※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちろく
子育て・グッズ

スプーン練習のアドバイスをください。スプーンに興味を持たせる方法や上手くスプーンに乗せる方法、練習しやすいメニューを教えてください。

スプーン練習のアドバイス下さい!

スプーンの練習させてみようと
まずは無理やりしても良くないかなってら思って
スプーンに興味を持ってもらう事から始めようと思い
食事の時に横に添えておく事から始めました☺️

そしたら、スプーンを持って
食材を突いたりして、
すくえてないけど口にスプーンを持って行ってくれるようにはなりました✨

でも、ワタシが補助すると嫌がります😓

どうやったら、上手くスプーンに乗せられるようになるもんですか??🤔
あと練習させやすい方法やメニューを教えて下さい!!!!!

コメント

miki

私は自分もスプーン使って見せたりしてました。
なのでしばらく箸で食べず、スプーンで食べてました😂

メニューはすくいやすいとか余り考えてないですが、どろどろ系のヨーグルトならすくわなくても、カップにさすだけでスプーンに付くのでよく食べさせてました😌

  • はちろく

    はちろく

    コメントありがとうございます✨

    なるほど!!
    それも暫く続けてどのくらいで学んでくれたんですか?🤔

    ヨーグルトさっそく試してみます☺️

    • 5月21日
  • miki

    miki

    今1歳7ヶ月ですが、スープなどは難しいですがご飯などはすくって食べます!
    でも、いまだに手づかみの方が多いです😅

    1歳3、4ヶ月頃からすくえなくても、すくって口に持っていく動作だけは覚えましたよ😌

    • 5月21日
  • はちろく

    はちろく

    そうなんですね!🥺✨
    7月末に出産を控えてるので、カレーとかも自分で食べてくれたら、ワタシ自身少し楽になるなと思い早めに始めさせたんですが
    1歳7ヶ月でもカレーなどは難しそうですね😭😭😭

    • 5月22日
  • miki

    miki

    あ!そーなんですね!
    うちの子カレーあまり好きじゃなくて食べないんですが、カレーなら一応すくって食べますよ!
    楽な丼物とかも!

    ただ、やっぱ手遊びが好きで
    食後は大惨事ですが😅
    食べるのはいいんですが、片付けがやばいです😞

    やっと最近机とか床も綺麗なまま食べることは増えてきました!
    お腹大きくなってくるとしゃがんだり大変ですもんね💦

    • 5月22日
みぃひ

まだ1歳0ヶ月なのでスプーンに興味持ってもらえるだけでいいと思いますよ😊スプーン渡しておいて好きにやらせて、隙を見て私が口に突っ込んで食べさせてました!笑
あとはヨーグルトや雑炊などがすくいやすくて練習にはいいですよ👍🏻!

  • はちろく

    はちろく

    コメントありがとうございます✨
    スプーンに興味持ってくれてたら、徐々に使えるようになりますよね?🥺
    隙を見て、ワタシも突っ込んでみます!笑

    雑炊は食べてくれないので、ヨーグルト試してみます☺️

    • 5月21日