※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このみんちゃん
住まい

愛媛県松山市でマイホーム計画中です。四国ろうきん、イオン銀行、伊予…

愛媛県松山市でマイホーム計画中です。

四国ろうきん、イオン銀行、伊予銀行に事前審査申し込みました。四国ろうきんは通り、イオン銀行と伊予銀行は結果待ちです。

ホームページなどを見て金利を見比べようと思って見てみるのですが色々ありすぎてよく分かりません…。
希望は固定金利10年です。

イオン銀行を利用された事がある方いらっしゃいますか?

コメント

ままり

固定金利10年って、10年目以降は金利上がりませんか??
うちの兄は5年くらい前に10年固定で組んで10年目以降その金利を保つなら100万払うか金利が上がると言われたみたいです。
ちなみに伊予銀行らしいです。

• このみんちゃん

このみんちゃん

10年経過する頃に借り換えする予定でいます。また家族で話し合って決定しようと思います☺️

• 5月20日
はじめてのママリ

数年前まで元住宅営業してた者です。今現在とはちょっと違うかもしれませんがアドバイスになれば…

10年固定が絶対の条件なのであれば、各銀行に10年固定での金利を確認して1番低いところがいいと思います。
ホームページに記載の金利はあくまでも目安なので、審査した上で金利が決まるので…。

ちなみにローン金利の種類それぞれ特徴をあげると…

10年固定▷最初の10年はお得な金利だけど10年以降は多少割引はあるものの最初ほどお得ではなくなる。最初の10年間は安くしたいけど、10年後からは高くなっても支払いに余裕があるor10年後に借り換えする人向け。

段階金利▷伊予銀行で取り扱ってる商品。最初の10年と10年以降の金利それぞれが最初から決まっている。ローン完済まで月々の返済額が決まっているので、借り換えを考えていない人や返済総額の安さより将来の見通しがはっきりしているほうがいい人向け。

変動金利▷半年ごとに金利の見直しがあるが情勢に合わせて変わるが、金利はどの種類の金利よりも低い。金利が上がっても割引幅は変わらないので返済総額は最も安くなる傾向にある。景気が上がってきたら借り換えを考えられるor景気が上がれば給料も上がるという人向け。

という感じです!
ローンの金利って難しいですよね😅

どの金利の種類が自分に合うのかは人それぞれ違うので、1番は住宅会社の担当者にどれが自分たちに合うかを聞いてみるのもいいと思います!

長々とすみません💦
分かりにくいところがあれば言ってくださいね🙌

• このみんちゃん

このみんちゃん

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます☺️10年固定で払った後に借り換えするつもりではいます。もしも伊予銀行で借りる場合は段階金利も検討しようと思います。ありがとうございました😊

• 5月20日