※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sakura
子育て・グッズ

主人が夕方から朝まで自営業でワンオペ。上の子と赤ちゃんのお風呂タイミングに悩んでいます。

カテゴリ違いでしたらすみません🙇🏻‍♀️

今年5歳になる子と4ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、主人が夕方から朝にかけて自営業でほぼワンオペになっています。

ワンオペで頑張っている方、赤ちゃんと上の子のお風呂をどうしているか教えてください₍ᐢ ›̥̥̥ ༝ ‹̥̥̥ ᐢ₎
下の子が寝てるうちに上の子とお風呂に入ろうとすると必ず起きてしまって...。

コメント

雷注意

うちもちょうど4歳差姉妹です🤗✨
旦那は帰宅が深夜なので基本ワンオペです!

うちは脱衣所にバスタオルを敷いたバウンサーを置いて、そこに下の子をオムイチにして寝かせておきます。
先に上の子と自分を大急ぎで洗い、上の子を湯船に浸からせてる間に下の子を脱衣所から連れてきて洗います。
下の子を洗い終わったら5分ぐらい3人で湯船に浸かり、おしまいです!

下の子をバウンサーに乗せてバスタオルで包み、上の子を拭いて自分を拭いて、リビングへ移動です〜!

  • Sakura

    Sakura

    コメントありがとうございます!

    やっぱりその方法が1番ですよね...🤔🤔
    最近バウンサー嫌がってよく泣いていたのでみなさんどうしてるのかなと気になっていました。
    覚悟はしていましたがワンオペはたまに精神的にやられますよね😭
    もう少し工夫して頑張りたいと思います☺️🙏🏻

    • 5月21日
さなつぅ〜

一緒に入れて自分も洗うというのを何回かしましたが…
下の子が色々待てずギャン泣き😭
一緒に入れて自分も洗うの諦めましたー😊
下の子が腰がすわり一人でお座りできるようになったらお風呂の中で待たせようと思っています。

洗面台が割と広くてシャワーヘッドもついているので、未だに沐浴してます😅

まずは下の子を沐浴させてから上の子をお風呂場へ。
上の子をさっと洗い(私は服を着たまま)浴槽で遊ばせている間にお風呂場の扉を開けたまま、脱衣場で下の子の授乳をしています!

自分自身は下の子が寝た時や機嫌のいい時に扉を開けたまま一瞬で洗ったり、洗面台で頭だけ洗ったりなど臨機応変にやっています。

毎日ワンオペお疲れ様です🙇‍♀️
良い方法が見つかりますように🙏

  • Sakura

    Sakura

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やっぱり泣きますよねー!😭
    寝てる隙に上の子と一緒に...はうまく行く時もあるんですが下の子が寝てくれるタイミングも毎回違うのでどうしようか迷ってて💦
    早くお座り出来るようになってー!と毎日のように思ってます...
    私も臨機応変に色々試してみます☺️👏🏻

    • 5月21日
  • さなつぅ〜

    さなつぅ〜

    下の子が2ヶ月ぐらいまでは、上の子の保育園のお迎えに行って(車です)そのまま寝てることがしばしば。
    寝てる隙にお風呂入っていました。
    段々と下の子が寝なくなり出来なくなりましたが😭
    上の子も私に洗われるだけでなく一緒に入りたがったいるだけに可哀想です😢

    徐々に色々と慣れてくるはず。
    大変なのは今だけです。
    何とかなります😊
    お互い頑張りましょうねー❣️

    • 5月21日
  • Sakura

    Sakura

    うちの子は2ヶ月くらいまでは生きてる?と思う程寝てくれてたのですが最近は起きてる時間が長い&寝てるよりバンボで座りたいけどバンボは足動かせなくて泣く。みたいな感じで毎日バタバタです😂

    やっぱりまだ小さいし一緒に入りたがりますよね、可哀想ですけどその分一緒に遊んであげたりして頑張ります🥰
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️💕

    • 5月21日