※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
satsuki1030
子育て・グッズ

お風呂で泣く娘に悩んでいます。一緒に入る前に洗う方法を変えてみようと思います。経験談やアドバイスをお願いします。

★お風呂、悩んでます…

明日で100日の女の子の、新米アラフォー母です。
何度か授乳のことで質問させて頂きましたが、今回はお風呂のことでお伺いしたいです。

娘ちゃんは、ベビーバスを使った沐浴は大好きで、毎日ご機嫌で入ってました。
体が小さいからまだベビーバスでも入れますが、睡眠時間確保したくて2ヶ月後半の今月から一緒に入り始めました。

流れは、

オムツしてタオル掛けて、浴室内でバスチェアに寝かせて待たせる
(一度浴室外で待たせたら泣いたので)

私が頭と体洗う間待たせる
(泣かないように童謡を全開で歌う母)

娘ちゃんを洗う

一緒に湯船に入る

簡単に水滴を拭きベビーチェアに一旦寝かせる間、私が体を拭きタオルを巻く

浴室を出て娘ちゃんに肌着を着せる

という流れにしてました。

一緒に入り始めて1週間位は、バスチェアで待ってる間ご機嫌、上がって肌着を着せる位から泣いたりしてましたが、お風呂最中は泣きませんでした。
旦那さんが居る時は、私が体洗い終わったタイミングで娘ちゃんを連れてきてもらい、終わったら迎えにきてもらったりしています。

それが数日前からお風呂中グズるようになり、段々鳴き始めるタイミングが早くなり、最後の湯船から、今日に至っては体を洗い始めたら鳴き始め、泣き叫び引き付け起こすんじゃないかというくらいでした。
(待たせてる間は普通でした)

多分お湯が苦手とかではないと思うのですが、あまりの泣き方に心が折れました…。
たまたま、だったんでしょうか…。

明日からは、一緒に入ってすぐ娘ちゃんを洗い湯船に入って、私は後で入り直してみようと思います。

皆さん、こんな経験談ありますか?

仲良くお風呂入れるコツがあれば知りたいです。

補足で以下、気を付けてること

・入浴時間は毎日、概ね6時台

・入浴中は胸にガーゼタオル

・3時間おきのミルク寄りの混合授乳中、次の授乳の15分前位には終わるように入ってます

・娘ちゃんはミルクメインのせいもあり、お腹すいて泣くことは殆ど無し

・湯船の温度は39℃、蓋をしばらく空けて入る頃にはもう少し温くなってます

・ギャン泣きした後は抱っこで泣き止むと寝ます
(その後すぐ授乳ですが)

よいアドバイスや経験談、教えてください!

コメント

私はいつも娘が寝てるときに自分だけシャワーして後から娘だけお風呂いれますよ!

• satsuki1030

satsuki1030

早速早速ありがとうございます!
    やっぱり自分は後にするか、娘ちゃん寝てれば先に済ますかした方がいいかもしれませんね~。
    ちょっと試してみます!

• 6月13日
ぴよ

娘さんの身体を洗うときどんな体勢で洗っていますか😌??

我が子は私と一緒に入る時はほとんど泣かず、なのに何故か旦那と入る時だけ毎回ギャン泣きで…😅(普段は旦那があやすと私以上に笑う位パパっ子❤︎)

何が違うんだろ?
と様子を見た結果…
洗う時のポジションが違くて、それを変えたら泣かなくなりました‼︎

おっぱいあげる時のように横抱きにして身体と身体をぴとっ〜と密着させる😌
それで解消されました❤︎

私が入れる時でも、泣きそうな時はしっかり密着して落ち着いてから、沢山お話や作り歌歌っていたりします(笑)

お子さんによって何が嫌なのかはそれぞれだと思いますが、いい塩梅がみつかると良いですね〜😌

ちなみに…我が子は待つのが苦手でギャン泣きです😅
色々試行錯誤です(笑)
「今日はこれじゃ嫌なんか〜い😂⁉︎」って突っ込みながらやってます‼︎

お互い楽しみつつがんばりましょう😌

satsuki1030

返信遅くなりました!
    色々アドバイス嬉しいです(泣)。

私は身体を洗う時太ももの上に乗せて向かい合うようにしてました。
    横抱きもやってみますね!

うちも、3ヶ月で色々分かるようになり、待つのが嫌になったかもしれませんね。
    今日は浴室すぐ横のベビーベッドです待たせてましたが途中でギャン泣き、眠かったみたいで寝ちゃって…今待ちです。

授乳後は機嫌がいいから、30分位経ったらすぐ、娘ちゃんだけ入れてみます!

楽しめるようになりたいなぁ(笑)

• 6月14日
  • ぴよ

ぴよ

娘さんギャン泣きして寝ちゃったのですね!なんだか可愛い❤︎

旦那も向かい合う様にやってました😁
    我が子は3ヶ月頃まではそれでもへっちゃらでご機嫌だったのに、4ヶ月に入ったあたりから嫌がる様になった気がします‼︎

確かに色々わかってきた成長の証なのかもしれませんね〜(o^―^o)

我が子は本日も待ってる時はギャン泣きで、近くにいったらケロッと笑顔❤︎
    「こーい!早くこーい‼︎」と呼んでいる様です(^_^;)
    あんなに泣いてたのにお風呂の密着タイムはご機嫌さん(笑)

泣いてたカラスがもう笑った😏
    てな感じの今日でした(笑)

• 6月14日

satsuki1030

結局、寝た子を起こすのも怖くて19時の授乳前お風呂は諦め。
    授乳後、旦那さんが帰って来て入れてくれました~!

旦那さんは、なんと横向きで入れてました。
    娘ちゃん泣かず。

私が覗きながら娘ちゃんと目を合わせてたので何とも言えないかもしれませんが、横向き、かなり良さそうです!
    湯船入りながら顔が歪み、上がっていつも通り泣きましたが、抱っこですぐ泣き止みました。

昨日の泣き叫びに比べたら今日くらいなら上出来。
    入浴時間も、『次の授乳1時間前』から、『授乳後30分』にして様子見てみます!

• 6月14日
りのいおママ

私も子供だけ入れて自分は主人が帰ってきてから入ってました(*^^*)
お座りやたっちが出来るようになってからは一緒にはいるようになりましたよ★

satsuki1030

早速ありがとうございます!
    お二人子育ての経験談、頼もしいです。
    一緒に普通に入れるようになるのは、もうちょっと先なんですね!
    焦らず娘ちゃんがお風呂嫌いにならないように先に入れてあげてみます!

• 6月14日
  • りのいおママ

りのいおママ

うちは安いビニールのベビーバス使ってました(*^^*)
    それにお湯ためて自分があらってるあいだ遊ばせてましたよ(*^^*)

• 6月14日

satsuki1030

うちも、ビニールバスです!
    首すわりもまだなので、ちょっと一人で入れられませんが、もう少し大きくなったらそれもありですね!
    やってみます。

• 6月14日
hallelujah

赤ちゃんも、お腹がすく時間や眠くなる時間もピッタリではないでしょうし、お湯の温度やご機嫌にも左右されるので、たまたま続いただけかもしれないですし、うちのチビちゃんは、最近横抱きを嫌がるので、洗う時に泣きます(゚o゚)
泣かない時の方が多いんですが、機嫌悪いと
ヾ(〃>_<;〃)ノ イヤイヤです(笑)

satsuki1030

お子さん四人いらっしゃるんですか!?
    ベテランさんですね…すごい!

そうですよね、機嫌良い日も悪い日もあると頭では理解しつつも、あまりの泣き様に凹みました(>_<)
    続いたからビビってますが、長い目で見て色々やってみます!

• 6月14日
  • hallelujah

hallelujah

また泣いたらどうしよ~って不安な気持ちで入ると、つたわっちゃいますから
    泣いても、はいはい、もう終わるよ~ってお話ししながら、堂々としてると、安心するかもです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
    そのうち、原因が分かってくるかもしれないですね👍

• 6月14日

satsuki1030

確かに、腰が引けた気持ちなのがバレてるかもしれません。
    原因が(あればですが)分かるまで、どーんと構えられるように頑張ります!

• 6月14日
  • hallelujah

hallelujah

頑張りすぎず、٩(๑•̀ω•́๑)

• 6月14日
にゃあー

私もアラフォーです(^_^;)
3か月ならお部屋で待たせる事ってできないでしょうか?
お風呂の中にいる時間が長いからグズるって事はないですか?
うちはお部屋で待たせてました。
自分はダッシュで洗って迎えに行って入るって事してました。
後はミルク飲んで1時間後にお風呂って変えてみたらどうでしょうか?
私も泣き叫ばれて寝かせてからお風呂入る時あります。
いつも一緒とはいかないですね(^_^;)

satsuki1030

そうですね、浴室内でご機嫌で待ってるんだから、お部屋に迎えに行くのもありですね。
    幸い浴室すぐ横が寝室でベビーベッドがあるので、その方法も試してみます。

いつも一緒とはいかないことに右往左往してちゃいかんですね、アラフォー頑張ります!

• 6月14日
えだまめ

私もまさに!
それで悩んでいます(>_<)
ただ、私の場合は自分が洗い終わってから連れてきてお迎えもきてもらっています!全てお1人...尊敬します(>_<)

一緒に入るようになってから、ご機嫌の日もあればものすごく泣く時もあります。
でも最近は調子がいいです!
ウチの子に交換があったのは

入る時間を変えてみる
顔と顔を向き合うようにして抱く&洗う
たくさんお話しする
お湯の温度を変える
泣くと、急いでしまうけど落ち着いてゆっくり洗ってみる

でした!
待っててもらう間、ママの顔が見える位置ですか?(^^)
もし、見えない位置ならそこを変えてみるかなーと私なら思いました(^^)

satsuki1030

深夜にありがとうございます!

やっぱりたまたま続きましたが、日によって違いますよね。教えて頂いたアドバイス、参考にさせて頂きます。
    最近生活リズムをつけたくて、毎日、なるべく同じ時間に授乳やお風呂にするようにしたのですが、その親の思惑にはめようとしてるのがいけないのかな…。

一応待たせてる場所は顔は見えてますが…話しかけながら気を付けてみます!

• 6月14日
  • えだまめ

えだまめ

この時間が
    ゆっくりできる時間と...いつまでスマホいじってしまいます笑!!

私もリズムつけたくて20:00〜20:30その後に就寝!と決めていたんですが、どうも今の所19:00〜20:00その後少し遊んで寝るのがいいようです笑!!

泣くと焦って、気づいたら無言で必死に洗ってたり(;´∀`)
    お風呂で授乳してみたりと、大騒ぎでぐったりなりますよね(;´∀`)

• 6月14日

satsuki1030

確かに、泣くと焦って必死です(笑)。

リズムをつけるのは悪くないことだと思いますが、いきなり言われたって赤ちゃんも合わせられないですよね(^_^;)
    時間もずらしながら、様子見てみます!

• 6月14日
ぴよ

おぉー旦那さん、ナイスなタイミングで帰ってきてくれて良かったですね〜(o^―^o)

そしてまさかの旦那さん横抱き〜‼︎(笑)
抱っこで泣き止むところ聞くと甘えん坊泣きなのかな😁⁉︎

授乳後すぐの入浴は良くないと言われますが、我が子はおっぱい星人ですぐにチューチューしたくなるので、授乳後すぐ入れちゃってます!
それでも密着してると吸いたくなる様でたまにおっぱい上をチューチュー😅

明日からまた試行錯誤の日々ですね❤︎
様子見fightです(o^―^o)

✳︎いーさん

参考にさせて頂きお風呂入りました( ^ω^ )
ありがとうございました!!

satsuki1030

応援嬉しいです(涙)。

昨日は入浴後の泣きが軽く抱っこで寝てくれてよかったです😅

うちも、授乳後はめっちゃ機嫌が良いので、授乳後早めに入れる作戦してみます!
私の産院では授乳前後30分はダメ、って言われたので、そのくらいで入れちゃいたいと思います!

satsuki1030

皆さま、沢山アドバイスありがとうございました!
入浴時間、娘ちゃんだけ入れて自分は入り直す、待たせ方など全部参考になりましたが、『横抱っこにする』というアドバイスは全然思い付かなかったので、ぴよさん選ばせて頂きました。

昨日は湯船上がる直前にぐずったので、今日は湯船で横抱っこで私にピターッと密着させたら、上がるまで泣きませんでした!

たまたまかもしれませんが、お風呂入れるの怖くなくなってきました。

皆さま本当にありがとうございました❗

ぴよ

ベストアンサーありがとうございます★

実は、どうなったかなぁ〜と気になっていました(o^―^o)

横抱っこぴとぉー❤︎で泣かなかったのですね‼︎
よかった(o^―^o)

たまたまかもしれませんが、satsuki1030さんと娘さんが楽しく入れる日が増えていくといいですね❤︎
なんだか嬉しくてついコメントしちゃいました‼︎
失礼致しましたー(^-^)