※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊活

29歳で2人目の妊活を考えています。1人目は5ヶ月かかり、出産時に手術を経験。親のサポートはあるが、年齢的に悩んでいます。1歳過ぎがいいか悩んでいます。

今年の12月で29歳になります。
妊娠は27歳、出産は28歳です。
2人目についてなのですが、皆さん私の立場でしたら何歳で妊活スタートしますか?
いいね!でお願いします。

*1人目妊娠まで5ヶ月かかった
*出産時膣の中がボロボロになって手術
*2人目の出産が終わって落ち着いたら仕事をする予定
*ローンの予定等はなし
*親のサポートはあるが50後半と60前半なので年を重ねるときつくなってくる

1人目が1歳過ぎたあたりがいいのかなー?
と漠然と考えてますが悩んでます😭
みなさんの考えを参考にさせて下さい!

コメント

くま

早い方がいい!今すぐ妊活開始!

くま

1人目が1歳迎えたら!

くま

2.3歳はあける!!

くま

それ以上間をあける!

くま

以上です。
その他何かご意見などあればコメントもお願いします🤲

☆

年子だとケンカするらしいですよ😅💦

  • くま

    くま

    近いとケンカはあるあるですよね💦
    すぐできる保障もないし、でもあけすぎると年は取ってしまうし…
    悩みどころです😭

    • 5月20日
  • ☆

    それありますね😥
    年子でもいいから欲しいですね😊

    • 5月20日
  • くま

    くま

    2人目不妊も多いって聞くのでちょっと不安です😫💦
    何歳差でも無事に授かれるといいなあと思います💦

    • 5月20日
  • ☆

    初めて聞きました💦
    1歳迎えたらって方にいいね!付いてますね
    一人っ子よりはやっぱりきょうだいは必要ですよね😥

    • 5月20日
  • くま

    くま

    多分、1人目がいるからタイミングが難しいとか寝不足とかで体が本調子じゃないとかが理由の不妊だとは思いますが、よく聞きます😭💦
    私自身一人っ子なのでそれほど1人に抵抗はありませんが、兄弟いたらいいかなーと思ったり🤔

    • 5月20日
  • ☆

    それはあるかもしれないです💦
    一人っ子だと人見知りするらしいですよね🤔

    • 5月20日
  • くま

    くま

    私自身一人っ子ですが、全く人見知りなく😂
    同い年のいとこがいて兄弟のように育ったのでそれが理由だとは思いますが💦💦
    やはり兄弟いた方いいなあと思います💓

    • 5月20日
  • ☆

    個人差あるかもしれないですね😅💦
    妹いるんですけどやっぱり姉妹っていいなって思います😊💗

    • 5月20日
  • くま

    くま

    姉妹いいですね💓
    兄弟いない方が良かった!っていう話は全く聞かないのでいた方いいかな〜って思ってます😊💓

    • 5月20日
  • ☆

    周りからも一人っ子じゃ可哀想だよって言われて考えてますね🤔💦

    • 5月20日
  • くま

    くま

    一人っ子の何が可哀想なのか私自身は分かりませんが😂
    考えちゃいますよね🤔🤔

    • 5月20日
  • ☆

    そんな人それぞれでしょ!って思いますよね😅💦
    ですね✨

    • 5月20日
  • くま

    くま

    とりあえず育児が軌道にのってきたら2人目という感じですかね✨✨
    色々ありがとうございます!!

    • 5月20日
  • ☆

    そうですね♪
    いえいえ(*´ω`*)

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

膣?がボロボロになって手術受けてるなら最悪でも1年は開けた方がいいのでは。。。。しかも年齢も別に行ってるわけでもないですし。。。

  • くま

    くま

    そうですよね💦
    1年あけた方が体のためにはいいですよね😭

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよ😩😩母体はかなりのダメージ受けてるわけで😖
    もしも、35すぎてとかなら
    病院と要相談かと思いますが。。。
    まだお若いので、一年経ってからくらいでいいかとおもいます😊

    • 5月20日
  • くま

    くま

    1年は様子見ようと思います😆💓
    周りが早く産んだ人ばかりでもう30でしょ?!早く産まないと!!みたいに言われるのでつい気になって💦💦

    • 5月21日
トモヨ

あたしも来月29歳になります、同い年ですネ★

特に希望の学年差がないのであれば、1年ぐらい空けた方が子宮も休める事が出来るので良いかとm(_ _)m

  • くま

    くま

    同い年ですね😊💓
    特に希望の学年差はなく、2人欲しいなと言った感じです✨
    子宮休めるためにも1年はあけるのがべすとですかね🤔

    • 5月20日
  • トモヨ

    トモヨ

    娘さん、12月産まれですかネ(・・?)
    今は育休中ですか(・・?)

    1年空けて年明け2021年から妊活始めたとして、娘さんと同じように授かるのに5ヶ月ぐらいかかったとしても29歳で妊娠、30歳で出産になるので良い感じかなぁと思います★

    もし、もっと早く妊活始めようと思うのなら、妊活始める前に病院で子宮や膣の状態を診てもらってからでも良いかと🤔🤔

    • 5月20日
  • くま

    くま

    1月上旬生まれです!
    今は専業で資格があるのである程度落ち着いたらパートで復帰しようと思ってます😊💓
    たしかにスムーズに行けばそうなりますよね⭐️
    ちょうど良さそうです😊✨
    一応産後3ヶ月あたりに不正出血で婦人科受診した際は術後で膣内の皮膚?が硬くなってるものの、傷はわからないくらい綺麗と言われました⭐️

    • 5月20日
  • トモヨ

    トモヨ

    仕事始めてから2人目妊活して妊娠して仕事辞めたりするより、2人目妊活して妊娠して落ち着いてから仕事始める方が良いかと🤔🤔
    保育園なのか幼稚園なのかによってもタイミング変わってきますしネ✋

    綺麗になってるなら良かったですネ★

    • 5月21日
  • くま

    くま

    そうなんですよね😭💦
    1人目が子宮頸管短くて自宅安静が多かったのと悪阻が7ヶ月まで続いたのでとてもじゃないけど仕事しながらは無理で😂
    幼稚園かな〜とは思ってるのですが、旦那が2人目欲しい&働いて欲しいという意見で😱😱

    • 5月21日