※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

1歳を過ぎてから毎日寝る時にいびきをかく息子について、アデノイド肥大の可能性が心配。耳鼻科で診てもらうべきでしょうか。

いびきについてです。
産まれて物心ついた時から今まで、
特に1歳を過ぎてからはほとんど毎日寝てる時にいびきをかきます。初めての子供なので特に気にはしていなかったのですが、アデノイド肥大という記事を読み、息子もこれなのではないかと心配になりました。いびきは大人のような大きさのいびきをかくときがあります。

一度耳鼻科に診てもらった方が良いのでしょうか。

コメント

なつひまmama

こんばんは😃🌃息子がつい先日、扁桃腺とアデノイドの手術しました。ただのいびき、とずっと思っていましたが、息子の場合は重症だったので、緊急手術の予定をくんでもらいました!

夜中寝てるときに無呼吸になったりしてませんか?咳上げで戻しちゃったりとか…

心配な場合は耳鼻科に行くといいかもしれません👍まだ大丈夫とかちょっと検査してみようとかいろいろアドバイスくれますし!

• しろ

しろ

コメントありがとうございます!
    息子さん大変でしたね💦ママさんもお疲れ様でした😢
    今のところ戻すことはないのですがやはり心配なので病院行ってみます!

ちなみに息子さんは何歳ごろからいびきをかいていましたか?

• 5月20日
  • なつひまmama

なつひまmama

3歳くらいからですかね💦もうほんとに隣で寝てるとうるさいくらいのいびきでしたよ😵💨
    大体の子は5才前後で改善されるとのことでしたが、成長や学習に支障を来す場合があると先生に聞いたので、2つの病院を行き来してましたよ😵💧

睡眠時無呼吸症候群というのもあって、かなり苦しそうでした😢

• 5月20日
サ

私自身が中学生の時扁桃腺とアデノイドの切除しました!!いびきと無呼吸の原因はアデノイドだったりするのでまず寝てる間の動画を撮って病院に行く時持ってくと良いですよ!耳鼻科の鼻から喉にカメラを入れる検査かなり苦痛でしたが...

• しろ

しろ

コメントありがとうございます!
    haruさん自身がご経験されたのですね😢動画のアドバイスもありがとうございます!
    撮って受診した際に見せたいと思います!

• 5月20日