※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえちゃん
ココロ・悩み

妊娠中の友人とのつわりに関する悩み。友人のつわりが軽そうに感じてしまい、自分のつわりや弱音が大袈裟なのか不安。周囲の理解も得られず、ナイーブになっている。

つわりと友人について。弱音と愚痴を吐かせてください。
文章がぐちゃぐちゃなのはすみませんがご了承ください💦

私には出産予定日が近い妊婦の友人がいます。

LINEで連絡を取り合っていて初めの頃はお互い辛さを励ましあえたらいいねと言う感じだったのですが、私は妊娠悪阻になりほとんど動けなくなり水も受け付けなく入院をすすめられましたが結局点滴通院し漢方を処方されていました。現在は楽になり1日に数回吐く程度で食事は作れませんが掃除・洗濯などは休み休みなら少し出来るようになり点滴には通っていません。

一方その妊婦の友人は2人目の妊娠でSNSに自分で車を運転し友人とドライブに行ったり、家に友人を招いたり、セルフネイルをしたり、カラオケにいったりしてるのを見てしまい、人それぞれで本人にしか辛さが分からないのは承知してるつもりなのですが、つわりが軽いんじゃないか?と思ってしまいます。

上の子のご飯作るのが最近辛いなど、最近何が食べれないなど、連絡が来ます。
辛いのに作ってすごく偉い!私には真似出来ないよ、などの返信をしているのですが、いくら酷くても上の子がいるから料理は作らないと。や、2人目出来たら作れないとかそんな事いってられないよ。など言われ、私が辛いなど言うと励ましもなく自分は気持ち悪いなかご飯作ったけど半分しか食べれなかったなどの返信が来て私が大袈裟のように感じてしまいます😓

他の子供のいる友人に話をしても理解してもらえず皆辛いんだから仕方ない。と言われたり、つわり中と知ってるのに、旦那の愚痴を聞いて欲しいから電話をかけていい?とメッセージがきたり、私がつわり酷い人は出産の方がマシって言う人も居るし出産の方がマシだといいな〜など言うと、いやいや、出産の方が何百倍も辛いから!みたいな感じで言われ出産も辛いのは理解していますが、またもや、つわりが軽かったからじゃないの?と思ったり自分が大袈裟なのかと思ってしまいます💦

私が大袈裟で弱音を吐きすぎなのでしょうか💦
妊娠中でナイーブになっているせいかとても情けなく感じてしまいます😥

コメント

チム

つわりは人それぞれ重い人と軽い人といるので相手の言うこと全部信じない方がいいです😅
私も二人ともつわりは食べれず飲めず立ち上がれず吐き続け寝たきりでした💦
下の子妊娠中は上の子の預け先もないし相手を全くしなくてもいいなんてことはほぼないのでひたすらDVD見せて休んでました。

妊娠、出産、育児、それぞれ大変さは違うけどどれも大変だと私は思います。
もやもやばかり残るその友人には相談相手や愚痴を話す相手としては適してないように感じます。

  • かえちゃん

    かえちゃん

    チムさんコメントありがとうございます!

    気持ち悪いけど吐きたくないから我慢してる等など言われると私も我慢しなきゃと思い我慢して寝ていたら寝ながら吐いてしまったりなどがあり私は弱いのか、とブルーになっていました😥

    やっぱり上のお子さんがいても酷いと立ち上がれず寝たきりになってしまいますよね!
    少し安心しました😊

    そしてつわりが辛く2人目は完全に諦めていたので少し希望が見えてきました!!!!

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

私も悪阻酷いほうで、出産より悪阻のほうが辛かったです😂
一人目も2人目も動けなくて実家にお世話になりました🙄
旦那に悪阻か出産どっちか代わってもらえるなら断然悪阻だな〜とか考えてました🤣
よく吐きながら働いてたとかしんどいけど家事もしてるとかすごいと思うけど、実際自分より悪阻軽いんだろうなと思ってます😇
性格悪いと思われるかもしれないけど動けるだけマシやんって思っちゃいます😂
人それぞれ症状も重さも感じ方も違うししょうがないんですけどね😣

  • かえちゃん

    かえちゃん

    こっさんさんコメントありがとうございます!

    出産よりつわりのほうが辛かったのですね😢
    そんなの言ってるだけでつわりと出産なんて比べものにならない!なども言われたので直接言ってくれる方がいて安心しました😢

    私も現在母に頼っております💦

    皆同じくらい辛いのに働いたり家事をしたり根性で乗り切っていて凄いなと思ったりもましたが、私より軽いんだろうし動けるだけマシやん!と思っておきます😊

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですそうです!!
    悪阻は気合いや根性でどうにかなるものじゃないです🙆‍♀️
    気合いで乗り切ったとかゆう人はその程度やったんやなでいいと思います😆
    お互い妊娠出産育児がんばりましょ💓

    • 5月21日
  • かえちゃん

    かえちゃん


    今日もSNSで見ると友人と遊んでいるのでこっさんさんの言う通り、気合いや根性じゃないやんって思うようにしたら何故かスッキリしました☺️

    はい💓お互い頑張りましょう💓

    • 5月21日
ゆい

私も2人出産しましたが、下の子の方が辛かった(点滴打ちに通院してました)です。
悪阻の辛さってKちゃんさん程の辛さがMAXだとして…
多分皆さん半分ほどの悪阻だったんじゃないでしょうか…
「辛い」けど動けるのは、そこまで辛くはないかな?って私は思ってます꜆꜄꜆꜄꜆
Kちゃんさん以上の悪阻を経験されて、入院される方もいらっしゃるでしょうし、軽いのに辛いって言わられる方もいらっしゃいます(T꒳​T )

  • かえちゃん

    かえちゃん

    ゆいさんコメントありがとうございます!

    そこまで辛くないのですかね💦
    私はベッドとトイレの移動で精一杯で出かけるなど考えれなかったので買い物や家事などしてる友人を見てると自分が情けなくて💦💦

    ちなみに下のお子さんを妊娠中は買い物や家事などどのくらいされてましたか?

    • 5月21日
  • ゆい

    ゆい

    分かります( ˙꒳​˙ ;)
    横になってるのも、体勢がしっくり来ないときついし…
    土日とか娘も居るんですが、家事はとりあえずその時(ちょっと動けるかな?な波が来た時笑)にご飯(娘がいればレトルトでも)か洗濯を乾燥までするとかでした。
    悪阻もいつか終わるから…と、家事とかしてなかったです。
    ただその時は仕事(保育士)してたんで、戦力にならなくてキツかったです。

    • 5月21日
  • かえちゃん

    かえちゃん


    同じくしっくりこないとつわりでなかなか寝付けず毎日寝不足でした💦

    つわりの中お仕事もされてたんですね😨大変でしたね😨
    キツくても上のお子さんがいれば動かなきゃと動けるものですか?

    • 5月21日
  • ゆい

    ゆい

    横になってれば大丈夫でしょ!って言葉が1番嫌でしたー꜆꜄꜆꜄꜆
    娘は保育園行ってたんで、平日は良かったんですが、最悪なのは旦那が不在(仕事で)の土曜日でした(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    DVD、YouTube三昧でした。
    あとは近くに頼れる方がいらっしゃれば、連れ出してくれたりあれば助かります!

    • 5月21日
  • かえちゃん

    かえちゃん


    その言葉分かります!
    全然楽にならないし!って感じでした!
    今でこそ横になればマシになったりもしますが😂

    つわり中の育児は辛いですよね、、経験ありませんが想像しただけで恐ろしいです😭

    周りに頼る方がいないのもかなり辛いですよね😨💦

    • 5月21日
あんこ

いや、それは周りがおバカなのです!

(極論w)

周りの子持ちの方は、悪阻の程度には個人差がものすごくある事を知らないのでしょうか💦

知れよ、そんくらい!慮れよ💢と思います。

悪阻は辛い人、めちゃくちゃ辛いと思います。上の子の有無とか出産がどうなんて関係無いです。絡めてくる意味が分からない。

心の中でパンチして良いと思います👊

  • かえちゃん

    かえちゃん

    あんこさんコメントありがとうございます!
    はっきり言って頂いて気持ちが少し楽になりました😊

    個人差あるのは知っているのか、本当に酷い人は出産まで続くからね〜みたいな感じで私は酷くない様な感じで言っているのか?と思ったりしてします💦
    もちろん出産までつわりで点滴する方はとてもひどく辛いと思いますが、長く入院していた方でも安定期でつわりがおわったり、軽いつわりがずっと続いたという方もいらっしゃるのに産むまでつわりが続く人だけが酷いみたいな言い方で・・・💦

    • 5月21日
  • あんこ

    あんこ

    それ個人差あるの知ってない知ってない🤚‼️(←タメ口失礼しました)

    酷い期間の長さは目安の一つでしかないし、辛さってものはそもそも比較して他人が評価する対象じゃなですよ😠

    「大変」とか「容易」とかの感想は主観が絶対であって、他人にはその人の主観を否定する権利は無いです。

    だから、Kちゃんさんは、「辛いもんは辛い」と自信持って感じて良いと思うし、マウント取ってきた相手を無理に褒めたたえる必要も無いです。

    逆に言うと、「相手の悪阻は楽だったのでは」も、考える必要は無いです。

    ご友人の問題点はKちゃんさんの辛さを認めようとせず、偏った尺度で他人の辛さにを測ろうとする点であって、ご友人の悪阻の辛さはご友人にしか分からない、こちらにとっては評価不能な事だと思います

    • 5月21日
  • かえちゃん

    かえちゃん


    皆辛いのにそんな弱音吐いてどうするの。みたいなニュアンスがとてもストレスだったのですが他人には分からないですよね!

    つわりに関係する話はあまりしないようにしたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 5月21日
abi🐈

私なんか7ヶ月の息子を旦那、実母、義母がに任せて3月末から悪阻で入院中です😂
1人目も今回も私にとっては間違いなく悪阻の方が辛いです。

つわり根性論の方、沢山いますね。気にしないことが1番です。経験したことが無くて本当に分からないのだと思います。

  • かえちゃん

    かえちゃん

    abi🐈さんコメントありがとうございます!

    現在も入院中ですか😨💦
    1人目のお子さんの時もかなり入院されていたのですか?

    私は辛かったのが3月末〜4月半ばまでで現在は食べると吐いてしまったりはしますが水分は取れるので入院中のabi🐈さんは私の想像よりとても辛いのですね😭
    未だに固形物など取れない感じですか?

    • 5月21日
  • abi🐈

    abi🐈


    1人目も3ヶ月入院しました!
    私の場合は1ヶ月ほどは毎回飲み食いなしの点滴で生きてました。毎日テレビも携帯も会話も出来ず😂
    不思議なもので少し良くなるともう忘れかけてます!笑

    ゴールデンウィーク明けから普通に食べれます😁
    ただ水分が取れなくて点滴入れないとトイレが出なくなるので、、来週に退院予定です💖!

    本当に不公平だな〜と毎回思いますが、こればっかりはならないと分からないですもんね!悪阻に殺されそうなのでこれで最後の妊娠、出産です🤰💖

    • 5月21日
  • かえちゃん

    かえちゃん


    間違えてましいました💦
    3月末〜5月半ばまで飲んでも食べても吐く状態でしたがまだ口に運んで飲む動作は出来たので1日排尿が1、2回でした!
    携帯は少しなら大丈夫でしたがテレビや会話などは私もダメでした!
    食事の作る音や食べている音でも吐いちゃってました(笑)

    私は入院が怖く拒んでしませんでしたが入院していても同じ位の期間食べれない飲めないという事だと入院していなかったら本当に危険ですね💦

    1人目のお子さんの時つわりが終わってからはだるさや食べれないものなどなくなりましたか?

    もう少しで退院なのですね❤
    予定日も近そうですし頑張りましょう☺️☺️

    • 5月21日
  • abi🐈

    abi🐈


    本当に辛いですよね〜😭💔
    今回は姉が1ヶ月違いで隣の病室に入院中だったので、勇気づけられてました。笑

    1人目の時は7ヶ月頃からは食べまくり、飲みまくりで体重が恐ろしいことになりました😂
    妊娠高血圧症にもなったので、妊娠に向いていない身体なのだと勝手に思っています。笑

    体のだるさと眠気、何故か歯磨きだけは最後まで受け付けませんでした。笑 

    退院がもう嬉しすぎてたまりません!!!
    お互い無理せず気楽に頑張りましょう💖!!

    • 5月21日
  • かえちゃん

    かえちゃん


    それは心強いですね!!
    お姉さんも入院と言うことは遺伝もあるのですかね💦

    そうですか😭
    産むまで続くものもあるんですね💦
    未だに米、油っこいもの、鶏肉、味噌汁が受け付けないので本当に食べれる日が来るのか不安で😓(笑)

    元気な赤ちゃん産みましょう👶🏻🍼💞

    • 5月21日
  • abi🐈

    abi🐈

    私は食べたい物をリストにしてます😁💖
    食べぬからないように。笑

    突然食べれないものが、食べたい!!に変わる日が来るかもしれません😂!

    はい!頑張りましょう💖👶

    • 5月21日