるち

    やっぱり5千万年くらいするんですね💦

    • 5月21日
  • みるち

    みるち

    間違えました 笑
    5千万円です

    • 5月21日
  • るぅママ

    るぅママ

    高いと感じましたが、住んでみてやはり良さは感じます❗
    外壁も高くなったけどヴェルバーンにしましたが、お手入れいらないし何より汚れが目立たないのと延焼を防げるとかで住宅地なので選びました❗
    太陽光も4kwくらいのせましたが、電気代は安い❗真夏でも3千円払うかどうかです。
    外構は、メーカーでは高いのでカーポートと物置はホームセンターなどのです☺️

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

住友林業
建物30坪 3LDK
エネファーム
土地、外こう除き3100万です。

地域によるのかもしれませんが、住友林業では太陽光おすすめしてないと言われました。
理由としては、建物への負荷、売電価格、メンテナンス費、初期費用含め±0くらいなのでメリットがない。

他の鉄筋?鉄骨?メーカーは太陽光推しだったので、向き不向きがあるのかなと思いました。

  • みるち

    みるち

    うちは太陽光はマストですねって言われたしもともと付けたかったので、地域によるのかもですね!

    • 5月21日
deleted user

積水ハウス
(シャーウッドなので木造です。)
延床35坪、建物(外構込)で3700万くらいです。
太陽光あり、蓄電池なしです。

蓄電池はまだ高いので後付けでいいと思います🙌🏻
積水でも林業でも、太陽光は勧められましたが、積水の方は売電保証があります💡

  • みるち

    みるち

    売電保証ですか!今度担当さんに詳しく聞いてみます!

    • 5月21日
ママリ

積水で建てました!
40坪 4LDK+納戸の木造です。
工場見学行って、抽選で坪単価安くなるのが当たり土地別で3000万でした。

  • みるち

    みるち

    3千万ですか!安い!うちもそれくらいで建てられたらなぁ…

    • 5月21日
みー🍙

住友林業で建てました👍
土地込みで4000万程です。
土地86建物60?くらいだった気がします。
子どもは1人のみと決めているので平屋にしました。

・子ども部屋8畳
・寝室8畳
・LDK25畳
・ウッドデッキ5〜6畳くらい?
・収納部屋3畳くらい
・ウォークインクローゼット
・洗面所・風呂・トイレ
・駐車場2台3台目は軽ならギリ行ける…笑
・エネファーム

サービス
・床暖房(LDのみ)
・ネームプレート、ポスト

値引き
・会社割引?(住友林業と私の会社での取引がある為)
・モデルハウス?割引(他のお客様が家を見たいといったら見せる)

あと固定資産税が安いみたいです。笑

今の所、特に困った事などは無いです。外壁が汚れにくいので他メーカーさんみたいに壁汚れの水だれ?など気にしなくて大丈夫と言われました。道路沿いですが、確かに全然汚れないです。

  • みるち

    みるち

    土地込みで4千万くらいならうちも住林で建てたいな〜!

    会社割引羨ましい!

    • 5月21日
deleted user

すみりんで建てました😃
全く同じ部屋で、全て広めにしたんですが100坪で、家60坪、土地込み9000万でした😅オプションはいろいろつけました

  • みるち

    みるち

    オプションどんなもの付けたのか、どれが高かったとか差し支えなければ教えていただけるとすごく助かります🥺✨

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    オプションは、天井高40cmup、キッチンカップボード大きめ(セラミックトップ)、お風呂1.25坪、バスタブ特注、テレビ、幹太くん、洗面1200サイズ、備え付けのクローゼット、木のバルコニーとかです😄多分もっとつけてると思いますがあまり覚えてなくて💦
    多分カーテン、電気とかセコム入れないとかにしたらもっと全然安くなると思います😃

    • 5月26日
  • みるち

    みるち

    ありがとうございます!すごく参考になります!

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    良かったです★あとは一階を広くしたりすると基礎工事の面積広いのでお値段上がります😣

    • 5月28日