※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
住まい

オール電化のデメリットとメリットを教えてください!家の購入を検討して…

オール電化のデメリットとメリットを教えてください!
家の購入を検討していて、オール電化の家を買おうか悩んでます。
でもソーラパネルや蓄電池はついてないので、
買うとしたらまだ先になると思います…
そうなると、オール電化は諦めた方がいいのかなと思っていて、でも間取りが完璧で諦められない気持ちもあります。
デメリットばかりだと諦めつくのですが、どうでしょうか?

コメント

ママリ

停電になった時すべてストップしてしまうことですかね。。ガスだったらご飯も多少は作れる気がしますが、、お湯沸かしたり💦

こきん

オール電化ですが、
主人の実家に引っ越してきて二世帯なので詳しくはわかりませんが、よく旦那が言っているのは、停電したら何も使えないのが不便だとよく言っています…笑引越してきてまだ、停電していないのでなんとも言えませんが、それ以外なにも変わらないような…って気がします笑
そんな深く考えたことがなかったもので…

ひろリン

メリットは、IHで火の元は気にせず使えます。
お風呂は、ワンタッチでお湯が水量まで貯まって自動でお湯が止まります。
止め忘れの私には最高です。
浴室暖房は、お金が高いですが雨が続いて洗濯物が沢山ある日は役に立っています。
住み初めて8カ月になりますが、デメリットは特にありません。

moon

今時ガスでも灯油でもワンタッチでお風呂の給湯ができますので、メリットはガスの基本料金が抑えられるくらいだと思います。
ガスからIHに変えるのは簡単に出来ますが、逆は結構お金かかります。

母が将来ペースメーカー確実で、同居の可能性もあるのでIHは念頭になかったです。

🦖👶✨

私も家の購入を検討しています。新築、中古どちらも見ていますが、オール電化はやめようと家族で話しています😅
災害時に何かとガスがあった方がいい気がするのと、料理の時にフライパン振り回したいからです!

はじめてのママリ🔰

私は311を実家で経験したのですが、オール電化でよかったですよ?ガスが止まるとガス屋さんが一軒一軒点検してくれないとガスが使えるようになりません。ガス漏れの心配があるからです。あのときは他県からたくさんの応援のガス屋さんがきていましたが、再開するまで1ヶ月近くかかりました。一方、電気は1週間。近所の方々をお風呂に入れてあげて喜ばれました。ガスより電気の方が早く復旧すると思うんですが。。