※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミマ
お金・保険

住宅ローンについて相談です。夫が転職し、私は育休中ですが、2人目妊娠中で不安。復帰後の収入や育児休業給付金の影響が心配です。どうしたらいいか分からず相談しています。

住宅ローンについてご相談です😣
主人が去年末に転職しており
私は派遣社員で現在は8ヶ月の子供がおり育休中です。
私も育休を1年で復帰しようと思っており9月に復帰予定でフラット35を収入合算で仮審査も通りました。
しかし2人目の妊娠が分かりました。
ローンの方からは九月復帰前提でと念を押されている状態です。
復帰しても産休まで2ヶ月程しかなく、以前働いていた所はまだとってくれるかも分からない状態です。
違う所で働くとなると妊婦を雇ってくれるかや新たな所なので育児休業給付金は貰えないとなるとローンにも影響が出るのかな?など不安ばかりでどうしたらいいか分からず相談させて頂きました。

コメント

はじめてのママリ🔰

マイホームは焦らず先送りにした方が良さそうです😭

• ミマ

ミマ

コメントありがとうございます😭
    それが着工も来月予定と結構進んでいる状態で😭
    悩み過ぎてどうするのが一番いいのか分からず😢

• 5月20日
のん

やめておいたほうがいいですね。
コロナの件もありますし、わざわざ子持ちの派遣さんを継続して来てもらう必要性が派遣先にはないです。
恐らく人手が必要なら産休に入ったと同時に別の方が派遣されていると思います。

• ミマ

ミマ

コメントありがとうございます😣
    そうですよね😔
    子持ちの派遣をとってくれる所もないですよね😢
    着工も来月予定のため工務店の担当の方に相談もしてみます😞

• 5月20日
🌸

銀行には妊娠してること隠してたらいいのではないですかね?

9月復帰前提でローン通しても、実際復帰するかしないかは自由なので、ローンさえ通してしまえばこっちのもんですよ。

9月復帰しなくてもローン払えないとかでなければ問題ないですよ。
もちろん、ローンの返済が苦しくなるとかなら、考え直した方がいいですが。

ちなみに、私も育休中に単独名義でローン組みましたが、子供が1歳の時に復帰予定とローン組む際には言いましたが、復帰するつもりなんて始めからさらさらなかったです…笑
実際、いまだ育休中ですが、何の問題もないです。

• ミマ

ミマ

コメントありがとうございます😣
    あと1年くらいなら復帰しなくてもローンの返済は大丈夫そうです😔
    今も育休中なのですね🙂
    銀行からはいつ復帰するのかなど問い合わせなどはないですか?

• 5月21日
  • 🌸

🌸

銀行からは、ローン通ってしまえば、連絡なんて一切ないですよ。

向こうは返済さえしっかりしてくれれば何の問題もないって感じだと思います。

返済が可能なら全然大丈夫だと思いますよ。

• 5月21日
  • ミマ

ミマ

そうなんですね😳
    なんか工務店さんから引き渡し後もいつ育休明けるのかや
    就職したら三回分ほど給料明細の提出を言われるかもと言われて😱
    九月の時点で働いていればいいらしいのですが🥺

• 5月21日
  • 🌸

🌸

引き渡し後にそんなこと言われることあるんですかね?

引き渡し後ってことはすでにローン通ってるのに、今更全額返済しろとは言われないと思いますが…。

しかも旦那さんとの収入合算でローン通してるのに。

ちなみに、私はローン実行月から復帰する予定の月までぐらいの残高が入った通帳のコピーは求められました。
    なので、いざとなれば、再び育休に入るとしてもローン支払い1年分ぐらいの預金通帳見せれば大丈夫かもです。

• 5月21日
  • ミマ

ミマ

フラット35は厳しいんですかね😓
    確かに🥺
    最終通帳見せたら大丈夫かもしれないですね😣💕

• 5月21日
  • 🌸

🌸

私もフラットで組んだので大丈夫だと思いますよ😁

• 5月21日
  • ミマ

ミマ

そうなんですね😀
    団信入ったのですが
    入りましたか?

• 5月21日
  • 🌸

🌸

私が借りたところは、団信で金利が変わらないところだったので入りましたよ。

脳梗塞などの高度障害?でも住宅ローン免除になるやつは、後からいつでも入れるって言われたので、金利も上がるのでとりあえずは入ってないです。
    もう少し年齢が上がってきてから入るか入らないか考えようと思ってます。

• 5月21日
  • ミマ

ミマ

団信で金利変わらないところもあるんですね😳💓
    なるほど😨
    初めから三大疾病などつけてしまいました😖

• 5月21日
りん

私もそんな感じでした😂

契約時には妊娠してなくて、契約後すぐくらいに妊娠わかりました😂
けど色々進んでるし...何も言わずにそのまま進めて、妊娠2・3ヶ月の時に着工、そのまんま進んで、引き渡しして、もーすぐ出産ですw
育休は2人連続で取得なので会社を辞めるわけでもないのであれですが...

引き渡しまで何もなく会社もやめず。なら金銭面が大丈夫ならそのまま進めても特に問題ないとは思いますよ!

• りん

りん

ただ、現状で育休取得している会社を辞める。とか転職する。とかだと審査はし直さないといけない。とかになるので会社関係は引き渡しまでは何もしない方がいいと思います😂

旦那が転職予定でしたが、引き渡し後にして。と言われてましたw

• 5月21日
  • ミマ

ミマ

一緒のような感じですね😚
    そうなんです😣
    もう色々進んでいて、どうしたらいいのか悩んでおり😖
    引き渡しが育休明けになりそうで、それまでには復帰の状況を聞かれそうで😢
    派遣元が育休明けても2ヶ月弱しか働けないなら、そのまま産休入ってと言ってくれればいいのですが😢

• 5月21日
はじめてのママリ

リスク高すぎませんか…?
人生設定をちゃんと考えて計画的にローン組まないとあとあと大変ですよ!旦那さんも今の職場はまだ浅いし、少しでも長く働いてからの方が良くないですか?
ペアローンだとしたら尚更危険ですが、ペアローンではないですよね?

• ミマ

ミマ

返信ありがとうございます😊
    ペアローンではなく、収入合算です。
    主人の転職も以前に勤めていた所で給料アップとボーナスがしっかり出るとのことで戻った形でステップアップの転職とみなしてくれるそうです😊

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

初めまして。
少し前の投稿に失礼します。
私も今育休中で、二人目を妊娠しました。同じような状況で、その後どうなったのか気になるのですが、教えていただけますか?

• ミマ

ミマ

返信遅くなり、すみません😖
    最近ママリを開いてなかったので🥲

あれから預金がどれだけあるかや育休手当どれだけもらっているか提出したら通りましたよ〜🥳🙆‍♀️

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

そうなのですね◎
    安心しました^ ^

• 10月20日