※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エヴァ
ココロ・悩み

離婚協議中で、相手から荷物引き渡しを拒否された場合の不法侵入や不利益について相談です。

離婚協議中です。
今は実家に帰っていて、別居しています。

離婚の話がでたときに、鍵を置いていけと言われ、
かっときてしまい、何も考えず鍵を置いて出てきてしまいました。

それから2週間連絡はなく、
こちらから連絡をとり、一度話をしたのですが、話し合いにならず、

・また後日、親を交えて話をする。
・荷物は明日(話し合いの次の日)とり急ぎ 必要なものをとりに行く。

と約束をして、終わったのですが
夜中にメールがきて

荷物はとりにくるな
会いたくない、電話もしてくるな
引っ越し業者をそっちで頼んで、荷物を運べ、立ち会いは自分がするから、おまえは家にいれない。

と送られてきました。

理不尽だと思いましたが逆撫でするようなことを言って、ややこしくしたくないのである程度応じようと思います。

しかし、相手が荷物のことをちゃんとしてくれるとは思えないので
業者を呼んで、引っ越しがすんだら
最終確認として、管理人さんに頼んで家にはいろうかなとも思います。

この場合、不法侵入とかになってしまいますか?

あと、おそらくこの後調停になると思うのですが、

荷物を簡単に引き渡さない相手は何かしら不利益になりますか?

また、勝手にはいったとしたら、こちらが不利益になることもありますか?

回答お願いします。


コメント

あお✩たまママ

わたしなら
すぐに旦那のいない時間に管理人さんに
鍵忘れちゃってー
と言って必要なもの回収します

通帳とか印鑑とかもそうですし
ほかにも必要最低限なものを・・・

なにされるかわからないので・・・

実際にネットにも
家をでるなら
これは持っていけリスト
みたいなものもあるぐらいですから!

  • あお✩たまママ

    あお✩たまママ

    追加・・・(忘れてた)

    離婚はまだ成立してないなら
    まだ自分のいえでもあるのでは?と思いました!

    • 6月14日
  • エヴァ

    エヴァ


    早速回答ありがとうございます\(^^)/

    印鑑とか通帳とかは持ってきてたので、取り急ぎ生活に困るものがあるわけではないのです。

    家をでるならこれは持ってけリスト
    そんなものがあるんですね‼
    調べてみます‼
    何か大事なものがあるなら、管理人さんにお願いしようかな...

    • 6月14日
  • あお✩たまママ

    あお✩たまママ

    通帳と印鑑あるなら
    案外大丈夫かな?とはおもいます!

    友達で通帳とめられた?かいやくされた?
    みたいなこと言ってた子がいたので(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 6月14日
  • あお✩たまママ

    あお✩たまママ

    友達は離婚の時に

    自分の親が結婚祝いで買ってくれた家電とかも持ってきたってゆってました!

    • 6月14日
  • エヴァ

    エヴァ


    別居のまえに、運よく?なんとなく通帳や母子手帳など携帯するようになってたので助かりました。

    結婚祝いに買ってもらった家具が結構あるんです。
    主に家具と洋服ぐらいなのですが、相手が約束も守らない、話し合いにもならない人なので、荷物もまかすのは不安で...

    いろいろ調べたら、別居中にはいるのは、よくないみたいなことも書いてあって、

    これから調停とかになるならなるべく不利なことはしたくないと思ってます(。>д<)

    • 6月14日
  • あお✩たまママ

    あお✩たまママ

    そうですか・・・( ・᷄ὢ・᷅ )
    調停になるなら
    代理人たてますよね?
    荷物はやはり個人のものなので
    触られたくないし自分でまとめて移動したい
    とゆうことを代理人に伝えて進めてもらうしかありません(∩´﹏`∩)

    離婚の理由(どっちの方が悪いのか)で
    進み方はまったく違いますから
    不利になることは避けたいですよね

    • 6月14日
  • あお✩たまママ

    あお✩たまママ

    追加です(∩´﹏`∩)
    似たような感じでしたが
    この様に言われている方もいました✩
    やっぱり別居中とはいえ
    戸籍上は家族なので不法侵入とかにはならないのかなと
    もちろん、一例ではあると思いますが・・・

    • 6月14日
  • エヴァ

    エヴァ


    ありがとうございます\(^^)/
    こんな事例もあるんですね!
    確かに戸籍は同じ場所ですもんね‼


    離婚の理由も決定的なものはないのでどちらが悪いっていうのも難しそうです。

    まえの話し合いでも、向こうが何を考えているかまったく理解できず、

    今回のメールでも会いたくないとか、話したくないとか...
    子供がだだこねてるみたいです。


    出来れば自分で運びたいので、
    調停たてて、代理人に伝えてもらうか、

    多分相手は何を言っても通じないと思うのですが、
    私物横領だっておどしてみます‼

    • 6月14日
  • あお✩たまママ

    あお✩たまママ

    案外第3者がゆうと
    男って言うことききません?
    うちがそうなんですよねー

    実際に
    私物横領でわたしからそっちを訴えることもできる事例があるよ!
    とゆってみるか
    早々に代理人に伝えてもらうのが無難だとおもいます!
    頑張ってください✩

    • 6月14日
  • エヴァ

    エヴァ


    確かに。
    私がいうと自分のほうが正しいと思ってるから何言っても無駄です。

    いろいろアドバイスありがとうございます❗
    がんばります\(^^)/

    • 6月14日