※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misato♥
子育て・グッズ

息子の数字・ひらがなの練習が進まず、自宅で教えるのに苦労しています。バス通園が始まるまでの方法や声かけのアドバイスを教えてください。

自粛中の今ですが息子の数字、ひらがなの練習が全く進まない(´-﹏-`;)
幼稚園も分散登園から始まるみたいですがバスなし給食なしの2時間保育。。。
6月からバス通園が始まると行かせるつもりです。。。
それまで自宅でひらがなと数字の練習をと思い自粛が始まってから何度かしましたがなかなか覚えず進まず。。。
みなさんどうやって教えたり、進んで出来るように声かけしてますか?
5歳男児、年長組なのでせめて数字と自分の名前は書かせたいです(@_@;)

コメント

ペネロペ

幼稚園でお手紙交換が流行って、名前だけは自分で書く!とそこから意欲的になりました✨
チャレンジでひながな書く知育玩具が付いてきたのでそれでも練習中です(^^)

あまじ

男の子って興味無いことってなかなか覚えないんですって…

上の子が公文やってます。
下が男の子なんですが、色をまだ覚えられないんですよね。
上の子は二歳半で文字を覚えはじめて3歳には自分で本を読んでたんですよね。
なのでギャップに心配して

それを相談したんです。
そしたら公文の先生に男の子は覚えないから、早め早めに何度も何度も繰り返さないとダメなのよ。

そして、100%自信が持てないとアウトプットしないからね。

と言われましたよ。とにかく何度もらしいです。

おとは、少しでも楽しく!

最近お散歩しながら看板を見つけたら2は何処にある??
とかゲーム感覚で数字を教えたりしてます!

色は先ずは青赤緑から、
パパの好きな青だね~
赤はヘルメットと同じ色ね❗と頭に手を置いて‼️
緑はお姉ちゃんの好きな緑だね~

とかなにかと関連付けたり身体の動きで覚えさせたりしてます!

あやこ

そうてますね。無理にやらせてもダメなので興味を引くようにしては?
自ら覚えたので教え方がわからないですが!!

うー

読むのはできる感じですか??
ママやパパからお手紙書いてあげるとかどうでしょう⭐️
そしてお返事書いてもらうようにするとか、じいじばぁばにお手紙書いてみよーとか😊