※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

マイナンバーカードでのオンライン申請ができず、住所変更ができない場合、免許証のコピーや銀行の書類で申請可能ですか?

10万円の給付金について。
わたし(地方)旦那(実家)から、新しく家を引っ越しました。🏡
お互いマイナンバーカードも免許証の住所も前の家のままが記載されてるので、マイナンバーカードでのオンライン申請は出来ませんでした。
まだ郵送の書類は届いていませんが身分証として、免許証のコピーや、銀行のキャッシュカードや通帳のコピーなどがいると聞きました。
この場合も免許証の住所変更してないのですが無理なのでしょうか?
コロナで怖いので市役所にも警察署にも行きたくないです😭😭

コメント

優龍

せめて
免許証の住所変更はしましょう

そんなに時間はかかりませんので、
住民票と印鑑と免許証を持って行って下さい。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住民票は、市役所行かないといけないですよね?💦

    • 5月20日
  • 優龍

    優龍


    銀行の住所変更はしなくても
    今回は関係ないですけどね。

    できる時にやれば良いと思います。

    • 5月20日
  • 優龍

    優龍


    住民票は市役所です。

    住民票がないと
    住所変更できません

    • 5月20日
  • 優龍

    優龍


    給付金別にもらうことになるとしたら
    銀行の名義変更をしてないと
    だめです。
    旧姓のままでは
    振込んでもらえないので。

    それか
    新しい免許証を持って
    どこかの銀行の口座を
    新しく作るしかないです。

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり市役所に行くしかないですね🥺怖いですけどいきます😶ありがとうございます😭

    • 5月20日
chibi26♡まま

住民票移動してないということでしょうか?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    移してます!

    • 5月20日
  • chibi26♡まま

    chibi26♡まま

    え、移動のときにマイナンバーカードも普通は同時に変更しますよね😅

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしがうつしたわけではなくだんなさんがうつしたんです💦世帯別なので、同世帯の方ならマイナンバーカードも出来ますが違うのでできなかったんです

    • 5月20日
  • chibi26♡まま

    chibi26♡まま

    世帯別でもそれぞれが手続きしてないんですよね?
    よくわからないですが、とにかく一度役所に行ってしっかり話聞いて手続きしないとダメですよ😖
    お子さんの分もあるのでこれを機にキレイにしておくのが良いと思います💦

    • 5月20日
2児母みぃ

現住所でないと証明にはならないので出来ないです💦
でも必要なのは世帯主だけです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    世帯別にしてるので、私と旦那のがいるんです😭

    • 5月20日
  • 2児母みぃ

    2児母みぃ

    旦那さんと住所は一緒だけどそれぞれ世帯主になってるってことですか?

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです💦

    • 5月20日
  • 2児母みぃ

    2児母みぃ

    そうなんですね💦
    それだと住所変更しないとですね😓
    今すぐ欲しいって訳ではないなら3ヶ月は期限あるみたいなのでギリギリまで待つかですね🤔
    早くに欲しいのであれば嫌でも行くしかないですよね😥

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日住所変更行ってきました!!!🧸💗💗💗
    ありがとうございました🦔💭

    • 5月21日
a...

コロナが怖いのはわかりますが、
身分証だけは変更しておいた方がいいです。変更されてないと無理かなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭😭
    やります🥺🥺

    • 5月20日
  • a...

    a...

    住民票なら大きな市役所まで行かなくても窓口で発行出来ますし、早めに行った方がいいですよ(*'∀'*)
    何かあった時身分を証明出来ないと困ると思うので💦

    • 5月20日
deleted user

給付を受けたいのならば、すぐに免許証の住所変更した方がいいですよ!
住所変更は、警察署で、
公共料金の支払いした証明でできませんか?
うちの住んでる地方は住民票じゃなくても現住所記載あるの公共料金の領収書で住所変更できます🤔
それか提出期限ギリギリのすいた頃を狙うかですかね🐤

ぶぅ

旦那の免許証が実家のままだったので
変えましたよ😅💦
警察署で5分もかかってませんよ!
新しい住所が分かれば大丈夫だったので
保険証で大丈夫でしたが😅
それか水道料金等のハガキと言われました🙊
それもないと市役所で住民票いると言われましたよー!