※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nm
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが遊び飲みをして困っています。授乳中に遊びながら飲むため、母乳が足りているか不安。乳首も痛くなってきており、ミルクに切り替えるか悩んでいます。何か解決策はあるでしょうか。

遊び飲みについて。
現在生後3ヶ月の赤ちゃんを育てています。
3ヶ月になった途端遊びのみがすごいです。
初めは遊び飲みが何かわからなくて
吸ってるのに急にのけぞって私の顔を見て笑って
また吸ってすぐのけぞったり
授乳中私が誰かに喋ると乳首を離して私の顔を見てきたり
乳首を浅く吸ってチュパチュパ言わせまり
最初は生後3ヶ月から満腹中枢ができる頃で
お腹いっぱいだからのけぞるんだと思ってたのですが
飲み初めて2分もしないうちにのけぞったりするので
母乳は顔にかかるわ下着は母乳で濡れるわで
全然授乳が進まなかったら1時間半2時間とかでグズグズするときがあるのでまた母乳をあげるのですが遊び飲みされ
授乳間隔を4時間5時間あけても遊び飲みされます...
家の中ではまだいいのですが出先だと本当に困ります😔
どれだけ飲めているのか、母乳足りてるのかわからないし
いっそのこと断乳してミルクにした方がいいのか、1度2ヶ月の時に哺乳瓶の練習をしたのですが全然飲んでくれずまた練習しようかな❓
母乳飲んでる姿が可愛くて卒乳まで母乳育児頑張ろうと思っていたのですが
このままじゃ私の乳首も痛くて...😭何かいい方法はないでしょうか🥺
ちなみに授乳中遊び飲みしないようにおくるみで周りを隠してもダメでした💦

コメント

なな

お疲れ様です🙏
ニコッとする我が子は可愛いですが、遊び飲みされて乳首痛いの辛いですよね😢
せっかくなので母乳で続けられたらいいなぁと思いますよ👍

遊び飲みについてはいくつか原因があるので、分かりやすくいちょっと理系な育児というサイトをオススメします😃
原因と対策について読んでみて下さい✨

https://rikei-ikuji.com/?s=%E9%81%8A%E3%81%B3%E9%A3%B2%E3%81%BF

• Nm

Nm

ありがとうございます😭
    せっかくでてるんだし母乳で続けた方がいいですよね😭
    検索して一つ一つ見てみます🥺

• 5月20日
  • なな

なな

携帯によってコピペできないみたいなので…
    ちょっと理系な育児のページの右上に検索メニューがあるので、遊び飲みと検索するといくつかヒットしますので飲んでくれないのページを見るといいです💡

経験談からいくと、3ヶ月の頃は成長期で母乳の出が追いつかず、よく加えて離し加えて離ししてたので乳首が痛くて😢
    遊び飲みしたらお終い
    欲しがったらあげる
    遊んだらお終い…とやって記録によると2週間ほどでちゃんと飲んでくれるようになりました☺️‼️

これから暑い日も出てきますが、赤ちゃんの水分補給だけでなくお母さんの水分補給もよくして乗り切って下さい✨

• 5月20日
  • Nm

Nm

ご丁寧にありがとうございます😭
    遊んだらおしまいにして
    きちんと子供と向き合っていきます😭

• 5月20日
はじめてのママり🔰

私の子も酷いです😭💦
遊び飲みも1つの成長してるってことなんだと思うんですがこまりますよね😢眠い時にされるとイライラしてきちゃいます😔間隔を4時間5時間あけても遊び飲みされてしまうなら効かないかもしれないんですが😢
私の場合ですが遊び飲みして始めたら一旦授乳やめてしまいます😔
もう遊ぶならおしまいね❗️ないないね❗️って声をかけてベットに寝かせたりしてしまいます😅ちゃんと飲んでないのでお腹すいたって泣くのでじゃあちゃんと飲もうね❗️ってあげると必死になって飲みます😅
母乳は足りてるかわからないですからね😔心配ですよね😢
遊び飲み始めてしまうと頻回授乳にらなってしまうかもしれませんね😭

• Nm

Nm

ありがとうございます😭
    この頃ならちゃんと声かけしても意味ないかな?と思って
    声かけてなかったことが多かったので
    これから声かけてはじめてのママり🔰さんみたいにしてみます☺️❣️
    ありがとうございます!

• 5月20日