※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルカ02
妊娠・出産

横浜市で妊娠中、産休に入る際に上の子を保育園に預ける手続きや申請は必要ですか?手続き期限はありますか?横浜市のPDFが理解できない状況です。

カテ違いだったらすみません。
横浜市で妊娠中、産休に入る時に上の子を保育園に預けたい場合に何か申請は必要ですか?または、何時までに手続きしなくてはダメですか?
横浜市のPDFを見ても理解が出来なくて困ってます💧

コメント

ゆゆ

上のお子さんは在園されてますか?
されているのであれば、保育園側に産休に入ることを伝え区役所に行って同じように伝える感じですね!
産休に入る前の月に区役所で就業→産休に保育理由?の変更ができます!
たしか、標準保育から短時間に切り替えた場合は上記の申請の翌月分から保育料が変わるって説明されました!
標準保育から短時間に変更した場合のみ保育料が変わります!
変更するしないで700円ほどしか変わらなかったのと、出産の時はパパが送迎で短時間では保育時間が足りず延長料金の方が高くなるので私は産休中は全て標準保育のままにしました!
結局コロナで出産の時しか登園できませんでしたが…笑

• アルカ02

アルカ02

早急なお返事ありがとうございます😭
    上の子は在園してます💦
    6月から産休に入るので、今月中にはしなきゃいけないのですね😱💦
    まだ出勤してるので、第4土曜日に行こうとしたら今月はコロナのせいで、休館らしく⤵⤵困りました・・・。
    短時間に切り替えは3歳からの無償の場合は関係ないでしょうか?😓💦

• 5月21日
  • ゆゆ

ゆゆ

6月から産休であればあくまでも前の月から申請ができるって言うだけなので6月でも大丈夫ですよ😆
    私も知らなかったので3月から産休で3月入ってから行きました笑
    私の場合2月に手続きしていれば3月から短時間にできましたが700円だけだったのでそんな損には感じずでした笑
    無償化の場合はもしかすると保育時間の認定だけ変える感じになると思うので、保育料の変更とかではなくあくまでも短時間への変更の処理をする!って形になると思いますよ😊
    まいたろさんが描いてくれていますが、園長先生に書いてもらう書類があるのでそれを描いてもらったら提出すれば大丈夫です!
    おそらく、区役所で手続きする際に返信用封筒くれると思います😆

• 5月21日
  • アルカ02

アルカ02

何度もご丁寧にありがとうございます🥺✨
    産休時にも 短時間申請が出来て、ちょっとお得だよ!って話ですね🌼もう自分の中では産休前に全部申請しなきゃ行けない物かと思ってパニックになってしまいました😭
    保育料も教えて下さってありがとうございます🎵そんな事も出来るの知らなかったので勉強になりました‼✨あとは、園長先生に書いてもらう書類も忘れずにと言うことですね💦
    区役所にゆっくり行けそうなので、返信用封筒貰いながら申請頑張ります!

• 5月21日
まいたろ

わたしは知らなかったので特に産休の変更はしていません。
それでも特に問題なかっです。
育休は取りますか?
その場合は短時間保育の変更が必要なので、ホームページから書類を印刷し園長先生に意見書を書いていただき、区役所に提出しました。
上記は産後、育休が始まる(例えば8月7日からなら翌月9月から)短時間保育になるので8月中に変更すれば大丈夫です。

• アルカ02

アルカ02

お返事ありがとうございます😭
    育休とります💦
    すみません、整理しながら書いてます🤔💦
    まいたろさんは産休に入る時は特に手続きは一切しておらず、産んでから育休前に短時間申請をしなくてはいけない!で良いのでしょうか?💦もし宜しければ産前産後、育休期間の画像貼るので、より明細に聞いても良いでしょうか💦私はいつなんの申請に行けば良いのかなど🙇💦
    本当にすみません、区役所に電話してもずっと保留音で😥💧

• 5月21日
  • まいたろ

まいたろ

そうです!
    予定日からいくと9月中に手続きすれば大丈夫です!
    月ごとなので10月から短時間保育に変更できればいいんです!

• 5月21日
  • アルカ02

アルカ02

9月中に行けば良いんですね🥺💦
    分かりました!
    それでしたら、区役所にもゆっくり行けそうなので、教えて頂けて助かりました😭✨
    ありがとうございます🌼

• 5月21日