※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

3歳の息子がトイトレや自己ケアを嫌がり、イライラしています。他の子供は普通にできるのか不安です。

3歳の息子ですが、悩んでいます。
まだトイトレ完了してないこと、お着替えなどを自分でやるのを尋常じゃないくらい嫌がること、置き忘れたおもちゃを探せ探せと怒ること(一緒に探そう!が通用しません)、などに毎日イライラしてしまいます。
全てやれば出来るので、あまりに愚図られると余計に腹が立ってしまいます。

この年ならみんな普通にやってるんだろうな、と思ってしまいます。個性も各々あるでしょうが、みんなこんなもんでしょうか?

コメント

はる

うちもトイトレ完了してないです😅
本人が「オムツがいい!」と言ってトレパンも拒否です😅
2回ほど自分からトイレ行く!と言ってトイレでおしっこ出来てたのでおしっこ出そうって感覚はなんとなくわかってるのかな?と思ってます。
着替えも自分ではしません💦
下のみ脱いだり着たりは極たまにしますが上は「出来ない!」って言ってやりません💦
今はコロナで幼稚園にも行けずなので行き始めたら周りに触発されて出来ることも増えるかなぁと呑気に考えてます😅

• みみ

みみ

わー、すごい同じです😂!
    とくに服の脱ぎ着は、出来ない出来ない〜と言ってやらないです。もう、お着替えしよって言うだけで顔が歪んでグズグズ…来週からうちも幼稚園再開なので、そこで周りにつられてやってほしいなと思います🤔🤔

• 5月21日
ママリ

トイトレは完了しています。
うちは服抜くのができないー、靴下も履けないーとグズってます💦😩
保育園ではやってるはずです、、

• みみ

みみ

保育園で頑張ってもらって、だんだん家でも自らやってくれると嬉しいですね😂保育園でやってる分、家では甘えたいのかな!

• 5月26日
初めてのママリ🔰

うちも同じく💦完全オムツです。もう一年トイトレしてるのに…
着替えはかぶるタイプは何とかやろうとしますが、その他は全然ダメダメ🙅‍♀️シャツ一枚すら着れなくてギャン泣きされます😓靴下は何とか履けるけど靴は履けません💧何もかもママやってーです😭
おもちゃなくすと見つかるまでママ探してーーって大泣き😓自分は探さない💢
かなり疲れます💦
6月から幼稚園行き始めたので変わってくれればいいなぁと思っています。

• みみ

みみ

めっっちゃ同じです😂安心したという言い方は変ですけど💦うちの子だけかと不安でしたが、、みんなそんなふうに頑張ってますよね!!うちも保育園で少しずつ自立してほしいです🙏お互い頑張りましょー!!

• 6月3日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

毎日おむつにしないでトイレだよ⁉️って言いまくってますけど、数分後にはオシッコの線が💧笑
    パンツに漏らしまくり作戦もやりましたが全く効果ないのとこっちのイライラが増えてやめました😂
    幼稚園には初日の連絡帳の1ページ目が埋まるくらいに、出来ないことがホント多くて、やる気もないみたいで困ってる事を書きましたよ😂
    出来るまで見守るのがいいらしいけど、朝なんかはイライラして全部やってしまいます😓
    幼稚園様お願いしますーって感じです😂年少にはトイレ完了させたい💦お互いゆるーく頑張りましょう💪

• 6月3日